« 図書館は下層の巣窟シリーズ | トップページ | 日●組が強かった時期 »

2017年2月12日 (日)

「3人以上」の話

なんとかなるじゃなくてなんとかするんだよ!能動的に。

 

なんとかなるでしょー、とか安易にDINKSのヤツらとか子供一人の家庭のヤツらにいわれたかねえ。

 

子供2人の家庭でやっと、なんとか「する」のだ、ということに腹落ちしてもらえんだろ。

 

あのな、俺の知ってる範囲だけど、3人以上子供を育てているママさんのほうが、イソガシすぎてダンナに育児参加を強く求めると思うだろ?

でもなんとなく、そうじゃないんだよ。

 

3人以上だともう、カネの大事さがわかりすぎるほどわかってるから、旦那には外でガンガン稼いでほしい、と思うわけ。

どっちかっていうと、の話よ。

 

2人でもわかりはじめるけど、子育てってのがどんだけ!カネがかかるもんかっていうのを、皮膚感覚でヒリヒリと感じるようになると、ぬるい家事育児参加で家にいられるよか、稼いでこいよ!ってことになるんだよ。

 

俺はそれは、健全だと思うんだがな。

 

 

******

« 図書館は下層の巣窟シリーズ | トップページ | 日●組が強かった時期 »

子育て、教育論(「ゆとり」永久追放)」カテゴリの記事

ツイート

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ