超健康論

2016年12月 4日 (日)

「マクロビ方面」のヤツってちょっとおかしいんじゃないか

2015
   
都市生活ではコンビニを筆頭に、ファミレスとかファストフードとかとにかく「コンビーニエンス」周辺は欠かすことはできないわけ。だって都市って際限なくコンビーニエンスになっていく宿命じゃない。そんな状況下でな、バリバリコンビニ使ってるくせに上からナチュラルがどうのこうのほざいてる
    10-25 08:55

 
いわゆる俺のいうところの「マクロビ方面」のヤツってちょっとおかしいんじゃないかと思う。有機野菜しか買いません、自然派食品の店しかいきません、自然派のレストランにしかいきません。。でオチは、コンビニはナチュラルローソンにいくようにしてますってオマエバカかよってな。
    10-25 08:57

 
そういうヤツって誇らしげにSNSとかで、めったにいかないんだがとか前置きして子供にせっつかれて「しょうがなく」ファミレスにいった、(ガチ上から)けっこうおいしいじゃんと思った、でも頻繁にはいかないかな。。みたいなね。ホント庶民を小馬鹿にしやがってよ。オマエは庶民以下のくせに!
  10-25 08:59

2016年6月12日 (日)

自分の病状を嬉々として話すヤツ

http://tatsuzawatokyo.blog.fc2.com/blog-entry-1610.html
とかく我々は(特に、オレらの上の世代は)、医者と坊主の文句ばっかりいってるよ。

もうやめたほうがいいよ、それ。
ただの嫉妬だもんな。

それとさ、オレたちって、自分の病状についてやたらくわしいわけ。
定量的に。

自分の病状を嬉々として話すヤツが多い、ってのは10年前ぐらいとなんら変わってない。
サラリーマンは再検査ってなると相当うれしそう。ぺらぺらぺらぺらと。

医者にさ、自分の症状を聞きたがるんだけど、対処方法については知らんぷり!
病気を続けたいってことか?

実は治すことに興味がないという、ある意味オソロしい状況。

なぜなら、病気ってのはけっこう千差万別だけど、根本的治療法となるとみーんな、似通ってくるから。
つまりは生活習慣のカイゼンね。

みーんな知ってるはずなのよ、治し方を。でも興味ない。地味だから。

あ、ちょっと違うな。生活習慣のカイゼンなんて、できねえんだよ。意志が弱いから。
それをさ、うすうすわかってんだよね、みんな。自分の意志の弱さを。

それでいいのかよって話。

つまりさ、前に書いたけど、オレには、言い訳をつくろうとしてるようにみえんだよね。
つまりは、持病を持ちたいってことじゃん?
まんまと持病を持ってしまうのは勝手だけど、当然、どこかイタイわけだよね、年がら年中。

オレはそんな人生イヤだけど。。
つまりさ、どこかイタイんだったら仕事にプライベートに、全力投球できないじゃん。

だってさ、アンタの人生だよ。歳とって、満足には程遠い人生でさ。。
持病があったから、って言い訳するわけ?
オレには信じられないがな。

2016年6月11日 (土)

不潔OK!!

http://tatsuzawatokyo.blog.fc2.com/blog-entry-1623.html
オレはね、別に「フケツOK!」だから。だからね、道端のゴミをひろったりトイレを素手で掃除できたりするんだよ。

潔癖を気取ってるバカどもには絶対できないだろうよ。
そういうヤツらには哀れみすら感じるよ。つまり潔癖なヤツらは善行すらできねえってことだ。オマエら海外ボランティアもできないだろ!! いやその前に海外旅行にすらいけねえんじゃね?

いやあのね、オレは年がら年中フケツってわけじゃなくてさ。。
たとえばトイレを素手で洗ったところでその後念入りに手洗えばいいじゃん。で一日の締めくくりに風呂に入って清潔になって、おしまいじゃん。リセットされるじゃんよ。いつまでもいつまでも「不浄」であるわけがねえんだよ。

それをわからんヤツらは負のスパイラルにはまっていく。まあリトマス試験紙としてはシンプルで、素手で便器洗ってみろやって。別に自分ちでいいんだよ。公衆便所を掃除しろなんていわない。

2016年2月21日 (日)

医者はホントダメだな、の話

http://blog.goo.ne.jp/strikegold/e/ea7335f5891112ae1fbf35f087df841e
目まいがここ1か月で4回ぐらいあったので医者にいった。まったく乗り気じゃなかったが家内から「メニエール病」じゃない?病院いったほうがいいって!としつこいので家内の機嫌とりの意味で近所の耳鼻科へ。

メニエール病っつーのはよく知らんが自分が「病気」じゃないことなんてオマエに言われなくとも自分がいちばんよく知ってる。
ったく検索番長はこれだから困る。なんでも知ったかぶり。

こういう状況で、はっきりしているのは、
1か月で4回ほど、けっこうハゲしい目まいがあったという事実。
そして冷静に思い返してみると、目まいがはじまるトリガは決まっていないということ。
朝のときもあれば夕刻のときもある。ラーメン屋を出たときもあったし職場で座ったときのこともあった。

そしてオレは原因もわかっている。これは、ストレスからくるものなんだよ。
仕事とかでオレが少しずつストレスが増していってるのは、自分でわかっていた。あくまで、少しずつ。。ね。
突然環境が変わって激烈なストレスがおそってきた、とかじゃないのよ。
だから、このへんの微妙なところは、オレにしかわからない。

なのでこの目まいってのは、オレの身体からの「サイン」であるということだ。サインはいろんな形態をとることがある。目まいとは限らない。でも今回はたまたま目まいであった。

サインというのはね、実はそこに意味はこめられてないのよ。知ってた?人間ってのは後付で、ああこれは休めというサインなんだとかさ、勝手に決めるけど、違うの。
「異変が起きてるよ」とまでは知らせてくれるけども、それをうけて休むも自由、働くも自由なんだよ。

これを、多くの人間は知らない。

。。ああそうそう、医者の話ね。
で、渋々だったがせっかく医者にいくのだからオレが医者に求めるものはただ一点。
たとえば頭痛薬のように、即効性のある薬を出してほしい、ということ。

目まいが始まると、ちょっと困るのよ。かなりぐるんぐるんするから。しばらく休んでいなければいけない。生活に支障がある。
だから、あ!これは!と信号を感じたら即飲んだら即おさまるような薬がほしかったわけ。

だが、そういう薬は出せないという。なぜなら、病気を特定できないから。(という医者の言い分)

医者が出してきたのは、継続的に飲んで目まいの発生をおさえる薬とやら。でも予想どおり、これを飲み続けていても目まいは起こり続けている。
違うんだって!!オレがほしいのは発生を抑止する薬じゃなくて目まいが起こったら治してくれる薬なんだってば!
あ、いや、違うな。。発生を抑止してくれる薬が、ホントにそうなのであれば、ベストだよ?
でも、もらった薬は、「一般的な目まい」に対する薬だから、オレに効くとは限らんのよ。実際効かなかったし。そんでもって、目まいの発生を「おさえる」ってのがさ。。なんか「なるべく」っていってるような気がしてならんのよ。

医者は、結局のところ患者(オレ)が目まいがあるといってるから一般的な目まいの薬を出しただけ。
プロじゃねーよこれは。

メニエール病ではないと断言していたのは、悪くないが。。家内対策に。家内は権威主義者だから医者がメニエール病ではないといっとった、といえばそれでおしまい。カンタンに信じる。

あ、そうそう。もっとダメなのはね。オレは、ストレスが原因だと思います、最近仕事忙しいし、ってはっきり伝えたにも関わらずここをガン無視したところ。ここで「あーそうなんですかー」とか言えばいいのに、いわない。

それをガン無視して、検査の結果と問診だけで、「なぜ」この患者は目まいが起こるようになったのか?「なぜ」トリガが一定じゃないのか?をヒッシに考えてる。
だーかーら「なぜ」は仕事のストレスだっていってんだろが!

あげくの果てには一般的な目まいの薬を出すから様子みましょう。で終わり。
アホくさ。

。。今回だけじゃないんだよ。医者にはもう何度も何度も、失望させられてきたから。

保険に入っててもけっこうカネとられた。損しにいってるのと同じ。高い店にいって期待はずれでおいしくなかった状況とまったく同じだって。

2016年1月 3日 (日)

石鹸でアタマ洗うとなぜバッシング?アホか

なんだっけ、湯しゃん?がどーのこーの、タモリ式がうんたらかんたら、うるせーなあ。。わかりやすいキーワード。。有名人が言ったからっていうド権威主義。。ノウハウだのマニュアルだのに群がるんじゃねえよって。「もうちっと不潔に生きればいいじゃない」ってことでしょ? ムダにシャンプーだのリンスだのソープだの。。あちらさんの業界を潤すのはもうやめたら? 

具体的にいうよ?石鹸をつかうか使わないかの二択で不潔だなんだって騒ぐんじゃねえよ。石鹸ですっきりしたかったらそうすればいいじゃねえか。オレは、日本人が過剰に「潔癖」になってるのがおかしいっていってるだけで、世界最高クラスの文明人なんだからよ、「清潔」にするのはマナーとして当然だろ?

 

あのね、文明人なんだから毎日風呂ぐらい入ろうぜ。それは身体を洗うってよかリラックスの意味合いが強いわな。あとは「リセット」な。日本人は風呂という「場」をもっと有効に使わねばならん。たとえば!デジタルから逃れる駆け込み寺的な? 風呂でまでスマホいじってるバカ多いけど、もはや風呂しか逃れる場所ないんじゃないの。もっとあの「場」を有効に使ったほうがいいんじゃねえの。

毎日風呂入って、さーっと身体流せば8割方汚れが落ちるってのは真実だ。で「タツザワ式」はずばり「陰部は毎日せっけんで洗う」だろ(苦笑)。

なんで石鹸を使わない!にこだわる必要あんのかね。

身体と髪の毛は洗いたくなったら洗うよ。オレはだれにも指図はうけねー(笑)

 

あとさ、石鹸なんてなんでもいいじゃん。特にオレは男子だからさ。皮膚にやさしそうな石鹸でアタマ洗ったっていいじゃんよ。なんでそれがバッシングの対象になる? この国は異常だぜ。身体は潔癖にしたがるくせに自分の部屋にカップラーメンのガラが散乱してても平気っていう。いつ掃除機かけたか記憶にない、とか。。どんだけバカなの。潔癖にすべきはテメーの生活環境だろうが。


2015年9月20日 (日)

[引用]生まれ変わっている

http://ameblo.jp/stevengerrardjp/entry-11894061925.html
千二百年前の一自由人 (1959年)/日本CI
私たちは身も心も毎日生れかわっているのだ。私は毎日タクサン野菜や草の実や根や葉を食べる。その草の実や根や葉、がそしてO2やH2Oが死んで私たちになっている。私は草の葉や実がなかったら生きてゆくコトはできない。草は毎日私たちの体の中で死んで分解して、フシギナことだが人間に生れかわっている。
(引用おわり)
なぜ我々は生きとし生けるものを食べて生きてゆかなければならないのか? の重要なヒント
傲慢な言い方をすれば、草木および肉を食べることにより人間に「してあげて」いるという考えもありっちゃあり。丁寧に食べてあげれば動植物も喜ぶ、と考えるしかねーだろ俺たちは。原罪背負ってんだから! 祈れ。


2015年9月13日 (日)

病院こそ元凶!

http://ameblo.jp/stevengerrardjp/entry-11898060617.html
みんな知ってるけどさ、そろそろこれを日本人の基本的な理念にしないと。。

「病院にいくと病気になる!」

だから、病院にいかない習慣を!

病院にいくと病気になる、っていうのはふたつの意味で。いや、みっつか?

なんかどっか具合が悪い、といって病院にいき、何かしらの「病名」をもらって狂喜乱舞する庶民がほとんどだ。自分が病気だ!とわかるとうれしくてしょうがないのだ。それが俺にはまったくわからんのだが。。

そして医者も、サービス精神なのか、保身なのかしらんが。。「薬だしときます」と。。
患者を薬に頼らせる。そうすっと患者は、薬に依存するようになるんだよ!
それはイコール身体が弱くなるってこと。医者がそうさせてるってこと。

庶民は、医者っつーか医療制度の真似をして、とにかくまず薬を買う。

おっと。。これが本題ではなかった。

病院にいくと病気になる、理由は、「そこに菌がうようよいるから」だっ!!
だろ?

身体が弱っている人間がいってはいけないのは「人ごみ」じゃねえよ、「病院」なんだよ!!

特に子供!

じゃあどうするか? なんて知らねーよ、専門家が考えろっつーの。
ひとついえるのは、実現は不可能だが、医者はすべて御用聞きに。つまり家をまわるんだよ。完全に訪問医療にシフトする。

そもそも医者っつーのはふんぞりかえって偉そうだから。。

手術とかは別だ。そんなのふつーに考えりゃわかんだろ。すぐ揚げ足取ろうとするバカがいるから。。

2015年8月30日 (日)

カロリーを気にしすぎ

http://blog.goo.ne.jp/strikegold/e/cb2c3b3bf7a7b0d07ef118fc44688f8a
カロリーを気にしすぎて好きなもの食べられずストレスためてる女子。。

超アホらしいというか。小馬鹿にされてしかるべき。

なぜ小馬鹿なのかというとね、彼女らは「ちゃっかり」自分に都合のよい理由つけてさ(例:「自分へのごほうび」)自発的に「リバウンド」してるから!

どこかでストレスが爆発するし、なんやかや理由つけて定期的にドカ食いするし、それも想定内でやってるからね。小賢しい。。

そんなヤツらに、日常で消費カロリー以上の食事をとらないように節制すべし、とかいったって聞く耳もたん。自分に都合のいい言説しか頭ん中にいれない回路がはたらいてるし、そういう正論なんて「どこに国の言葉?」って感じでしょ。

小馬鹿だから何いってもムダ。

ウチの奥方様をたまにホメるけど、奥方様はけっこうスレンダーですが、カロリーなんか気にしてない。忙しくて気にしちゃいられないんだろう。
そういう状態が、正しいと思うんだよ。

家事労働、育児しながら、子供らにとって良いメニューを考え、実際につくり、それを子供に提供し、自分も食べている。
つまり、健康的なんだよ。

オレは、そういう生き方はとても高尚だと思うのね。ムダにヒマ持て余して、カロリー計算してる人たちと比べればね。(計算はしてるクセに実践してない)

たまには外食もするだろう。その、たまの外食のときにカロリーなんか気にしていられないわな。好きなもん好きなだけ食べりゃいいんだよ。
そしてまた日常にもどる。

無理やり結論づければ、正しく生きていれば太らない。太るのは正しい生活をしていないということだ。それだけの話。

2015年5月12日 (火)

医者ってインフルエンザわかってんのか?

http://ameblo.jp/stevengerrardjp/entry-11807838154.html
インフルエンザと風邪の違いについて、すげえ疑問をもっている。

確か数年前に、関西で大規模にインフルエンザが流行してさ。。
取引先で、関西出張が禁じられたり。

関西から帰ってきたってだけで白い目でみられたり。

あの頃、インフルエンザにかかるとまるで罪人?癩病患者みたいな扱いを受けたり。。

インフルエンザで苦しんでいる人が被害者なのに、始末書書かされるぐらいの勢いだった。

たぶん、1年だけだったけど、そういうことは確かにあった。東京では。
その事実は記録されなければなるまい。

あー、日本人の本性ってかわんねーなー、って、呆れた。ホンキで。
ので、いろんなところで書き散らしているとは思う。

だから違和感はあのときに発生している。
パンデミックという言葉が流行りだして、流行らせてるテメーがパンデミックだろうが!みたいなね。


なんか庶民が振り回されすぎじゃねえか?と。
インフルエンザの予防接種しても、その年に流行るタイプのインフルエンザには効かない、とかさ。バカみたいだと思わね?

それのおかげでウハウハになってる悪いヤツらがいるんだよ。


たとえば。。インフルエンザ流行の季節じゃなくとも、オレらは風邪をひくわな。
たとえば夏風邪とか。

でさ、夏風邪ってうつるでしょ。

あのさあ、他人にうつす風邪って総称してインフルエンザって呼ぶんじゃねえの?

夏にもインフルエンザ猛威ふるってんじゃねえの?実は。

そういう季節になってきたから、と注意を始めるのは、おかしいんだって。

だいたいさあ、子供がいる家庭だったら最初は子供が学校からもらってくるんだから元凶は学校じゃねえの?(極端にいえば、よ)

つまり注意しても無駄ってこと。

職場でもさ、インフルエンザかどうか、とまずきかれて、インフルではなかった、という結果だとじゃあ働けよ、みたいな感じじゃん。

あ、書いててわかってきた。

またオレらは「ブランド」に振り回されてんだよ。「インフルエンザ」というね。
ウイルス性じゃない、従来の意味での風邪と、医者が太鼓判を押すホンモノのインフルエンザと、医者が陰性と判断するが、他人に伝染る性質の風邪と、3種類あって。

オレがいちばん問題にしたいのは3番めに書いたヤツだ。

「インフルエンザ」というブランドに認定してほしいがために日本人は狂喜乱舞している。で、認定されないとがっくりするわけだな。そこがおかしいっての。

二歩ゆずってがっくりはしないにしても、「インフルじゃなかったのか。よかったな、じゃあ安心だな」っていうのが間違ってる。こういうふうに考えるバカが多過ぎるってことだな。

具体的にいうと細菌性の風邪かもしれないじゃん。
それが、他人にうつって、他人に38℃以上の熱を出さす可能性はあるんだよ。

インフルエンザ認定かどうかでしか判断できない日本人が、思考停止に陥ってるんじゃないか? といいたいわけだオレは。

インフルエンザであるかどうかの判断基準もオレはかなりアヤしいと思ってる。医者も、実は一枚岩になってねえよ。共通見解がわかれている。
医者にびっとしてもらわねえと困るんだよ!

2015年5月 2日 (土)

(2014)04/07のツイートまとめ

http://tatsuzawatokyo.blog.fc2.com/blog-entry-851.html

 

今日本人のほとんどがカロリー原理主義者になっていて、イコールすごく愚民化していると感じる。カロリーが高い=悪 の図式ってなんて単純なんだろう?「オイリー」とか「しょっぱい(塩分)」も同じ「悪」だが。。
04-07 09:04

まず、世の中ってそんな単純な図式ではない、ということを、ホントにホントに知らないんだろうか現代人は?Yesなのであれば病的だよね。たとえば、現代 人はみんないろいろ忙しくて、大部分のことはあんまりアタマを使わず単純化して考えたい、っていうのがひとつの言い訳なのだろうが。。
04-07 09:04

だったら、何かひとつのことに集中して考えているのだろうか?いや、ゼッタイそんなことはない。すべてのことに対して考えが散漫になっていて、結果として人生に対して満足感が非常に少ない。これが、マスゴミの餌食なんだよ。でカロリーの話に戻るが、
04-07 09:05

カロリー表示をみて、コンビニとかスーパーで食品を選ぶと。でも、結局カロリーが高い食べ物のほうがウマいと思ってんだから、どこかで辻褄をあわせなきゃ しゃーないじゃん。だってカロリーが高い食品を回避しているヤツら自身が、「どこかで辻褄をあわせなきゃいけない」ってどっかで考えてんだから!
04-07 09:09

この愚かな矛盾。結果、愚民得意技の「自分へのご褒美!(がなきゃやってらんない)」で、「定期的に」死ぬほどドカ食いして、月の標準カロリー摂取量は (そういう指標があるのだとしたら)常にオーバー。オーバーしてるクセに「仕方ない」で言い訳するから。(すべてが「仕方ない」で済むなんて!)
04-07 09:10

結局、カロリーが高いものはおいしい、っていう呪縛から逃れられてないのが、アホなんだよねえ。その図式すら単純化なんだよ。んなわきゃねーじゃん。それがオチ。
04-07 09:10

より以前の記事一覧

ツイート

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ