« 独身実家住まいと、子どもなし夫婦 | トップページ | 田舎たるがゆえに »

2017年5月 6日 (土)

「田舎だからってガキが伸び伸び育つかよ?」

http://ameblo.jp/stevengerrardjp/entry-12140958289.html
自分が中途半端な田舎(地方のそれなりの都市の中心、駅前から6キロのところ)に育ち、そして東京に出てきて、ずーっと東京(首都圏)に暮し、東京で結婚、子育てをして、一生かけての命題といっても過言じゃないのがさ。

「田舎だからってガキが伸び伸び育つかよ?」

っていう。

俺自身、田舎がイヤで飛び出してきたってことは田舎が窮屈だったってことで、それはどー考えても「伸び伸び」じゃねえだろっていう。

そしてオレの子どもたちは、生まれ育った場所で伸び伸びと育っている、ように見えるが、田舎にいる両親(義父義母含め)にはそうはみえないようで。

確かに「田舎成分」は必要だと思って、長期の休みのときは子どもは帰省させてるし、子どもらもそれを望んではいるがだからってそれが子どもらが都会で「窮屈さ」を感じているという証左になるか?

田舎の人間関係はまったく!伸び伸びとなんかしてねえし、ということは子供らの関係、ヒエラルキーだって同様だ。オレみたいなふつーの人種はクソヤンキーどもの生態に結構影響されざるを得なかった。

ヤンキーは未だにクソだと思っているんだけど、ガキの頃の写真をみると、ファッションの選択肢がないがために自分もヤンキーっぽい恰好をしている。実は一生の汚点かw

でね、結論というか、ウチの子らが休みになると帰省してるってのがヒントなんだよね。つまり、もうひとつのふるさとをつくっておくってこと。これが、伸び伸び育てる要諦。

だから、別荘とかいいよね~って思うんだよな。

« 独身実家住まいと、子どもなし夫婦 | トップページ | 田舎たるがゆえに »

子供を田舎で育てることだけはしたくない」カテゴリの記事

ツイート

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ