IT土方

2017年7月 8日 (土)

IT業界に心底見切りをつけたって話。

2016

IT業界に心底見切りをつけたって話。これでもけっこう期待してたんだけど。15年ぐらいみてきて、自分の仕事に境界線設ける偽職人の割合が減らない。いや、増えてる。自分NW屋なんでそれは●●の仕事でしょ、って話耳タコ。NW屋のところはDBとかいろいろ置換可能。 
06-06 07:09

システムの問題はすべて、クソSEが勝手に線引きする仕事の線の境界線付近で発生する。当然っちゃ当然。だから、境界線で発生する問題課題障害を拾いにいく能動的な遊撃手が必ず必要で。そこの品質が悪い。なぜなら、疲弊してるから。クソSEは自分のやりたい仕事しかしねーからぴんぴんしてる。 
06-06 07:12

とにかく、自分の仕事に明確に線引きして他は知りません、ってヤツが横行しているうちはシステム障害なぞなくなりやせん。そういうヤツらは大障害が起こっても、あ、そこはウチらの範疇外だから、つって手伝おうともしない。現場にそういうヤツばっかってのがIT業界の悲劇。 
06-06 09:02

 

2017年7月 1日 (土)

マネージャエンジニアのクソ安さ

客先とかプライムSIer常駐の、マネージャエンジニアの(単価の)クソ安さったらない。

プロパがいきたくないからパートナー会社の管理職を募集してそこに突っ込む。

てめえが行きたくねえくせにパートナーにあれこれ要求する。

顧客と(あるいは取引先と)良質な関係を保っとけとかたまには案件情報客から引っ張ってきて営業と共有しろとか。

客とパイプつくっとけとか、まるっと丸投げ。

うるせえよ。てめえが常駐しろタコ!

と、文句言いたくなるほどに単価が安い。

それだけなら千歩譲って許せるとして、サイアクなのは、ゴミみたいな別会社のペーペーのエンジニアもセットで送り込んで、こいつら管理しろ、とかそういうヤツ。

システム開発なのに受け身でしか動けねえエンジニアしかいない。オマエものづくりやってんのに受け身で物事進むわけねえだろ!

無能な部下(部下っつっても同じ会社じゃねえし!)と常駐先のマネージャーの板挟み、さらにリモートで本社からのプレッシャー。

あークズな仕事。 

2017年6月 5日 (月)

アンタの会社の社員になって何の得が?論

2016

けっこう歳とったからw、ウチの会社の社員にならないか論でも本にまとめたいなwそういう誘いって人生っで十指に余るけどホント、のらなくてよかった。。それを若い時分に発言すればただの強がりだし、説得力ないし。小さい会社だと、ウチこない、楽しいよ?って感じの誘いなんだが 
05-06 05:59

その本人がまったく楽しそうじゃねー!!嗤 1日十二時間労働で疲弊しまくり。良いのか悪いのかわからんがそういうヒトって労働の奴隷になってる反動で、プライベートは異常に充実させようとしたりするから、身体を休めないから疲れてる。老けてる。たぶん早死する。まそれは個人の自由だけど。 
05-06 07:06

大企業に勤めてるリーマンが「ウチの会社受けてみない?」って今考えるとなぜそんなに上から?ウチも悪くないよ、と。いや確かに悪くないけどアンタみたいな人間にはなりたくないよってw「ウチの会社」は一部上場企業だしかつての俺みたいな底辺層の人間にとって垂涎の的であると全く!疑ってない。 
05-06 07:09

なぜ大企業の「アンタ」みたいになりたくないかって目が死んでるし。。そしてダサい。スーツすら着こなせないんだからプライベートは言わずもがな、と推測。いやね、仕事はできると思うんだ。それは認める。でもねえそれだけじゃねえ。。あれ何が言いたかったんだっけ 
05-06 07:12

俺の会社にこない?とかそういう誘いってさ、俺の周りに限っていえば、「いっしょに奴隷労働しようよ~」と底なし沼に引きずり込む感じだったのね。あ!そうそう、サイアクだったのが、奴隷労働の代わり給料はいいよ!ですらねえんだよ。給料は下がるかもしれないけど。。ってオマエ、 
05-06 07:14

なら俺のメリットはどこにあんだよ!どこにもねえじゃねえか!その誘いの無礼さに気付いてないんだわ。俺の会社に入ると給料安いけど上場企業の名刺持てるよそれ悪くないでしょ、って本気え思ってるバカがいた、と。そういう奴は底辺層で必死に仕事してた俺を心底バカにしてた。で俺に完全に抜かれた。 
05-06 07:24

 

2017年5月27日 (土)

Paint it Black

2016

[備忘]別にどことは言わんけどね、何次請けかわからんぐらい下層からとあるお客さんのとこに常駐するとたとえばカード会社だったらかなりプレッシャーかけられてカード申込書かかされるし。メーカーだったら暗に買わせられるし。建前上は自由だよ。でもな多重の場合元請けSIerからの 
04-07 21:06

[備忘]プレッシャーなんだよ、本当に問題にすべきなのは。しかもサイアクなことに営業から営業へ「圧力」がかかる。エビデンスが残らない圧力。お客さんとこの商品がキャンペーン中です、「もし!」よかったら買ってくださいねと。私にもノルマがあるので。。と元請けのSIerの営業が言われ。 
04-07 21:10

[備忘]そのクソ営業は「拡大解釈」して、今A社で●●キャンペーンやってて担当のAさんも販売ノルマがあるみたいだ、と(SEでもノルマってあるから)。あそこに常駐して仕事もらって仕事してるわけだからやっぱり。。ねえ?買ったほうが心証いいでしょう、とか、下請けにプレッシャーがかかる。 
04-07 21:12

[備忘]何次請けとかになるともう零細だから元請けから伝言ゲームでプレッシャーかかってくると社長みずからポケットマネーで買うし、社員にも強制する。だいたいワンマンだから。でね、そういうエビデンスを残さないプレッシャーをかけてくる企業ってどんどん匿名で告発したほうがいいと思うのね。 
04-07 21:17

[備忘]そういう企業のイメージってもっともっと”Paint it black!”でしょ。偽善ぶってスカしてるけど裏では何してるかわかんねー、っていう会社死ぬほどあっからねこの国には。クリーンイメージでうってる会社はほぼほぼ怪しいからどんどんチクってほしいね。 
04-07 21:18

 

2017年5月13日 (土)

DBエンジニアって難あり

2016

ええ偏見ですとも! 俺のビジネス範囲内ではDBエンジニアって性格悪くてプロジェクトの重箱の隅をいつもつついて文句ばっかいって態度上からで、お願いしますって頼まれないと仕事しねえから超受け身。 
03-24 10:58

サイアクなのは、そんだけ態度デカくてもDBエンジニアとしてのスキルは並で、それ以外のこと全然知らないから他のSEとのコミュニケーションがとれない。ひとつのプロトコルにしか対応しないぞ俺はといってるらしい。アホか。 
03-24 10:58

2017年4月29日 (土)

ほぼほぼ人間のクズじゃね?

2016

プログラミングできねえヤツがSEやっとるとかSEほとんど経験もねえくせにコンサルやっとるとか、今バリバリ現場で働いてるヤツがいっとるが、まあそれはわかったと。でもそういうヤツらのうちの多くは、え、ほぼほぼ人間のクズじゃね?ってヤツが多くてね。 
03-17 17:06

SEのスキルよりも何よりもビジネスマンとしての必須スキルが欠損してるくせにぬかしてんじゃねえよって。だから、まったく!説得力ねえんだわアイツらの言葉って 
03-17 17:07

フリー、個人事業主、零細企業の社長、とかは人間性?みたいなところでは完全に!クライアントより勝っていないと、これからの時代生きていけないよ、ホントに。まあクライアントが人間のクズに近いのが多いから、助かってるっちゃ助かってるけどな 嗤 値切ることしか知らないバカ 
03-17 17:09

 

2017年3月20日 (月)

SEって人の話さえぎる。うぜ。

2016

なんでSEって人の話さえぎるヤツが大部分なんだろうなあ。そのくせドヤ顔で話してんだけど超絶つまんないし。そもそも人間的に問題あるんじゃね? そういうヤツがIT業界に流入してくんじゃね? あー染まりたくない!
02-16 08:48

2016年7月30日 (土)

NWエンジニアはNWのことしかしないしDBエンジニアはDBのことしかしない、って

http://blog.goo.ne.jp/strikegold/e/fed635b29f4547b8ef6accaf418769ec
ちょっと新しい仕事始まって。。また10年前ぐらいのイラつき再燃してんだけど!

プライムベンダのにーちゃん(けっこう若いが管理職)がね、いい人いないすかーとかいってんのね。
「NWエンジニアってネットワークのことしかしないじゃないすかー、DBエンジニアってデータベース以外のことしないじゃないすかー そういう人たち束ねられる人いないすかねー」

って、オマエな。。(ワナワナ

それをオレにやれっつの? オマエがやれば? って思うんだよね。

怒りのポイントがもうひとつあって、「10年前とまったく変わっとらんの?」って。NWエンジニアもDBエンジニアも、自分の領域外のことにとんと無関心で、すぐ他領域の「せいにする」ってのは正しい。
のだが。。オマエらさあ、もう少し進化したら?って。たとえばプロジェクトでもっと協力しあうとかよ。

エンジニアってそういう、ビジネスマンとして当たり前のことすらできない。つーのがね、このギョーカイ10年前からまったく進化してねんだー、って、あきれたよホントに

職人気取りってホント、クズな。

2016年7月23日 (土)

まだやってんの? IT土方の「人身売買ビジネス」 もう古くね?

http://blog.goo.ne.jp/strikegold/e/926552f4aff1a93037a0133e9e4416f2

プライムSIerが「案件が火が噴く前兆がある!追加要員!指示待ちじゃないヒト!」って騒ぎ出す。一次請けに連絡が入って一次請けは二次請けに求人を出す。二次請けはフリーエンジニアを探すか契約社員の求人を出す。

すぐ稼働できるヒトいない?つったって集まってくるのはロクでもない。。コホン、失礼。プライムベンダのおめがねにはかなわない人種ばかり。指示待ちじゃないヤツっつってんのに集まってくるのは指示でしか動けない「正真正銘のSE」のみ。

※エンジニアは基本、指示がないと動かないというのはオレの考え方。主体的に動くSEというのは定義が矛盾しているのだ

でも背に腹は代えられないから、(単価も安いし)「とにかく現場でおぼえて!!」と学徒動員的に(学生ぢゃないけど)投入。

でまったくスキル的についていけなくて病んでしまう、みたいな。。


しっかしこういう「懐かしい」光景久々にみたけどさ、かつてブログでさんざっぱら書き付けてたことだけど。。この業界慣習って20年ぐらいまったく変わってねーのな。笑っちゃったよ。

法律が変わったところでどーせ抜け道を探す。。

ホントダメな業界だよな。指示待ち人間がドヤ顔で跋扈してる時点で。

---------
とあるプライムベンダの本社の受付に、5人ぐらいの集団がぞろぞろやってくる。
数分後に、二次請けのベンダの営業(A)がふらっとやってくる。
その集団のうちの一人(B:三次請けの営業)と軽く挨拶して、Aは「じゃ、あとはこちらで」
Bはぺこぺこして「よろしくお願いいたします」

営業交代。残り4人のSE(くずれ)は、営業が交代した瞬間から二次請けの顔となる(とならなければならない)

こういうことがあたりまえのように今でも行われている。いや別にいいんだけど。。めんどくせ! 

2016年7月16日 (土)

IT業界ってコミュニケーションに難のあるヤツの巣窟。からの~

http://blog.goo.ne.jp/strikegold/e/b87cd1120b6e0f4c3940880fe291f729

まあ誰とはいわんけどね

IT業界ってコミュニケーションに難のあるヤツの巣窟だったからさ。
今は変わってきたけど。

で、システム開発とかでプロジェクトマネージメントやらされたり、なりたくもないのに管理職になっちゃってメンバーとか外注がクズでいうこときかなくてさんざっぱら苦労して精神的に病んじゃって。。

で、IT業界を「脱落」したヒトがさ、その「苦労した経験」を活かしてコミュニケーションの専門家?ヅラしてたりするわけさ。

なんだよアンタ、アンタはIT業界の落伍者、脱落者だろ? なにをエラソーにIT業界を俯瞰してコミュニケーションだの、あるいは自己啓発がどうこうだのホザいてんのかな? って思うよね。

テメーは内側から変えられなかった人種じゃねえか、それがなにを、自分がカシコそーな上からな感じで物言いしてんのかねえ?

ってオレはこの歳になってもたまに憤ることがあるなw  もともとオレ、たまに現場にわらわらと介入してくるコンサル屋が大ッキライだからさ。俯瞰してパワポにまとめることがアタマがいいということなのだ!みたいなツラしてるバカどもね。

テメーはビビって現場の奥深くまで潜入してこれねえだけじゃねえかよ。
そのくせけっこうな単価もらってやがるからさらにムカつくんだよなww 

ツイート

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ