« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »

2018年1月

2018年1月27日 (土)

ラクしようじゃなくって生産性上げりゃいいの。

家内のおかげで気づいたのね。

結局ラクしようとするとロクなこたないのよ。ラクしようじゃなくって生産性上げりゃいいの。

家内は育児期間数年、家にいたけど、家事労働の品質はまったく!上がらなかった。なぜなら、逃げていたから。めんどくせめんどくせ言い続けてきたから。

丸一日かけて、だらだらと、家事労働をしていた。ちなみに家に乳児がいる時期じゃないよ。乳児がいるんであればしょうがない。それは俺だってわかる。

家事労働の品質を上げてこなかったから完全に自業自得、パートに出るようになって、さらに、圧縮された時間の中で効率的に家事しなきゃいけないのに、まったくできない。文句はますます増える。俺は正直手伝いたくない(自業自得だから)から文句言いながら手伝う。家が険悪なムードに。

本来おちゃのこさいさいでできるはずだったワークを、てきぱきできない。文句いいながらダラダラ。深夜までかかってやっと一日終わらせて、翌朝睡眠不足でまた文句。 

ってこれ、仕事できねえダメリーマンの典型じゃね? 

下の子が乳児でなくなった時期から、家事労働の生産性向上に舵を切るべきだった。それをしなかったから、俺含め家族の家内に対する評価が低い。実際、時間ができてもぐうたらしてたから。韓流スターだかの録画を夕方から深夜まで眺めて酒飲んで。そんな姿みて子供が尊敬するかよ。

あ、そうそう、ラクしたいっていうのが根幹にあるから、自分がパートに出るようになって、ロコツに子供に手伝わせるようになったが、子供もいうこときかない。子供の品質も上がらない。だから頼んでる家内がヒステリックになる。また家が険悪になる。家の雰囲気がこれ以上悪くならないように俺がいやいやフォローする。

の、繰り返し。

最終的にモンスタークレーマーの勝ちじゃん。ふざけんなよ。家事いやだいやだ文句言い続けていれば結局誰かが助け舟を出してくれる。お前どんだけ人生でラクしてきたかわかってんのかよ。

子供が小さいころから、親の背中というか勤勉精神を見せつけてこなかったのが致命的な失敗。土曜日曜は10時すぎまで起きない。子供に早く寝ろといいスマホやめろ勉強しろといいながら自分は子供寝静まってからごろ寝して酒のんで韓流アイドルの録画消化してるだけ。

そんな親が、これ手伝えあれ手伝えと子供に丸投げして子供がいうこときくわきゃねえだろが。

ただ、今からリカバリできるとしたら。。つかえねー若手に仕事任せるときのプロセスと同じなんだよ。まず自分が見本を見せる。ぶんなげない。まるなげしない。懇切丁寧に教える。しばらくはフォローする。ほめる。それだけなんだよ。

もっと端的にいえば、親が自分の生産性を上げる姿勢をみせ、実際に生産性をあげていけば、子供もそうなる。それだけ。

親が逃げたいラクしたいの姿勢見せてたら子供もそうなるに決まってんだろが! 40すぎてもそこから逃げてるバカ。

ラクしたいから子供に手伝わせるの愚。ぜんぶ見透かされてるっつの。ついてくるわけねえだろ。バカか?

WIN-WINの真逆。Lose-Loseの悪循環。

2018年1月21日 (日)

上の世代の年金を俺らが払っているJustNow

2017

俺ら世代って団塊の世代とやらが相当嫌いだからね。はっきりいうけど。その理由は、彼らの年金は俺たちの税金から払うからだよ。そして、その割に彼らはいまだに世の中で態度でけえし声もでけえし既得権益は死ぬまで手放さないまま年金はがっつりもらって死んでくんだろ。一言でいえばガサツ。

01-05 15:53

 

あそんでさ、俺ら世代が如実に上の世代嫌いを公言してるのは事実なんだけど、どうやら団塊世代は相当俺ら世代を嫌いらしい。知ってたけど。。日本は内戦してるよなあ?福島VS46都道府県とか東日本VS西日本とか世代間抗争とか。正直もっとやれやれいって思うけど。

01-05 15:55

2018年1月20日 (土)

今度飲みましょうっていうから連絡すると。。。

2017

数年前からイラついてるのは、年賀状だのなんだので、今度飲みましょうと「カマかけられて」きてさ、で俺も純粋だからwこっちから連絡「してやって」いつにする?とか始めると、やれこの時期は忙しいだの遅れるかもしれないだの店詳しいでしょよろしくだの。。社交辞令に毒されてるリーマンばっか。

01-05 10:45

今度飲みましょうとかって、ほっときゃいいんだよ。てめえがホンキで俺と飲みたいってんなら段取りするわな当然。そっちで!店も予約するわな。俺のスケジュール聞いて「そっちが」俺に合わせるわなあ?アタリマエだろそんなの。というわけで数年前から社交辞令をガン無視するようになってスッキリw

01-05 10:48

2018年1月14日 (日)

男はずっと仕事続けなきゃいけねえんだよ

2016

女性って27歳ぐらいでこのままずっとこの仕事続けてていいんだろうかとか今の彼氏とこのまま結婚しちゃうんだろうかそれでいいのだろうかとか、やっぱ女に生まれたからには子供も産みたいしとか思い始めるらしいが、なんか軽く都合よすぎじゃね?男は、ずっとこの仕事続けなきゃいけねえんだよ!

01-04 15:47

2018年1月13日 (土)

子ども一人と二人では大変さは雲泥の差

2016

子供いないけど専業主婦という方がいるとして。それは、家で邪魔されずにクリエイティブワークとルーティンワークとどちらもこなせるということだよね。だったら、やってくださいよ。ぐうたらせず。子供ひとりで専業主婦ならば、その大変さ(特に神経の消耗戦)は企業の管理職ぐらいだと思うぜ。

12-29 08:23

子供2人目が生まれてからなんだよ!主婦の大変さっていうのは。確かにね期間限定ではあるけれど、とにかく「目がまわるぐらい忙しい」の!1人と2人って、もはや違う人種なのよママさんは。むしろ子供1人の家とDINKSってマインド似てるから。これが3人になると。。ほぼ神でしょ。

12-29 08:26

子供がいなくて専業主婦という方、子育て終了済という方も含めてだが、そういう方々は男子が求めてやまぬ「書斎」を日勤帯だけ持っている、ということではないのか。とにかく言いたいことはひとつでそういう方々は自分らが恵まれてるってゆー自覚を持ってバリバリと働いてくれや、この国のために。

12-29 10:22

2018年1月 7日 (日)

女性の親は結局給料の高い男つかまえろって内心考えてる

2016

ここ1020年の女性側の言い分?主張?でよーくわかるのはさ、結婚する男で自分の人生の上昇下降を決められてたまるかっていう。ホントそうだよね。なんで「そこ」が他力なわけ?自分の人生は自分でつかむもんでしょってゆー。でもまだ9割ぐらいの女性はワリキレてない。その原因は

12-27 06:11

親だと思うよ。親の躾や教育じゃなくって、親が本当に考えていること、を子供は敏感に感じるからね。たとえばパパが安月給のしがないリーマンだとしたら母親のマインドは、もっといい男と結婚しなさい、だもんな。いまだに。いい男ってのは単に収入が高いってことだし。

12-27 06:14

我々男性の側からみても、女性内部?のさ、結婚してさくっと家庭に入りたい派とそうでない派の論争?ってけっこう醜いもんがある。あー女性って「引き受けない」人種なのね、と勝手なこと思っちゃったりする。俺の同世代では若い時分によくわかんねー夢語ってんのって女のほうが多くて、でも

12-27 06:16

全員食ってけなくて結婚に「逃げた」よ。俺がそう感じたんじゃなくて自嘲気味に本人がそういってたし。そういうときにいつも聞くのが「だってしょうがないじゃん」。軽くうるせーよって感じすらした。でも逃げで結婚した人種が幸せになれるわけもなく、多くがバツイチになったり。

12-27 06:18

2018年1月 6日 (土)

中学高校の同窓会事務局みたいなとこ

2016

中学高校の同窓会事務局みたいなとこから不定期で連絡くるようになり。。総会じゃなくてあちこちでちっこい集まりがある。そんでなんか、最近若い世代の出席率が悪いので~みたいな文面たまに見るんだけど。。おっさんよぉ。。てか俺もオッサンだけど。なぜ出席率が悪いのか、考えろよ。

12-26 18:52

つまんねーからだろ?そんな、若手がほとんどいない場にいっちゃったら最後だぜもう。よう知らん年寄りにお酌しなきゃいかんし先輩!先輩!立てなきゃならんしお約束の俺たちの時代はなあそれに比べて若い世代はなっとらん攻撃。つまり、若いヤツ出席率悪いから出席しろっていうのは「攻撃」する相手

12-26 18:53

が足りないってことだろ?しかも、後輩だったら先輩を立てるのが当然マインドでかつ超上からだから、後輩からしたら、出席/欠席の二択だとしたら出ないに決まってんだろっての。最初に戻るとその連絡網の文面からして最近若い世代の出席率が悪いので同期を誘って出席するように!って何だ?それ

12-26 18:56

後輩脅してんのか?アンタらもっと下手に出るってことはできないの?だってリアル社会的立場でいえばもうほとんど引退してる世代より若い世代のほうが社会的地位が上ってことはありうるだろ?ちっとは尊重しろよって話よ。とにかくそういうのくるたびにイラっとするわ。

12-26 18:58

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »

ツイート

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ