サラリーマン愛憎

2018年5月19日 (土)

どの会社もひろってくれなかったw

2017

なんか酒入ると腹立ってくるw会社を辞めてうまくいってドヤなヤツにも、会社辞めずぬるま湯の選択肢をとったヤツにも。そして会社辞めて何もかもうまくいかなくなっちまって愚痴ってる人間に対しても、だ。俺はどの会社もひろってくれなかった人間だからね。組織に入ってねえから辞めようがない。

05-03 21:54

比較のレベルが違いすぎるがホリエモンに近いっちゃ近いんだがあちらは引く手あまただったけど組織に入ることを選ばなかったと。俺はぬるい会社で定年まで過ごしたかったのにどいつもこいつも見向きもしなかった。結果的には、だがかなり若い頃から組織に属してないという点では同じだ。。

05-03 21:56

完全な独り、から約四半世紀、コネだの信頼だの得るために俺がどんだけ苦労してきたかわかってのかと安居酒屋でくだまいても差し支えないレベルだが、やらない。ダサいから。とりあえず上場企業に属してから起業するヤツと、いわゆる就職できずに社会にほおり出されたヤツと。。すべてが違いすぎる。

05-03 22:01

 

2018年3月 3日 (土)

プライベートで「めんどくせー」は勘弁だって

2017

あのさ「めんどくせー」ことって、仕事で、死ぬほど起きるわけ!ふつーのリーマン男子の場合。だから、もう十分なんだって!あとさ、それを解決することでカネもらって家族養ってんだからさ。プライベートでの「めんどくせー」ことトラブルシュートしてカネもらえんのか?それが仕事ならやるぜ?

02-20 18:33

喜んで。リーマンはそういう気概は、あるぜ。でも休ませてやれよって。リーマンがプライベートで「めんどくせー」ことを回避するのは自然なんだっつの!その行動のどこが「逃避」なんだ?仕事には立ち向かってるだろうよ!?特に家族はわかってやれよってそれ。

02-20 18:33

2018年2月11日 (日)

たかが情報じゃねえかと

2017

これからの時代もっともっと炎上すると思うんだけどたとえば女性とかが暴漢に遭って、暴行された上にノートPCとか盗まれちゃって、そこから情報漏えい、なんてことになったときに、その女性に起業から漏えいした情報に対する賠償請求なんてあった日にゃ、それはセカンドレイプってやつだろう。

01-26 14:02

どっかで情報に対する反動は、くると思うな。見方を変えれば、たかが情報じゃねえかと。あと、企業のHPやシステムが1日ダウンしたときに、損害は何億円だ!とかいう話もさ、アンタんとこの社員全員無事じゃんか。「たかが」システムダウンだろ?っていう逆コースにいくと思うね。いずれ。

01-26 14:04

ホント会社って本末転倒というか、バカだなあと思うのはさ、たとえばシンクラに移行したとして、これで個人情報が端末のほうに蓄積されないから、盗難にあっても大丈夫だ!「だから、PCを自宅に持ち帰っても安全!」となって、暗に家での仕事を強制するところ。アホちゃうか。

01-26 14:48

2017年12月31日 (日)

小ズルいクズリーマン

2016

クズリーマンネタ現場をカイゼンしたいから意見をくれっていうから、抜本的な案をいくつか出してやってんのに、正論ですねとかここでは難しいとか。なら質問すんじゃねえよヴォケがと。どころか、だったらオマエがやってみろみたいな無茶ぶりの空気に持っていこうとするところが、小ズルいんだよな

12-21 10:16

意見を求められたから、テメーらの耳の痛いことあえて言ってやってんのに、それに対して口だけじゃなくて自分で現場変えてみろって何様なんだろ?しかも俺当事者じゃねえし。根本的に間違ってるっていうか上からなんだよなあ。。

12-21 10:17

2017年9月 4日 (月)

サラリーマンって文書偽造がデフォルトってみんな知らんのかね?

2016

サラリーマン社会ってホントイヤだよねシリーズ(個々のサラリーマンの方々がイヤなのではない)デキるサラリーマンって文書偽造がデフォルトってみんな知ってんのかな?自分の勤怠は、デキる(会社に従順な)リーマンほど「空気を読んで」ねつ造!ほぼ定時帰宅のエビデンスで深夜残業!
07-28 07:57

上司にはあ、こいつ空気読めるんだ、と気にいられ出世!エビデンスをねつ造するヤツほどほめられて出世するって、ありえねえ。あ、いくらでもねつ造していいんだ?というふうな空気が醸成されるから、日本のリーマンの生産性はだだ下がり。誰か冷静な反論してくんないかな。
07-28 07:59

 

2017年7月16日 (日)

定時退社日に、終業の音楽が流れても「誰も!」席を立とうとしない

2016

定時退社日に、終業の音楽が流れても「誰も!」席を立とうとしない状況を「異常事態」と思わない管理職と上層部に問題がある。そういう鈍感な方は左遷かクビでいいと思う。あるいは法令違反で捕まったほうがいい。大馬鹿なヤツになるとうちの部署はよく働くのうよしよし、ぐらいに思ってんじゃね? 
06-09 11:02

2017年6月 3日 (土)

エレベータで互いにムダな長い礼してるリーマン

2016

リーマンってホントイケてない人種だなと思った瞬間シリーズ エレベータで互いにムダな礼してるわけさ。長いの。エレベータのドア閉まるまで。どうせ早く閉まれよコノヤローとか思ってんだろうけど。形式的なことを陰で文句いいながらやってる、っていうのも病的なんだがそれよりもさ、 
04-14 11:30

客側できてるヤツもそうでないヤツもさ、なぜ、エレベータが閉まって顔を上げた瞬間から相手の会社とか担当者の文句言い始めるわけ?オマエオバちゃんかよ。あの風景みてるとホント不快になる。文句言うなっていってるわけじゃなくてせめてビルでてからにするのがビジネスマナーじゃねえのかよ。 
04-14 11:32

2017年4月 1日 (土)

決定するということ

http://blog.goo.ne.jp/strikegold/e/e187bcd5b1b24f40a7c51ae1398dcbce

仕事でね、「決定する」ことが多くなってきたからさ。
決定する立場になると、何も決められねーバカどもから、けっこうぐちぐち言われるじゃない。
責任とらねーくせに。

なので、たとえば政治とか行政とかで、いろいろ行われる「決断」ね、その行為に対してオレは文句をいわなくなった。決断の方向性がまったくオレの意向と違っていても。

その決断をするまでにはいろいろ大変だったんだろうなあ、と。
この決定でたぶんいろんなバカに批判されるに違いないけど、大変だろうなあ。。頑張ってね、と。

会社で、上役の決定事項に文句だけいって自分は絶対に責任とらないようなヤツらがね、同じように、テレビとかネットにかじりついて政治とか行政の文句をいっている。同じスタンスで。

死んでもこういうヤツらの仲間にはなりたくないね。

2017年1月23日 (月)

リーマン、幻滅!

http://blog.goo.ne.jp/strikegold/e/5e8f2ad200bd494a46949a580dff9444

飲みにいくたびに、リーマンに幻滅するわけ!

特に年寄り!!定年間近、みたいな?
特に特に、あいつらの居酒屋のねーちゃんに対するイヤらしいからかい方とかさ。。

あいつら仮にキャバクラいったら同じことするんだろうし、クラブ(銀座とか)にいっても同じだろう。そこが知れてる。

そしてあの引きつり笑い。。

とにかく10年ぐらい前から典型的なリーマンのオッサンってゼッタイ反面教師なのね。そういう「誓い」をしていてよかった。
オレもオッサンになったけど、オレが死ぬほど「あそこ」にカテゴライズされたくない!と願ったグループには入ってない自負がある。

2016年12月31日 (土)

サラリーマン愛憎、憐れ

http://blog.goo.ne.jp/strikegold/e/72cbbfe2f898ad654989808355ef230b

どうやら。。リーマンというのは自分らがマジョリティとおもっとるらしいが。。

そりゃアンタらが見ている世界であればアンタらがマジョリティだろうよ。でも休日になると自分が突然マイノリティになることを感じるだろ? 肩書きがねーんだからよ。

趣味をきわめてるヒトはオレの交友範囲では絶滅した。リーマンってけっこうリア充なような気はするんだけどヒッシこいて時間を埋めてるだけだから。どっちつかずな人種。

あ、そうそう、その理由がね、んー、昭和の時代から脈々と受け継がれてるリーマン体質というか。。徹底的なリアクション体質? いや昭和の時代はそれでよかったのかもしれんが。。

ビジネス街のランチタイムの定食屋とか夕方の居酒屋にいくと、ヒドいよ。会話がさ、テレビ、ネット、スポーツ新聞の受け売り。「らしいよ」。全員がそうだから「らしいよ」の応酬。

らしいよじゃないのは上司や取引先の愚痴だけか。。あとは(はっきりいってつまらない)家族の話。

きわめてるヒトがいないから話がつまらない。きわめられない理由は会社員だからじゃない。時間の使い方がヘタ、つーかさしさわりのないようにしか時間を使えないっていうか。

あとリアクション体質でマスゴミに洗脳されてるから、トレンドにはすぐ乗る。趣味もね、そういえばけっこう始めたりするんだわ。すぐやめるけど。やめるぐらいなら始めなきゃいいのに「周りがはじめてるから」自分も、と。そのへんが昭和のリーマンの残滓なわけよ。

そんなヤツらが、昭和はホワイトカラーとして生きていけたのかもしれんが時代はすでに2015年だよ? つまり、そんなヤツはワーカー、ただの労働者にすぎない。たとえていうと組織の「歯車」ですらない!ただのネジ。

ツイート

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ