« 身内(義理の親戚) | トップページ | 宅配業者ども »

2019年5月12日 (日)

庶民のせいにすんじゃねえよ

昔はさ、家にいたくないから(家が狭いとか居場所がないとか妻にどやされるとかw)外で気晴らしするために、それほど裕福でなくとも(ていうか貧乏でも)外で金落としていかないと生活維持できなかったわけでしょ

 

あれ?そういえばリーマンって自分の城!とかつってマイホームもってからも外飲みやめなかったよなあ?それはなんでだっけ?

知らんけど

 

それが、時代がよくなり、庶民にとっての家というものの位置づけが根本から変わってきて、つまりスペースの大小関係なく自分の居場所を確保できるようになり

 

そうすりゃ自然と外に金を落とさなくなる。家で居心地が良い場所を確保できると、なんで(居心地の悪い)外をふらついてなきゃいかんのよ、ってことになるのが自然なんだよ。

 

いやもちろん外に出なくなるわけじゃないよ。中心が家に代わるってことね。家で文化的な営みをするっていうか。。。

 

一旦そのステージまで上がらないとダメだよな。ストリートに座ってチョーシこいてんのは若者でしょ。今の時代家に帰らないオトナ、特に親ってホントだせえと思う。

 

金がねえから外で金落とさなくなるというよりは(もちろん少しはあるけど)、家のほうが居心地良いから家に帰るだけの話で、

 

いちばん大馬鹿なのは、家に帰る客をバカにする飲食業界な。ま、ザマアみろだけどどんどん淘汰されていってる。

 

自分らの売り上げが上がらねえのを庶民の財布のせいにする奴らは早々に滅びやがれ。てめえの店に(相対的に)魅力がねえからいかねえんだよ馬鹿が。

 

よく考えてみれば、うまいつまみは自分でつくればいいし、酒はやまやで買えばいい(笑)

良き映画でも見ながらちびちび酒を飲む。喧噪の中副流煙にまみれて不健康になることもない。

 

俺はこの20年間、なんて無駄な時間を外で過ごしてしまったんだろう、いやその前に、どんだけの無駄金を、レベルの低い飲食店に落としてしまったのだろう、と心から後悔してんだよ。

 

ちなみに、質の高い店へ落としたお金は別に後悔してねえよ当たり前だけど。

 

 

この話は。。。もっと大きな話でいうと、いつの間にか経済がまわらなくなったのを庶民のせいにすり替えられているなーと思ったときの憤りと共通してんのな。

 

経済がまわらねえのは外を出歩かず金も使わずただため込んでるクソ年寄りどものせいだわな。

政治家はなあ、お金の流動性がまったくないところからざくざく税金徴収すりゃいいんだよ。比ゆ的にいうと「タンス」から税金とれって。タンスに眠ってる金なんだから間接的にしか懐いたまねえだろうが。

 

 

あ。。そういえば「外」の話なんだけど、外に金を落とす落とさないの前に、まずさあ、移動してる間にDQNがわらわらいるだろ。

 

たとえば繁華街で飲んで、帰りの電車とかさ。ホント、嫌な奴しかいねえじゃん。

夜の公的な場所ってさ

 

 

俺、それが嫌なんだよな。チェーン店の居酒屋に、完璧な反面教師となりうるリーマンしかいないから回避してるのと

 

染まりたくねえんだよ!

« 身内(義理の親戚) | トップページ | 宅配業者ども »

自虐的愚民論」カテゴリの記事

ツイート

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

マイリスト

無料ブログはココログ