IT土方

2017年5月13日 (土)

DBエンジニアって難あり

2016

ええ偏見ですとも! 俺のビジネス範囲内ではDBエンジニアって性格悪くてプロジェクトの重箱の隅をいつもつついて文句ばっかいって態度上からで、お願いしますって頼まれないと仕事しねえから超受け身。 
03-24 10:58

サイアクなのは、そんだけ態度デカくてもDBエンジニアとしてのスキルは並で、それ以外のこと全然知らないから他のSEとのコミュニケーションがとれない。ひとつのプロトコルにしか対応しないぞ俺はといってるらしい。アホか。 
03-24 10:58

2017年4月29日 (土)

ほぼほぼ人間のクズじゃね?

2016

プログラミングできねえヤツがSEやっとるとかSEほとんど経験もねえくせにコンサルやっとるとか、今バリバリ現場で働いてるヤツがいっとるが、まあそれはわかったと。でもそういうヤツらのうちの多くは、え、ほぼほぼ人間のクズじゃね?ってヤツが多くてね。 
03-17 17:06

SEのスキルよりも何よりもビジネスマンとしての必須スキルが欠損してるくせにぬかしてんじゃねえよって。だから、まったく!説得力ねえんだわアイツらの言葉って 
03-17 17:07

フリー、個人事業主、零細企業の社長、とかは人間性?みたいなところでは完全に!クライアントより勝っていないと、これからの時代生きていけないよ、ホントに。まあクライアントが人間のクズに近いのが多いから、助かってるっちゃ助かってるけどな 嗤 値切ることしか知らないバカ 
03-17 17:09

 

2017年3月20日 (月)

SEって人の話さえぎる。うぜ。

2016

なんでSEって人の話さえぎるヤツが大部分なんだろうなあ。そのくせドヤ顔で話してんだけど超絶つまんないし。そもそも人間的に問題あるんじゃね? そういうヤツがIT業界に流入してくんじゃね? あー染まりたくない!
02-16 08:48

2016年7月30日 (土)

NWエンジニアはNWのことしかしないしDBエンジニアはDBのことしかしない、って

http://blog.goo.ne.jp/strikegold/e/fed635b29f4547b8ef6accaf418769ec
ちょっと新しい仕事始まって。。また10年前ぐらいのイラつき再燃してんだけど!

プライムベンダのにーちゃん(けっこう若いが管理職)がね、いい人いないすかーとかいってんのね。
「NWエンジニアってネットワークのことしかしないじゃないすかー、DBエンジニアってデータベース以外のことしないじゃないすかー そういう人たち束ねられる人いないすかねー」

って、オマエな。。(ワナワナ

それをオレにやれっつの? オマエがやれば? って思うんだよね。

怒りのポイントがもうひとつあって、「10年前とまったく変わっとらんの?」って。NWエンジニアもDBエンジニアも、自分の領域外のことにとんと無関心で、すぐ他領域の「せいにする」ってのは正しい。
のだが。。オマエらさあ、もう少し進化したら?って。たとえばプロジェクトでもっと協力しあうとかよ。

エンジニアってそういう、ビジネスマンとして当たり前のことすらできない。つーのがね、このギョーカイ10年前からまったく進化してねんだー、って、あきれたよホントに

職人気取りってホント、クズな。

2016年7月23日 (土)

まだやってんの? IT土方の「人身売買ビジネス」 もう古くね?

http://blog.goo.ne.jp/strikegold/e/926552f4aff1a93037a0133e9e4416f2

プライムSIerが「案件が火が噴く前兆がある!追加要員!指示待ちじゃないヒト!」って騒ぎ出す。一次請けに連絡が入って一次請けは二次請けに求人を出す。二次請けはフリーエンジニアを探すか契約社員の求人を出す。

すぐ稼働できるヒトいない?つったって集まってくるのはロクでもない。。コホン、失礼。プライムベンダのおめがねにはかなわない人種ばかり。指示待ちじゃないヤツっつってんのに集まってくるのは指示でしか動けない「正真正銘のSE」のみ。

※エンジニアは基本、指示がないと動かないというのはオレの考え方。主体的に動くSEというのは定義が矛盾しているのだ

でも背に腹は代えられないから、(単価も安いし)「とにかく現場でおぼえて!!」と学徒動員的に(学生ぢゃないけど)投入。

でまったくスキル的についていけなくて病んでしまう、みたいな。。


しっかしこういう「懐かしい」光景久々にみたけどさ、かつてブログでさんざっぱら書き付けてたことだけど。。この業界慣習って20年ぐらいまったく変わってねーのな。笑っちゃったよ。

法律が変わったところでどーせ抜け道を探す。。

ホントダメな業界だよな。指示待ち人間がドヤ顔で跋扈してる時点で。

---------
とあるプライムベンダの本社の受付に、5人ぐらいの集団がぞろぞろやってくる。
数分後に、二次請けのベンダの営業(A)がふらっとやってくる。
その集団のうちの一人(B:三次請けの営業)と軽く挨拶して、Aは「じゃ、あとはこちらで」
Bはぺこぺこして「よろしくお願いいたします」

営業交代。残り4人のSE(くずれ)は、営業が交代した瞬間から二次請けの顔となる(とならなければならない)

こういうことがあたりまえのように今でも行われている。いや別にいいんだけど。。めんどくせ! 

2016年7月16日 (土)

IT業界ってコミュニケーションに難のあるヤツの巣窟。からの~

http://blog.goo.ne.jp/strikegold/e/b87cd1120b6e0f4c3940880fe291f729

まあ誰とはいわんけどね

IT業界ってコミュニケーションに難のあるヤツの巣窟だったからさ。
今は変わってきたけど。

で、システム開発とかでプロジェクトマネージメントやらされたり、なりたくもないのに管理職になっちゃってメンバーとか外注がクズでいうこときかなくてさんざっぱら苦労して精神的に病んじゃって。。

で、IT業界を「脱落」したヒトがさ、その「苦労した経験」を活かしてコミュニケーションの専門家?ヅラしてたりするわけさ。

なんだよアンタ、アンタはIT業界の落伍者、脱落者だろ? なにをエラソーにIT業界を俯瞰してコミュニケーションだの、あるいは自己啓発がどうこうだのホザいてんのかな? って思うよね。

テメーは内側から変えられなかった人種じゃねえか、それがなにを、自分がカシコそーな上からな感じで物言いしてんのかねえ?

ってオレはこの歳になってもたまに憤ることがあるなw  もともとオレ、たまに現場にわらわらと介入してくるコンサル屋が大ッキライだからさ。俯瞰してパワポにまとめることがアタマがいいということなのだ!みたいなツラしてるバカどもね。

テメーはビビって現場の奥深くまで潜入してこれねえだけじゃねえかよ。
そのくせけっこうな単価もらってやがるからさらにムカつくんだよなww 

2016年5月 9日 (月)

恨みつらみ!(運用SE)

http://blog.goo.ne.jp/strikegold/e/a579f7637ccb2e05a88afa05f4315411
運用SEってもう二度とやりたくない。死んでもやりたくない。世の中のあまたある職業のうち最低の部類。

いやね、個々の運用SEを批判してんじゃないよ。あの職業がサイテーだといっている。

まず。。報われないのがデフォルトwだよね。
次に、安い!コンサルとか他のSEとかと比べて。
地位が低い!下にみられる!スキルはあるのに。ふざけんなって感じ。
AP側はAPに閉じた会話しかしようとしねえし。
客。。人間的にレベルの低い客と「対峙」しなければならぬこの虚しさよ。

上司、というかマネージャー。。(客とは別ね)報告しろ報告しろうるせーよ死ね。
オマエ夜間障害で現場に出てこねーじゃねーかよ。家のベッドでのうのうと指示してるだけだろ?ふざけんな。

朝の7時半までになおらないと5千人に影響が出るぞオラァ!と脅されながら障害対応をし。。マネージャーはベッドにいるくせに報告しろ報告しろうるせーし。。

そもそもポンコツなシステムを、安く上げたいがために値切って構築したのはどこのどいつだよゴルァ!

。。うう。。落着け。

いちばんね、今になって思うとイヤだったのはさ、運用SEって時間が読めないんだ。趣味とかないんだわ。
専用ケータイとか持たされてさ。夜中鳴りっぱなしだし(あ電話じゃなくてね。障害通報メールね。警告レベルとかも含め)。眠れねーっつの。
夜中叩き起こされて出動して(オレ、家が近くだったりするから)、朝までになんとか直して、もろもろ報告してメールだして報告書まとめて、家帰って仮眠とって午後にはお客さんに報告。あーだこーだイヤミいわれて。。(身内であるはずのマネージャーにもイヤミいわれ)
その後もたまってる雑務片付けて翌日も深夜まで仕事。でやっと家に帰って翌々朝も通常出勤。
でまた忘れた頃に夜中叩き起こされ。。の繰り返し。
簡単にいえば障害対応に代休ってないのね。休めないのよ。ダメージが蓄積されるわけ。んで身体が弱ってるもんだから風邪をひきやすい季節には必ず風邪ひくし。。

結論はね、「こんな仕事するだけ損」。ぜったいやらないほうがいい。報われないから。後になってよき思い出としてすらのこらない。黒歴史になるだけ。

5000人だかに影響が出るのを未然に防いだところで「たりめーだろ!?」
お礼の言葉もない。

今運用SEやってるみんな、その仕事ほっぽりだしてやめちまいなよ。日本中をシステム障害だらけにして、放置しちまえよ。
どうせなんとかなるんだから。

2016年4月11日 (月)

罵詈雑言言われ続けたのは忘れないしそれが今のオレの原動力

http://blog.goo.ne.jp/strikegold/e/5b4d6af5e95cb7b1311d78976bd64432
今考えると「オマエらみんな死んでしまえ!」っていうかもうみんな死んでると思うけど(笑)

昔むかしのオレとかね、いわゆる「若い子羊たち」のSE面接でさ、(ホントは面接自体違法なんだろうけど、まあそれはおいといて)
しょぼい経歴書(まだ若いんだからあたりまえだよね)とか、稚拙な受け答えとか(緊張してんだからあたりまえだよね)、そういうのをみてさ、面接官はもうナメてかかっちゃってさ、日頃のストレス発散とばかりに調子こいて、カンタンに論破しちゃうわけよ。

なんかね、けっこう経験年数あんのにこれしか実務経験ねーのかとか、オペ(あるいはPG)しかやれないの?とか、なんで半年ごとに現場かわってんの?適応能力ないんじゃね?とか。。
罵詈雑言。

まさにこれって優越的地位の濫用のような気がするけどね。

ホントはさ、そもそもウチみたいなとこに面接きてくれてありがとね、とかさ。。悪くない経歴だよね、とかさ。。
そう思ってなくとも、ひとことねぎらいの言葉とかさ、必要じゃない? 面接官オトナなんだし。。
そう思ってなくとも、ねぎらってやるのがオトナだろって。

。。でオレは罵詈雑言いわれ続けてきた人間なのね。いまだおぼえてるし、冒頭の言葉に戻るけどオレに罵詈雑言浴びせかけてきたヤツは全員即死しろって思ってるよ。オレ根に持つからね。。
名前はまったく忘れてるけど(会社も忘れてるw)、顔は絶対わすれねー。

弱い立場のヤツをコケにしてからに。オレそういうヤツ(ら)許せないんだよね。

ま、でも、そういう馬鹿どもに育てられてきた、っていうのも事実なんだけどね。そういう馬鹿どもよりゼッタイ今のオレのほうが年収高いし、幸せに生きてるに違いないから。

そして何より、オレは同じ業界の後輩たちにそういう罵詈雑言は絶対にいってないし、これからも言わない。

IT業界の人材が枯渇してきて生産性の低いヤツらばっかになっちまったのはひとえにそういう馬鹿どものせいだからね。

2016年2月29日 (月)

運用エンジニアってホントダメなんだわ。

 まあほぼ偏見だけど聞いとくれ。なんで運用エンジニアって対応遅いんだろ?

 

メールのレスも遅いし、依頼してもガン無視で、「やっていただけるのか否か?」ってメールを送ってはじめて「しょうがねーからやります」と。。(オトナですから、直接的にそう書いているわけではないが)

 

で、期日になって、午後、夕方にメールがきて、依頼した件コマンドを投入しましたが期待したアウトプットが出てきません、どうしましょう? だもんな。

 

。。オマエ、バカぁ?

 

ってSEが思うのも当然。んなこと夕方にいってくんじゃねえよ、こっちは明日顧客向け資料仕上げなきゃなんねーんだぞゴルァ!!!

ってことになる。

 

そして、想定しないアウトプットが返ってきたら即レス。そういうときだけはえーのなオマエら。

 

「手順にかいてないじゃないですか!どうすればいいんですか!どうしてくれるんですか!」って。。もう50歳にも近いっつーのにオマエガキに使いかよって。

 

ま、とあるシステム屋の現場の、休憩ルームにいると。。運用エンジニアとオペレータの混成軍団みたいのがタバコ吸ったり缶コーヒー飲んだり。。

 

そういう軍団ってひとめでわかんのね。ダサいから。運用エンジニアは背広にノータイなんだが、なんか汚らしい。少なくともアイロンはかかってない。

 

概ね、全員小太り。あるいは太ってなくとも腹は出てる。二郎系のラーメンには異常にくわしそう。

 

 

そういうヤツらがさ。。休憩室で愚痴しかいわんのよ。オマエら大阪のババアかよってぐらい。なんとかのレポート取得依頼メールでとんできましたけど意味わかんねっす。あれなんてオレたちがやんなきゃいけないんっすかね。いややるのはいいんですけど工数はって話ですよね?

 

とかクソ若手OPがいっちょまえな口きいてやがる。。

 

どうせ上層部同士のやりとりで(たいがい運用側は、上層部では弱い。ただし下層では、服はダサいが、強い。このねじれ現象が問題っちゃ問題)オマエらぐだぐだいわんとやれや! はい!!(直立不動)みたいなことになるんだから。

 

2015年7月28日 (火)

オタクがでっかくなっただけ

http://blog.goo.ne.jp/strikegold/e/01de2ef04b81ba4421466b6ded9ae377
オタクがでっかくなっただけ、みたいな。
IT業界という集団では、ゼッタイに世の中を変えてゆくことはできない。

断言してもいい。

なんかさ、システムエンジニアとかって調子こいて世の中変えようとするじゃん?自分の得意分野のシステムでさ。
でもオマエ。。それってユーザのニーズにあわせてつくってるだけじゃんよ。。
つまり手柄はユーザだっつの。オマエなぞ縁の下のちから持ちですらないわ。
なぜなら手柄その2はプライムベンダがごそっと持っていくからだ。

オタクがでっかくなっただけだから、妄想ばかりが逞しいわけね。妄想力ならNo1かもなw
でも妄想では世の中変わんねーから。アイツら、妄想で世の中変えられると思ってるから、だめなんだよ。

必要なのって知ってる?「実行力」だって! テメーらがもっとも!回避したいと願う「力」だ!
「実行」っつのはめんどくせーことなんだよ。でもそれを成し遂げるヤツらが世の中を変えられる。

あとさあ。。妄想力が逞しい弊害がね、選民意識!ね。オタクがでっかくなったヤツらってホント、選民意識がヒドくて。。
もうどうしようもない。

選民意識がヒドすぎるから、社会の歯車に甘んじることなぞゼッタイにできない。
いや、手を動かすことはできるだろう。だって社会の歯車ってルーティンだからね。でも、社会の歯車に「甘んじきる」ことができんのだ。結果的に、死ぬまで「社会の歯車」だったとしても、だよ。
一生ずっと「自分はもう少し出世するはずだった」とか思いながら生き、死んでいくんだよ? そんな人生死ぬほどイヤだな。

あ、そうそう!あの、タチが悪いのがさ「夢」ってやつ!
妄想と夢ってけっこう親和性高くてな。。

妄想はたらかせながら、夢をあきらめられずに追いかけ続けるバカがいる。。オマエにはムリなのに!!
こういうヤツって日本経済にとっては相当なマイナスなんだよな。

ツイート

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ