myウラミシュラン

2017年6月11日 (日)

赤坂の凋落(ちょっとザマアみろ)

よく引き合いに出す、ちょっと前の赤坂の飲食店の話。常連客と店主が会話してて店主が「なんであんな店に客が流れてくんだろうね」「ウチはもう全然。客がカネ落とさなくなったからねー」とかいってたヤツら!みーんな、ツブれたよ。いや飲食店だけじゃない。プチ殿様商売してた酒屋、 
05-09 17:19

街の電器屋、地味なところでは街のチャリ屋も、だいぶいなくなった。ただぼけーっとテレビ見てタバコ吸いながら客を待ってたヤツら!そんなヤツらの店にだれがいくかっての。自分から出かけていけ!文句言うな!営業努力しろ!それで食ってんだろ?客の財布のひもの固さのせいにするとは、何様。 
05-09 17:21

2017年6月10日 (土)

居心地の悪い店(を崇め奉っていたのは何故。)

2016

俺は若い時分に飲食店「から」受けた仕打ちを絶対忘れない。不況で高飛車な店はどんどん淘汰されていきクソざまみろと思ってる。結局残ってんのは実るほどに頭を垂れた店ばかり。なんか和食店の店主のインタビュー?で、インタビュアーのねーちゃんがこれはどう食べたらよろしいんでしょうか 
05-09 07:59

とかっつってさ、でその店主は、どのように食べてもかまわないんですよ、お客様の自由なんですよ、どんぶり飯にのっけてかっくらったらよろしいんじゃないですか、とか、理解のあるふりをしていたがソイツバブルの時代だったら絶対そんなこといってねーから。客に俺流押し付けやがってからに。 
05-09 08:01

なぜ俺たちはクソ高い金払って超居心地の悪い店にいたのか。。それがバブルなのか。なぜクソ不便な思いをしながらクソ寒いスキー場に行き、吹雪、下はベタ雪っていう最悪のコンディションを受け入れてスキーをしなければならなかったのか。これね、なぜ日本は戦争をしたのか?の話に通じるからねw 
05-09 08:04

 

2017年5月14日 (日)

そんなに海の幸山の幸堪能できねーし

2016

俺けっこう海のない田舎で山の幸?果物?が豊富なところで育ったけどうちのお袋はふつーにスーパーで買い物。日常の食事で田舎の優位性を感じたことなぞ、ない。でそれは東京に出て客観的にみてはっきりした。あのね、うちのお袋は料理はとても上手だった。ずばり、おふくろの味は素材じゃない。 
03-24 13:46

田舎から今ヒッシに?喧伝している新鮮な海の幸とか山の幸とかってほんとにそこの「きわ」に住んでる住民だけだろ恩恵蒙ってんのは。俺はふつーの地方都市に住んでたからそんな「幸」の恩恵にあずかった記憶なぞない。ずばり、スーパーでそういう「幸」は高いんだよ!安いなんてうそ! 
03-24 13:47

2017年4月24日 (月)

西麻布の味音

2016

西麻布の味音という店でラーメン食べたんだけど、客俺一人で、その間ずーっと!オーナーらしきおっさんが若手のバイト?社員?に説教。俺、ラーメンだけ注文の客で単価低いから完全にナメられた。笑止!なのはそのオーナーが、売上をもっと上げろって説教してたんだけど 
03-14 10:47

テメーのその客をナメた態度を、テメーんとこの社員もバイトもみんなマネしてんだよ!気づかんかアホが。また飲食店DQNオーナーを発掘しちまった。長くねえなあの店。 
03-14 10:48

2017年3月18日 (土)

レベルの低い店にいかなくなった理由

2016

レベルの低い店にいかなくなった理由は客層のレベルが低くて、漏れ聞こえてくる会話のレベルも低くて耳をふさぎたくなるから。もっと大げさにいえば気が狂いそうになるから。
02-10 22:38

2017年2月18日 (土)

myウラミシュラン:何度も書いてることのおさらい

http://ameblo.jp/stevengerrardjp/entry-12118219476.html
とにかく!もう何度も書いてることだけども、

飲食関係、サービス業の人たちに早急にわかってほしいのはね。

オレたち客はね、入った店で、何かしら不快なことがあった場合に、たとえその店がむっちゃおいしかったとしても、もいっかい再訪するほど「ヒマじゃねー」んだよ。

アンタらが相対している「客」というわけのわからん集団はね、昨今けっこう忙しいんだよ?
知ってた?

客のフトコロがサミしいから、店に客がこないんじゃないんだよ。200%景気のせいじゃない。
たぶん、アンタんとこにはリピーターが少ないの。
ちっとは忙しいんだけど、きてくれるっていう客がほぼ皆無なの。

リピーターを増やす努力を、アンタらがしてないの。
帰り際おつりを渡すときに、客の目をみて「またお待ちしてます」っていってるかよ? いってねえだろ?
それを、店主か女将かかかわいいバイトか、その中であればだれでもいいけど、どの客でも必ず!やるようにしてみろよ。それだけで売上倍増だぜ?

高校生や大学生とかのいつもムスっとしてやがるヤローのバイトでは絶対ダメ!すぐツブれるよ。

さらに、「いかがでしたか?」と聞いてやればベストだ。客は、不快なことがあっても、ホンネを言わないかもしれん。
でもそれでいいんだ。「いかがでしたか?」とさえいっておけば。
なんか文句言われたら、それをメモって(メモる姿勢もみせる)ありがとうございます、今後に活かしていきますとかなんとかいっときゃいいの。

。。。どうせやらないだろうから、秘訣をカンタンに書いてしまった。。。

カンタンでしょ? 繁盛する秘訣なんて。

さて、なぜそういうことをしなければならないか。。ってわかってる?

客がね、不快な思いをする原因ってのはね、半分以上は、店側では「どうすることもできない」んだよたぶん。

曰く、隣に座ってる客がうるさかった。
隣に座ってる客がタバコ吸った。(もちろん喫煙可の店!)
隣に座ってるカップルがイチャついててムカついた。
店員同士が私語してた(別にいーじゃんなあ?そんなの)
ゴキブリがいた。
ハエが飛んでた。
虫が料理にとまった。(虫なんて100%ガードできるわきゃない)

それどころか!
入口付近に座らされて、ドアがしょっちゅう空いて落着けなかった
暖房がききすぎ(冷房もあり)
狭いのに混んでて圧迫感があった(だから何なんだよ、みたいな)

急いでたのに5分並ばされた(!)

こういう理由がね、すべて、リピートしない理由になってしまうわけ。
だから、キビしいんだよ飲食業界ってのは。

そのキビしさをわかってないバカが多すぎるんだよ。
おいしい料理つくっときゃいいんでしょ~ オレは料理の究極をきわめる、それが結果的に商売繁盛につながっていくと信じている。
(接客とかサービスは妻にまかせる!知らん!)

。。。とか未だにいってるバカがいそうで、コワいよ。
つーかいる。

2016年12月10日 (土)

「和食のカリスマ」料理人、傷害容疑で逮捕

 ざまあww 「和食のカリスマ」料理人、傷害容疑で逮捕 高級割烹「久田」の経営者 見習い従業員蹴られ重傷v https://t.co/kapSsL5U1i

 10-22 19:29

 久田とかいう割烹の事件の話。かつて先輩からやられたことをまんま後輩にやるバカ。人間としての進化のないヤツ。ちなみに俺は、自身が昭和の時代に先輩とかからうけた様々な理不尽な仕打ちを平成に入って後輩にやったことはない、はず。人気割烹の店主、時代の寵児?より俺のほうが1万倍エラいだろw

 10-22 23:16

2016年12月 3日 (土)

ツイート連投20140918

http://blog.goo.ne.jp/strikegold/e/829605482e82c4cfea3081362d7ce2f5
こないだ東銀座のにし邑にいったのだが、オレが心底嫌っている「こういうのがダメな常連の典型」にピッタリなヤツが居座っててさ。いやね、実はまったく不快ではなかったのだが。直接被害うけたわけでもないし。でもアイツが居座ってるせいで2人ぐらい満席で入れなかったからね。そいつはとっくに
    2014 09-18 08:00
    食べ終わってたしねえ。さらに悪いことに、そいつが店主?に話しかけてるせいで微妙に店主の作業がスローになってるわけよ。おかみも相手しなきゃならないから店全体のサービスレベルが下がるし。しかもそいつのガナリ声デカいから、結果的にかなりの迷惑かけてるわけね、店に。そいつがね、月平均
    2014 09-18 08:01
    どんだけあそこに金落としてんのか知らんがせいぜいとんかつにビールを週一ぐらいだろ。たったそれだけの投資でかなりのみえない損害を店に与えている。そしてあのガナリ声を聞いた客のうちの1,2割はもう二度とあの店にはいくまいと思う。つまりね、あの店はダメな常連という疫病神に
    2014 09-18 08:03
    取り憑かれてしまっているならば、もうあの店は長くないな、と。常連が店をツブすケースが多々あることを常連は知らない。そしてそういうヤツは自分が店を支えてるぐらいに思ってやがるから、いざ店を閉めるとなると絶対自分のせいだとは思わず店の経営努力とかに難癖つける。だからそういうヤツ大嫌い
    2014 09-18 08:05

2016年11月26日 (土)

コスパ良いと感じるのは飲み3000円代まで

http://blog.goo.ne.jp/strikegold/e/e968e4ee02ca8d24c44404dfaeadf633

結局、これだけ食べ歩きしても、食の嗜好のレベルはそれほど上がらなかった。

高い食事はどんな理由であろうと、イヤ!「高い」の基準は。。
仕事の飲み会で納得感のある支払は3999円まで。だから食事もそこまで!ひとりあたま4000円未満!

フレンチ、イタリアン、寿司、鰻、等、夜いくのはありえない感じ。だから、昼に済ませる。
不思議なことに昼3000円はOK。夜か昼かって、ただの気分。出ていく額は同じ。
特に寿司は、昼だと値段が1/10になるマジック。これって絶対日本の悪しき風習だと思うね。

ムダにグルメにならなくてホントよかった。自分は舌が肥えてるんだぜって自慢してるバカもミレニアムの頃とくらべてムダに増えたし。そういうヤツよりオレのほうがたぶん食べ歩いている。そして「投資」してる。そういうヤツらよりもおそらく、かーなーりのムダ金を使っている。

とにかく、おいしい!うまい!のサブ形容詞は少なければ少ないほどいいと思ってる。このご時世で美味しんぼ気取ってんじゃねーよバーカ、ってことなんだよ。


だってさー、異性と飯食いにいって、ワインだの飯だののうんちく語って賞賛される時代じゃねえだろ?ただウザい、重いだけだろ。

オフ会でなんかよくわからん錦糸町のインド料理屋とかいって(たとえ話)、珍しい料理食って枝葉末節のおいしさの議論してるのはもっとキモチ悪いけど。 

2016年10月29日 (土)

少額で領収証求めて何が悪いのだ?

2015

店側の人間のくせに、少額でもこまめに領収証もとめるリーマンに対してセコいとか言い出すバカがいるようなんだが、何様だと。カネ落としてくれる客に対しててめーのその考え方はなんだと。飲食店のくせにこっちがランチの会計で万札出すとロコツにイヤな顔するバカもいるけど、同類。わかってない。

09-16 07:25

より以前の記事一覧

ツイート

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ