« 日●組が強かった時期 | トップページ | 何十年もリーマンやってると「人として。。」っていうふうにならないか? »

2017年2月18日 (土)

myウラミシュラン:何度も書いてることのおさらい

http://ameblo.jp/stevengerrardjp/entry-12118219476.html
とにかく!もう何度も書いてることだけども、

飲食関係、サービス業の人たちに早急にわかってほしいのはね。

オレたち客はね、入った店で、何かしら不快なことがあった場合に、たとえその店がむっちゃおいしかったとしても、もいっかい再訪するほど「ヒマじゃねー」んだよ。

アンタらが相対している「客」というわけのわからん集団はね、昨今けっこう忙しいんだよ?
知ってた?

客のフトコロがサミしいから、店に客がこないんじゃないんだよ。200%景気のせいじゃない。
たぶん、アンタんとこにはリピーターが少ないの。
ちっとは忙しいんだけど、きてくれるっていう客がほぼ皆無なの。

リピーターを増やす努力を、アンタらがしてないの。
帰り際おつりを渡すときに、客の目をみて「またお待ちしてます」っていってるかよ? いってねえだろ?
それを、店主か女将かかかわいいバイトか、その中であればだれでもいいけど、どの客でも必ず!やるようにしてみろよ。それだけで売上倍増だぜ?

高校生や大学生とかのいつもムスっとしてやがるヤローのバイトでは絶対ダメ!すぐツブれるよ。

さらに、「いかがでしたか?」と聞いてやればベストだ。客は、不快なことがあっても、ホンネを言わないかもしれん。
でもそれでいいんだ。「いかがでしたか?」とさえいっておけば。
なんか文句言われたら、それをメモって(メモる姿勢もみせる)ありがとうございます、今後に活かしていきますとかなんとかいっときゃいいの。

。。。どうせやらないだろうから、秘訣をカンタンに書いてしまった。。。

カンタンでしょ? 繁盛する秘訣なんて。

さて、なぜそういうことをしなければならないか。。ってわかってる?

客がね、不快な思いをする原因ってのはね、半分以上は、店側では「どうすることもできない」んだよたぶん。

曰く、隣に座ってる客がうるさかった。
隣に座ってる客がタバコ吸った。(もちろん喫煙可の店!)
隣に座ってるカップルがイチャついててムカついた。
店員同士が私語してた(別にいーじゃんなあ?そんなの)
ゴキブリがいた。
ハエが飛んでた。
虫が料理にとまった。(虫なんて100%ガードできるわきゃない)

それどころか!
入口付近に座らされて、ドアがしょっちゅう空いて落着けなかった
暖房がききすぎ(冷房もあり)
狭いのに混んでて圧迫感があった(だから何なんだよ、みたいな)

急いでたのに5分並ばされた(!)

こういう理由がね、すべて、リピートしない理由になってしまうわけ。
だから、キビしいんだよ飲食業界ってのは。

そのキビしさをわかってないバカが多すぎるんだよ。
おいしい料理つくっときゃいいんでしょ~ オレは料理の究極をきわめる、それが結果的に商売繁盛につながっていくと信じている。
(接客とかサービスは妻にまかせる!知らん!)

。。。とか未だにいってるバカがいそうで、コワいよ。
つーかいる。

« 日●組が強かった時期 | トップページ | 何十年もリーマンやってると「人として。。」っていうふうにならないか? »

myウラミシュラン」カテゴリの記事

ツイート

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ