« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月27日 (月)

犬を飼う人たちは総体としてキライ

2016

 犬を飼う人たちは総体としてキライっていう整理でいいでしょ。好き嫌いは好みだもん。だってペット飽きたら殺しちゃうんだよ?しかも自分で手を下さずに「とある場所」に殺すの任せちゃうんだよ?そういう人たちってどうなの?私は絶対そういうことしないっていう愛犬家愛猫家の方、アナタも同類だよ?

 01-12 19:57

 

 犬飼う人あるある・夜中に遠くまで散歩して道端にウ●コさせる。真っ暗で見えないから、近所じゃないからそれでいいと。・飼い犬の健康最優先で「広々していて誰もいなさそうだから」という理由だけでリリース。注意すると逆ギレ。

 01-12 19:58

 

 犬飼う人あるある・飼い犬が通行人に吠えると通行人に聞こえるように「ダメでしょ!」と犬を叱るが、その通行人には謝らない。

 01-12 19:58

 

 そういやオレ、バス釣りする人種のマナーの悪さ、態度の悪さに閉口した結果として、釣り人という総体をキライだもんね今。好き嫌いは勝手でしょ。同じようにキライなのは自転車乗りねえ。ママチャリ以外の「ああいう格好」してるヒトたちのうち一部の「武闘派」のマナーってサイテー!だもんな。

 01-12 20:02

2017年2月26日 (日)

身体が硬いと言われ続けて根に持ってる

2016

 いろんなところで書いてることだが40数年、身体が硬いと言われ続けて根に持ってるよ~ 俺の身体が硬いことでテメーに迷惑かけたか? なんとかして俺のアラを探そうとしてるだけだろ? いちいちいってくるバカって間違いなく俺より人としての器は小さそうだし、そもそも年収低いだろ。

 01-23 21:14

 

 年収低いってことは俺より税金納めてねえだろ。税金納めてねえってことは俺より国に貢献してねえだろ。スマートな人は絶対に俺に対して身体硬いねー毎日ストレッチやったほうがいいよ、とか上から言わないよ。人間としてレベルの低いヤツがそういうことを嬉々として言いやがあるから要注意。

 01-23 21:16

*********************

2017年2月25日 (土)

「コミュニケーションタイム」死ぬほどキライ。

2016

 オトナの習い事の「コミュニケーションタイム」死ぬほどキライ。講師が「さあ、今のことで周りの人と話し合ってみてください!」とかつってさ、よくわかんねえ周りのヤツらと作り笑顔で上っ面だけのディスカッションしなきゃならない。で若い講師もなぜか上からで、

 01-27 21:53

 

 これからもどんどん周りとコミュニケーションとってみてください!ってざけんじゃねえよ若造が!こちとら仕事で丁々発止のやりとり日常でしてるっつの。なめんなよオマエ。特にスポーツ系のヤツってコミュニケーションスキルに関して上からなんだよなあ。オマエらそんなにエラいのか?と。

 01-27 21:54

2017年2月20日 (月)

ポーズを変えたら?

http://blog.goo.ne.jp/strikegold/e/4461c5e34f77308cc5289a1a89b2f7af

オトナになってからもずっと思春期みたいに「すり減らして」るヒトたちってさ、昔の定番は労働者だったのね。単調作業で身体はつかれるわ将来はみえないわ。。って。

今の時代は違うよね。まず典型なのが主婦。主婦は、前時代は、定期的な収入があるという大きな理由で、労働がキツくとも「そんなに」すり減ってなかった。それが社会的に顕在化することはなかった。

でも現代は主婦が「アタシはすりへってる!(なんとかしろよ社会よ行政よオラオラァ)」といたるところで叫んでる。

あとね、現代の労働者はホント、声を上げなくなった。今叫んでるのは、労働者と近いっちゃ近いんだけど低所得者層全般。いわゆるフリーターとかニートとかブラックで働いてるリーマンとか?

昔は、違うのよ。昔は、労働者もリーマンもみーんな中の下以下だったの。低所得者層といってもよかったわけ。


。。。あれ? で何がいいたかったんだっけ。。

そうそう、社会的にどうしようもないところ、の近くまで追いつめられてすり減ってるわけじゃないでしょって。だから、すり減るのやめちゃえば? ってことをいいたいのね。

それは8割がたポーズだろう、と。真性かまってちゃんというかナルというか、すり減ってるオレ(アタシ)をみよ! って感じなんだよね。

まず「ポーズ」を変えてみたら?と。 

2017年2月19日 (日)

何十年もリーマンやってると「人として。。」っていうふうにならないか?

http://blog.goo.ne.jp/strikegold/e/b920fb6697276b86c070744440cc601b
オレ、自分がリーマンじゃないからこそ、常識をかなり気にしていたというか。。

ビジネス・シーンで粗相のないようにというかね。
フリーとかそういう立場だと、たとえばラフな格好で打合せに出てくるだけでリーマンのヤツらからナメられる。

ナメられるのはいいんだが、こいつ人間的にどうなの?みたいな感じでリーマンのおっさんどもから思われるのはどうしても許せなかった。

だから結果的には、オレのほうがリーマンのヤツらよりびしっとスーツを着こなしてるはずだし。
ヤツらって、くたっと着てるよね、スーツを。
カッコ悪い。ネクタイのセンスもイマイチだし。

でさ、ついに気付いてしまったというか、そもそもリーマンとして社員研修、管理職研修を経て、まあ20年ぐらい同じ会社で過ごすとして。。

そいつって常識人としてどうなの?

オレかなり疑ってんだよね最近。人として、っていうところは、企業に完全にそまってしまうとギリギリアウトになっていくみたいなんだな。

もう完全にオレのほうが優越感がある。

打合せとか取引とかんとき、ホントオマエ、ダメじゃね? っていうオッサンに多数会ってきたのね。
そういうヤツって、同じ会社にナガーくいるヤツがほとんど。で、出世という意味ではしていない。

なんとか定年までしがみつきたい、みたいな。ひらたくいえば仕事できない軍団。
そういうヤツらのモラルハザードもけっこうなもんだよ、というのは、記録として残しておきたい。

2017年2月18日 (土)

myウラミシュラン:何度も書いてることのおさらい

http://ameblo.jp/stevengerrardjp/entry-12118219476.html
とにかく!もう何度も書いてることだけども、

飲食関係、サービス業の人たちに早急にわかってほしいのはね。

オレたち客はね、入った店で、何かしら不快なことがあった場合に、たとえその店がむっちゃおいしかったとしても、もいっかい再訪するほど「ヒマじゃねー」んだよ。

アンタらが相対している「客」というわけのわからん集団はね、昨今けっこう忙しいんだよ?
知ってた?

客のフトコロがサミしいから、店に客がこないんじゃないんだよ。200%景気のせいじゃない。
たぶん、アンタんとこにはリピーターが少ないの。
ちっとは忙しいんだけど、きてくれるっていう客がほぼ皆無なの。

リピーターを増やす努力を、アンタらがしてないの。
帰り際おつりを渡すときに、客の目をみて「またお待ちしてます」っていってるかよ? いってねえだろ?
それを、店主か女将かかかわいいバイトか、その中であればだれでもいいけど、どの客でも必ず!やるようにしてみろよ。それだけで売上倍増だぜ?

高校生や大学生とかのいつもムスっとしてやがるヤローのバイトでは絶対ダメ!すぐツブれるよ。

さらに、「いかがでしたか?」と聞いてやればベストだ。客は、不快なことがあっても、ホンネを言わないかもしれん。
でもそれでいいんだ。「いかがでしたか?」とさえいっておけば。
なんか文句言われたら、それをメモって(メモる姿勢もみせる)ありがとうございます、今後に活かしていきますとかなんとかいっときゃいいの。

。。。どうせやらないだろうから、秘訣をカンタンに書いてしまった。。。

カンタンでしょ? 繁盛する秘訣なんて。

さて、なぜそういうことをしなければならないか。。ってわかってる?

客がね、不快な思いをする原因ってのはね、半分以上は、店側では「どうすることもできない」んだよたぶん。

曰く、隣に座ってる客がうるさかった。
隣に座ってる客がタバコ吸った。(もちろん喫煙可の店!)
隣に座ってるカップルがイチャついててムカついた。
店員同士が私語してた(別にいーじゃんなあ?そんなの)
ゴキブリがいた。
ハエが飛んでた。
虫が料理にとまった。(虫なんて100%ガードできるわきゃない)

それどころか!
入口付近に座らされて、ドアがしょっちゅう空いて落着けなかった
暖房がききすぎ(冷房もあり)
狭いのに混んでて圧迫感があった(だから何なんだよ、みたいな)

急いでたのに5分並ばされた(!)

こういう理由がね、すべて、リピートしない理由になってしまうわけ。
だから、キビしいんだよ飲食業界ってのは。

そのキビしさをわかってないバカが多すぎるんだよ。
おいしい料理つくっときゃいいんでしょ~ オレは料理の究極をきわめる、それが結果的に商売繁盛につながっていくと信じている。
(接客とかサービスは妻にまかせる!知らん!)

。。。とか未だにいってるバカがいそうで、コワいよ。
つーかいる。

2017年2月13日 (月)

日●組が強かった時期

http://ameblo.jp/stevengerrardjp/entry-12118220356.html
日本に校内暴力とやらが吹き荒れてた頃って日教組が強かった時期と重なるんじゃねえの? 先生がイヤイヤ「労働」してるの見せられたら生徒も暴力ふるいたくなるわね。

で現代社会では日教組は強くないが、「いじめ」とやらがはびこっている。校内暴力もいじめも、どっちもどっちだよなあ?

オープンな暴力が影をひそめていじめに移行したってのは、ヒニクだよね。これの原因のひとつは、日教組が弱くなったのはいいんだけど、組合が有名無実化してしまって教師が忙しすぎんだよ!

ひとりひとりに目をかけてあげられないわけ。昔は、日教組の組合員にとって教えることは単なる「労働」だったから、ひとりひとりになんでオレが目をかけなきゃいけないわけ?教室で持ってるコマ数だけ授業すりゃそれでいいんでしょ、給料くれよ!ってスタンスだったのよ。

いずれにせよ、ひとりひとりに目をかけてあげられない割合はそれほど変わっていないという。。これほどヒニクなこともねえな。

もっと「ころあい」があるだろうに。

先生の世界も、平成に入って統治機構がますます、ひそかに強固になってきて、かなり息苦しくなってると推測。組合員が現場を息苦しくしていたのが、組合員が去ったら統治機構にとってかわっただけ。

あの世界って、なんかおかしいよね。昔からそう思ってたけど。

2017年2月12日 (日)

「3人以上」の話

なんとかなるじゃなくてなんとかするんだよ!能動的に。

 

なんとかなるでしょー、とか安易にDINKSのヤツらとか子供一人の家庭のヤツらにいわれたかねえ。

 

子供2人の家庭でやっと、なんとか「する」のだ、ということに腹落ちしてもらえんだろ。

 

あのな、俺の知ってる範囲だけど、3人以上子供を育てているママさんのほうが、イソガシすぎてダンナに育児参加を強く求めると思うだろ?

でもなんとなく、そうじゃないんだよ。

 

3人以上だともう、カネの大事さがわかりすぎるほどわかってるから、旦那には外でガンガン稼いでほしい、と思うわけ。

どっちかっていうと、の話よ。

 

2人でもわかりはじめるけど、子育てってのがどんだけ!カネがかかるもんかっていうのを、皮膚感覚でヒリヒリと感じるようになると、ぬるい家事育児参加で家にいられるよか、稼いでこいよ!ってことになるんだよ。

 

俺はそれは、健全だと思うんだがな。

 

 

******

2017年2月11日 (土)

図書館は下層の巣窟シリーズ

2015

 朝の図書館もホントキッツいな下層ふうなヤツしかいない 早々に出た あんなとこに染まったら下層まっしぐらだな 伝染病だから

 12-10 09:17

 

 おかしいなぁ潔癖だったら絶対図書館の本なんて借りれるわけないじゃんあんたら本当は潔癖装ってるだけでないの?

 12-10 09:19

2017年2月 6日 (月)

TVシャワーで身体の調子も悪くなる

2015

たまに不本意ながらリビングにいて、家内がのべーっとみてるTVシャワーを浴びるとホント不快になってくる。身体も調子が悪くなってくる。特に受付ないのがサヨク臭のするNHK。民放はアホらしすぎてまだスルー可。こんな毒を生まれてから30年以上浴びていたかと思うとぞっとする。

12-01 07:48

2017年2月 5日 (日)

絶対に画数で判断しない

2015

 長男の名前決めるときに、絶対に画数で判断しない!って宣言したときの風当たりってホント強かったよ。なんだろこのくだらねえ国はって思ったもんな。画数じゃなくて「感じ」で決めるっていったら、そんな「感じ」なんかより画数のほうが。。って反論受けたときはホントクサってるなって思ったもん。

 12-26 10:07

 

 あそうだ思い出したけど結婚式は親戚だけ集めてこじんまりやろうって決めてたのに式の2週間前ぐらい?に今の家内にあっちの親戚連中から「圧力」がかかって、せっかくの花嫁衣装なのになんで友達呼ばないの?って。その他諸々あったけど田舎の親戚連中との付き合い未だにセーブしてる原点はそこ。

 12-26 10:10

 

 結果オレの結婚式は家内の親友がわんさかきてオレの友達は1名もこず。非常にアンバランスになった。オレはそう決めていたから誰も呼ばなかった。最初に決めたことを遂行しただけ。あれをオレは未だに根に持ってるしその他いろいろあって先方の親戚に対する不信感は最初っから、ある。

 12-26 10:12

 

 あ、そうそう画数の話で、家内の親戚でホントクサってる方がいらして、オレが「感じ」だけでベストな名前決めて(もちろん今でも気にいってる)しばらくして、画数調べて「あげた」けどそんなに良くもなかったよ、ってご注進してくださるバカがいたっけ。ホントヒマしてんだなオマエ、みたいな

 12-26 10:14

2017年2月 4日 (土)

ラグビーって観にいったって寒いじゃん。

2015

ラグビーって観にいったって寒いじゃん。底冷えして風邪ひくし。そういうアタリマエのところからなぜ議論しないの。寒い?何甘ったれたこといってんだよ、こいよテメーら!っていう屈強なるラガーマン、人生の勝ち組と思い込んでるヒトたちの心の声が聞こえるわな。

12-26 09:23

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

ツイート

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ