サラリーマン愛憎

2017年9月 4日 (月)

サラリーマンって文書偽造がデフォルトってみんな知らんのかね?

2016

サラリーマン社会ってホントイヤだよねシリーズ(個々のサラリーマンの方々がイヤなのではない)デキるサラリーマンって文書偽造がデフォルトってみんな知ってんのかな?自分の勤怠は、デキる(会社に従順な)リーマンほど「空気を読んで」ねつ造!ほぼ定時帰宅のエビデンスで深夜残業!
07-28 07:57

上司にはあ、こいつ空気読めるんだ、と気にいられ出世!エビデンスをねつ造するヤツほどほめられて出世するって、ありえねえ。あ、いくらでもねつ造していいんだ?というふうな空気が醸成されるから、日本のリーマンの生産性はだだ下がり。誰か冷静な反論してくんないかな。
07-28 07:59

 

2017年7月16日 (日)

定時退社日に、終業の音楽が流れても「誰も!」席を立とうとしない

2016

定時退社日に、終業の音楽が流れても「誰も!」席を立とうとしない状況を「異常事態」と思わない管理職と上層部に問題がある。そういう鈍感な方は左遷かクビでいいと思う。あるいは法令違反で捕まったほうがいい。大馬鹿なヤツになるとうちの部署はよく働くのうよしよし、ぐらいに思ってんじゃね? 
06-09 11:02

2017年6月 3日 (土)

エレベータで互いにムダな長い礼してるリーマン

2016

リーマンってホントイケてない人種だなと思った瞬間シリーズ エレベータで互いにムダな礼してるわけさ。長いの。エレベータのドア閉まるまで。どうせ早く閉まれよコノヤローとか思ってんだろうけど。形式的なことを陰で文句いいながらやってる、っていうのも病的なんだがそれよりもさ、 
04-14 11:30

客側できてるヤツもそうでないヤツもさ、なぜ、エレベータが閉まって顔を上げた瞬間から相手の会社とか担当者の文句言い始めるわけ?オマエオバちゃんかよ。あの風景みてるとホント不快になる。文句言うなっていってるわけじゃなくてせめてビルでてからにするのがビジネスマナーじゃねえのかよ。 
04-14 11:32

2017年4月 1日 (土)

決定するということ

http://blog.goo.ne.jp/strikegold/e/e187bcd5b1b24f40a7c51ae1398dcbce

仕事でね、「決定する」ことが多くなってきたからさ。
決定する立場になると、何も決められねーバカどもから、けっこうぐちぐち言われるじゃない。
責任とらねーくせに。

なので、たとえば政治とか行政とかで、いろいろ行われる「決断」ね、その行為に対してオレは文句をいわなくなった。決断の方向性がまったくオレの意向と違っていても。

その決断をするまでにはいろいろ大変だったんだろうなあ、と。
この決定でたぶんいろんなバカに批判されるに違いないけど、大変だろうなあ。。頑張ってね、と。

会社で、上役の決定事項に文句だけいって自分は絶対に責任とらないようなヤツらがね、同じように、テレビとかネットにかじりついて政治とか行政の文句をいっている。同じスタンスで。

死んでもこういうヤツらの仲間にはなりたくないね。

2017年1月23日 (月)

リーマン、幻滅!

http://blog.goo.ne.jp/strikegold/e/5e8f2ad200bd494a46949a580dff9444

飲みにいくたびに、リーマンに幻滅するわけ!

特に年寄り!!定年間近、みたいな?
特に特に、あいつらの居酒屋のねーちゃんに対するイヤらしいからかい方とかさ。。

あいつら仮にキャバクラいったら同じことするんだろうし、クラブ(銀座とか)にいっても同じだろう。そこが知れてる。

そしてあの引きつり笑い。。

とにかく10年ぐらい前から典型的なリーマンのオッサンってゼッタイ反面教師なのね。そういう「誓い」をしていてよかった。
オレもオッサンになったけど、オレが死ぬほど「あそこ」にカテゴライズされたくない!と願ったグループには入ってない自負がある。

2016年12月31日 (土)

サラリーマン愛憎、憐れ

http://blog.goo.ne.jp/strikegold/e/72cbbfe2f898ad654989808355ef230b

どうやら。。リーマンというのは自分らがマジョリティとおもっとるらしいが。。

そりゃアンタらが見ている世界であればアンタらがマジョリティだろうよ。でも休日になると自分が突然マイノリティになることを感じるだろ? 肩書きがねーんだからよ。

趣味をきわめてるヒトはオレの交友範囲では絶滅した。リーマンってけっこうリア充なような気はするんだけどヒッシこいて時間を埋めてるだけだから。どっちつかずな人種。

あ、そうそう、その理由がね、んー、昭和の時代から脈々と受け継がれてるリーマン体質というか。。徹底的なリアクション体質? いや昭和の時代はそれでよかったのかもしれんが。。

ビジネス街のランチタイムの定食屋とか夕方の居酒屋にいくと、ヒドいよ。会話がさ、テレビ、ネット、スポーツ新聞の受け売り。「らしいよ」。全員がそうだから「らしいよ」の応酬。

らしいよじゃないのは上司や取引先の愚痴だけか。。あとは(はっきりいってつまらない)家族の話。

きわめてるヒトがいないから話がつまらない。きわめられない理由は会社員だからじゃない。時間の使い方がヘタ、つーかさしさわりのないようにしか時間を使えないっていうか。

あとリアクション体質でマスゴミに洗脳されてるから、トレンドにはすぐ乗る。趣味もね、そういえばけっこう始めたりするんだわ。すぐやめるけど。やめるぐらいなら始めなきゃいいのに「周りがはじめてるから」自分も、と。そのへんが昭和のリーマンの残滓なわけよ。

そんなヤツらが、昭和はホワイトカラーとして生きていけたのかもしれんが時代はすでに2015年だよ? つまり、そんなヤツはワーカー、ただの労働者にすぎない。たとえていうと組織の「歯車」ですらない!ただのネジ。

2016年11月27日 (日)

「リーマン社会」大嫌い

http://blog.goo.ne.jp/strikegold/e/5eed1a8311bbcaed115704f910ab84ce

総じて「リーマン社会」(会社組織とか、そういうものを包括的にあらわした言葉のつもり)は大嫌いなんだよね。

でも生きていくためには、当たり前なんだけど「会社」という存在と関わらなきゃいけない。嫌いだけどしょうがないというか、別にその組織にどっぷり入るわけじゃないから。取引するだけでしょ。それなら別にかまわない。

あの中に属したくない、と。。それだけ。せっかく自分を放任してのびのび育ててるのに、あんなところに属したら一生「ちっちゃい」ままだと思う。

あとね、ビジネスなんだからどんどん利用すりゃいいの。なぜならね、オレらが想像してる以上にオレら、ビジネス・シーンから利用されまくってるから。そしてバカだと思われてんのがムカつくけど。

つまりね、ヤツらは、自分とこの社員だけじゃ絶対に存続できないわけ。外注(パートナー起業)が常駐してないとね。派遣と同じだけど。

だから巧みに不定期雇用を利用してるっつーか、奨励してない?
リーマン社会の中は大嫌いだけど、リーマン社会と携われるのはけっこうおもしろい。

2016年11月12日 (土)

吠えてるだけのヤツ

2015

オレと同世代で吠えてるだけのヤツってほんと救いようがない。上司とかに「今度いってやろうと思ってよぉ」っつって次の日敬語ですり寄っていくだけ。それで「いってやった」っていう整理にしている。死ぬほどダサい。

09-01 19:16

2016年8月 6日 (土)

会社を糾弾せよ、だよなあ?

http://blog.goo.ne.jp/strikegold/e/44b019455982ce1fd491e295bc4c7e88
家庭を持つ既婚者男子がムダに勤務時間がなげー、ってのがもっと糾弾される世の中にならんかね。。

本人じゃなくてその人が勤めてる会社ね、糾弾されるべきは。だって企業の歯車になるより未来の国の宝を育てるほうが絶対に大事なミッションなんだから!

いちばん腹立つのは口先だけの定時退社奨励。本気で、組合員じゃない管理職がメンバーを追い出せよ!オマエが死ぬ気で組織の生産性あげてみなを早く帰すようにしてみろよ! メンバーの(人目にふれない)サービス残業に甘えてんじゃねえよ。

だから部長職以上の罰則、減給にすべきなんだよ。その部が遅くまで明かりが灯ってるかどうかが判断基準なんだ。見かけ上の勤怠管理じゃねえんだよ「リアル」は。

2016年4月10日 (日)

上が、死ねばって感じで。。

http://blog.goo.ne.jp/strikegold/e/81af7776786698792dae5b6a47592f01
お客さんとこでさ、トップが下の(たとえば情シスの若手とか中間管理職の)仕事をひっかきまわすわけよ。

そういう光景をずーっと、20年近く?みてきてさ。ホントそういう会社って不幸だと思うよね。

よくあるのがさ、社内でシステムをリリースした後に経営層が情シスに怒鳴り込んできて「つかえねー!」あるいは「使いずれー!」「よくわかんねー!」の嵐。
サイアクのケースは「きいてねー!」

もう書いてるだけでムカついてくるけどさ、とにかくそういう馬鹿どもって情シスの部長とかよりエラいわけだから、もう「なんとかしろ!」断りきれないんだよな。

使い方教えろ!っていうクレームに対して情シスの働き盛りの管理職が、そのくそ馬鹿に対して半日がかりで、PCの操作から含めてシステムの説明したりさ。

んで、それで済むならまだいいんだけど、とにかく使いずれーからなんとかしろ、ってなると、情シスの部長がベンダつかまえて「なんとかしてくんない?」となる。

ベンダも大変なんだけどね、ベンダの苦労はいろんなところで書かれてる話だから。。
とにかく馬鹿な上に振り回される情シスの社員ってホント大変なんだよ。

トップマネジメントが下を「疲弊」させてる会社ってサイテーだよね。

ツイート

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ