« 上の世代の年金を俺らが払っているJustNow | トップページ | ホシュの論客は自分の子供をなんとかして徴兵逃れさせようとするに違いない。政治家も »

2018年1月27日 (土)

ラクしようじゃなくって生産性上げりゃいいの。

家内のおかげで気づいたのね。

結局ラクしようとするとロクなこたないのよ。ラクしようじゃなくって生産性上げりゃいいの。

家内は育児期間数年、家にいたけど、家事労働の品質はまったく!上がらなかった。なぜなら、逃げていたから。めんどくせめんどくせ言い続けてきたから。

丸一日かけて、だらだらと、家事労働をしていた。ちなみに家に乳児がいる時期じゃないよ。乳児がいるんであればしょうがない。それは俺だってわかる。

家事労働の品質を上げてこなかったから完全に自業自得、パートに出るようになって、さらに、圧縮された時間の中で効率的に家事しなきゃいけないのに、まったくできない。文句はますます増える。俺は正直手伝いたくない(自業自得だから)から文句言いながら手伝う。家が険悪なムードに。

本来おちゃのこさいさいでできるはずだったワークを、てきぱきできない。文句いいながらダラダラ。深夜までかかってやっと一日終わらせて、翌朝睡眠不足でまた文句。 

ってこれ、仕事できねえダメリーマンの典型じゃね? 

下の子が乳児でなくなった時期から、家事労働の生産性向上に舵を切るべきだった。それをしなかったから、俺含め家族の家内に対する評価が低い。実際、時間ができてもぐうたらしてたから。韓流スターだかの録画を夕方から深夜まで眺めて酒飲んで。そんな姿みて子供が尊敬するかよ。

あ、そうそう、ラクしたいっていうのが根幹にあるから、自分がパートに出るようになって、ロコツに子供に手伝わせるようになったが、子供もいうこときかない。子供の品質も上がらない。だから頼んでる家内がヒステリックになる。また家が険悪になる。家の雰囲気がこれ以上悪くならないように俺がいやいやフォローする。

の、繰り返し。

最終的にモンスタークレーマーの勝ちじゃん。ふざけんなよ。家事いやだいやだ文句言い続けていれば結局誰かが助け舟を出してくれる。お前どんだけ人生でラクしてきたかわかってんのかよ。

子供が小さいころから、親の背中というか勤勉精神を見せつけてこなかったのが致命的な失敗。土曜日曜は10時すぎまで起きない。子供に早く寝ろといいスマホやめろ勉強しろといいながら自分は子供寝静まってからごろ寝して酒のんで韓流アイドルの録画消化してるだけ。

そんな親が、これ手伝えあれ手伝えと子供に丸投げして子供がいうこときくわきゃねえだろが。

ただ、今からリカバリできるとしたら。。つかえねー若手に仕事任せるときのプロセスと同じなんだよ。まず自分が見本を見せる。ぶんなげない。まるなげしない。懇切丁寧に教える。しばらくはフォローする。ほめる。それだけなんだよ。

もっと端的にいえば、親が自分の生産性を上げる姿勢をみせ、実際に生産性をあげていけば、子供もそうなる。それだけ。

親が逃げたいラクしたいの姿勢見せてたら子供もそうなるに決まってんだろが! 40すぎてもそこから逃げてるバカ。

ラクしたいから子供に手伝わせるの愚。ぜんぶ見透かされてるっつの。ついてくるわけねえだろ。バカか?

WIN-WINの真逆。Lose-Loseの悪循環。

« 上の世代の年金を俺らが払っているJustNow | トップページ | ホシュの論客は自分の子供をなんとかして徴兵逃れさせようとするに違いない。政治家も »

私事」カテゴリの記事

ツイート

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ