散歩論・都心に暮らすということ

2015年5月 4日 (月)

超余計なお世話

http://ameblo.jp/stevengerrardjp/entry-11796975641.html
オレが湾岸に住んでるのを知ると地震とか津波とか大丈夫ですか? と「よくそんなとこ住んでますね」という軽い蔑みな感じでいってくるバカがいるが。。
なんでネガティブ情報をわざわざインプットしにくるかね!

そういうやつはまずは、
・東京の湾岸に住んでいるという事実に嫉妬する田舎もん。

がほとんどなのだが。。そうではない場合もあるのね。

オマエ繁華街に住んでるヤツにオレの住んでるとこアブナいなんていわれたかないよ(笑)。
事故リスクをトータルで考えろっての。

幹線道路沿いに住んでるリスクだってあるだろ!びゅんびゅん車が走ってるたとえば246とかさ、道路沿いにばんばんマンション建ってんじゃん。コドモの飛び出しとか考えると、コワいよ。

そういうのに目を背けてるんじゃなくてホント、意識してないのな。心から。
すぽっと抜けてんだよね。

2015年2月28日 (土)

うーんなんでマイホームが夢なんだろ。。

http://ameblo.jp/stevengerrardjp/entry-11711104179.html
なんで自前で家を持とうとするんだろう?

ってムカシから疑問なんだけど。
その後のメンテナンスの煩雑さを考えたら、オイラはくらくらしてくるけどな。。

そんなこというと、「オトナになれよ」なんていわれちゃったりして。。

田舎では、そもそもヤンキーに毛が生えたみたいなバカが20代前半で、田舎の地方都市のさらに郊外に家買っちゃったりするけど。。(周りは田んぼと畑!)
何もわからず。

そういうヤツってまだ「法律に違反する可能性がある」ようなヤツらなんだぜ? オトナにもなりきれてないような。まだ「世の中に反抗する」気分が抜け切れてないような、さ。

そういうヤツらが、郊外に家を買ったからオトナで、「自前でメンテするのが面倒だから賃貸でいいや」と考えてる(そしてそれを口に出してしまう)オレはまだオトナじゃないってのか?

だいたいそういうヤツらが今後どんどん、ローンが払いきれなくなってくるんだよ。そもそも一生涯勤めあげて家のローンを返してゆこう、なんていう気概すら皆無なんだから。

ま、その話はいいや。

世のダンナさんたちと違って、オレは家のメンテもなんでもかんでも引き受けなきゃならんから。(自分の仕事以外に)
奥さん任せにすることができないからな。家の事情でな。

だから、イヤだ! ただでさえ死ぬ気で仕事してんのに、この上さらに「家」という重荷を背負わなければならんのか? それは、おかしいだろ。

奥さんは最終的にはオレに丸投げだよ。


マンションはとにかく管理がしっかりしている。管理をアウトソースできる。共用部分は掃除してくれるし、プライバシーだって結局は(ひしめきあっている)一戸建て群よりも守られる。

効率的にアウトソースする、という考え方がなぜオトナじゃないのか? がわからん。

「結局やらねえくせにDIY礼賛」ってやつだよ。「自分のことは自分で」至上主義のくせに、いざことがおこったら放置。結局文句たれまくりなんだからさ。

2015年1月27日 (火)

都落ちだろ

この話(ってのは今から書く系の話ね)をね、なぜオレがずーー~っと根に持っているかというと。

なぜずーーー~っと書き続けているかというと。

 

まあまあ、都心といってもいい場所のマンションから郊外に家買って越したヤツ、あるいは、郊外の家をさらに売って、もっと郊外に引っ越していわゆる「田舎暮らし」ってヤツを始めたヤツ。

あるいは別なパターンでは、家は変わらんのだが、都心へ通勤するリーマンをやめて、あえて田舎の勤務地を選択して転職したヤツ。まあたとえば田舎におったててる研究所とかね。

 

そういうカテゴリに属する人間のほとんどは、環境が変わる際に「最後っ屁」をかましていくわけよ!

いわく、「いつまでも東京じゃねえだろう」と。誇らしげにな!

 

あのなあアンタその発言した時点でオレと敵対関係になったっていう理解でいいんだよね?

都会に住み続ける選択をしているオレに対する最後っ屁っていう理解でいいんだよな?

 

それにさ、なんでオマエその発言をさ、わざわざ人が集まってるところで言う必要があるわけ?

んなもん黙っとけばいいじゃんよ。

なんであえて環境が変わる直前に自分を正当化しておかなきゃならんの?

 

オマエさー、実は東京から離れるの「都落ち」って思ってね?

オマエホントに田舎いきてーのか?

 

オレは根に持ってるからね、そういうヤツのその後をなにげにリサーチしたりする。

そうするとさ、いやー東京にいくのなんて1か月に一回ぐらいになったよ、ってオマエ月一できてんのかよ!東京に最後っ屁かまして田舎に下ったんじゃねえのかよ!

 

そういうヤツって田舎って超楽しいともいわんし、なんつーかどっちつかずの発言に終始するわけよ。もごもごしてんのさ。オレは内心ざまあみろと思ってるけども。特に通勤ラッシュの時間が倍ぐらいになったヤツに対しては!

ホント、アンタが選んだ業だからなそれは。

 

あとさ、田舎にひっこむっつったってどーせ通信環境は良好で、田舎で引きこもってスマホばっか見てんだからどうせ。

そういう人生を選んだのもアンタだよ。

 

ツイート

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ