« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月27日 (日)

「リーマン社会」大嫌い

http://blog.goo.ne.jp/strikegold/e/5eed1a8311bbcaed115704f910ab84ce

総じて「リーマン社会」(会社組織とか、そういうものを包括的にあらわした言葉のつもり)は大嫌いなんだよね。

でも生きていくためには、当たり前なんだけど「会社」という存在と関わらなきゃいけない。嫌いだけどしょうがないというか、別にその組織にどっぷり入るわけじゃないから。取引するだけでしょ。それなら別にかまわない。

あの中に属したくない、と。。それだけ。せっかく自分を放任してのびのび育ててるのに、あんなところに属したら一生「ちっちゃい」ままだと思う。

あとね、ビジネスなんだからどんどん利用すりゃいいの。なぜならね、オレらが想像してる以上にオレら、ビジネス・シーンから利用されまくってるから。そしてバカだと思われてんのがムカつくけど。

つまりね、ヤツらは、自分とこの社員だけじゃ絶対に存続できないわけ。外注(パートナー起業)が常駐してないとね。派遣と同じだけど。

だから巧みに不定期雇用を利用してるっつーか、奨励してない?
リーマン社会の中は大嫌いだけど、リーマン社会と携われるのはけっこうおもしろい。

2016年11月26日 (土)

コスパ良いと感じるのは飲み3000円代まで

http://blog.goo.ne.jp/strikegold/e/e968e4ee02ca8d24c44404dfaeadf633

結局、これだけ食べ歩きしても、食の嗜好のレベルはそれほど上がらなかった。

高い食事はどんな理由であろうと、イヤ!「高い」の基準は。。
仕事の飲み会で納得感のある支払は3999円まで。だから食事もそこまで!ひとりあたま4000円未満!

フレンチ、イタリアン、寿司、鰻、等、夜いくのはありえない感じ。だから、昼に済ませる。
不思議なことに昼3000円はOK。夜か昼かって、ただの気分。出ていく額は同じ。
特に寿司は、昼だと値段が1/10になるマジック。これって絶対日本の悪しき風習だと思うね。

ムダにグルメにならなくてホントよかった。自分は舌が肥えてるんだぜって自慢してるバカもミレニアムの頃とくらべてムダに増えたし。そういうヤツよりオレのほうがたぶん食べ歩いている。そして「投資」してる。そういうヤツらよりもおそらく、かーなーりのムダ金を使っている。

とにかく、おいしい!うまい!のサブ形容詞は少なければ少ないほどいいと思ってる。このご時世で美味しんぼ気取ってんじゃねーよバーカ、ってことなんだよ。


だってさー、異性と飯食いにいって、ワインだの飯だののうんちく語って賞賛される時代じゃねえだろ?ただウザい、重いだけだろ。

オフ会でなんかよくわからん錦糸町のインド料理屋とかいって(たとえ話)、珍しい料理食って枝葉末節のおいしさの議論してるのはもっとキモチ悪いけど。 

2016年11月20日 (日)

世の中バカばっかり、の根拠w その2

http://blog.goo.ne.jp/strikegold/e/75b3530f30512ebcd52f73ec586ce0eb

本当はさ、ぺこぺこして、教えてもらう側の立場なのに大衆ってみょーにプライド高いじゃん?

だから、つきあってらんないっていうか。オレみたいにプライドの低い大衆も、ついていけない。

具体的にいうと、
「あーそれ知ってる」
「あーそれムリ。」

ってことなの。
この2ワードに象徴されるわけ。

カシコい人たちは、この2ワードを聞くとイラっとしてしょーがないから、大衆と「絶交」したいのよ。

だってさ、せっかく教えてやってんのにこの2ワードで即レスされたら、ムカつくでしょ?

オレの話でいうと、よく家内にあれはどうだっけこれはどうしたらいいって聞かれるんだけどさ、聞かれたら完全なる親切心で応えようとするじゃない。
でも必ず!この2ワードのいずれか、あるいはどちらも、で返ってくる。
だからオレもう家内に有益なアドバイスなんてしたかねーもん。

ポイントは、こっちは聞かれてるから答えてるってとこ。意見を押し付けてるわけじゃない。そして、親切心がほとんどで答えている、にも関わらず!
「あーそれ知ってる」
「あーそれムリ。」

だもんな。

健康法教えてくれ、といわれて、●●を1か月でもいいから続けてみたら、と答えると
「あーそれ知ってる」(テレビでみた。)
「あーそれムリ。」

その2ワードでドヤ顔するほうが、アホでしょ、と。

2016年11月19日 (土)

学歴は大事だと認めよ

http://blog.goo.ne.jp/strikegold/e/2cd6f94f92c07b97d385edf3620aa2e9

バスやタクシーのサービスレベルが上がったのってだんだんと高学歴になってきたからだろ? その事実から目を背けるなよって。

高学歴のほうが、サービスとは何かを「理解」「咀嚼」してさらに実践できるってことなんだよ。

あーここで例外について揚げ足とらないように!重箱の隅つつくの禁止!
100%じゃないなんて書いてるオレだってわかってるっつーの。確率論として、ってこと。


昔のな、バス、タクシー運転手ってホント、くっだらねえプライドというか職人根性?(そもそもあの職業って職人なのか?)のせいで「サービス」とは何たるかを理解できない。理解しようとしない、ってことは理解できないのと同じ。

技術で客はついてくる、とでも思ってんのかよって。憮然とした顔しやがってよ。。

ちょー悪い意味でのかたくなさね。いらねーってそんなの。
学歴が上がるほど悪い意味でのかたくなさがなくなっていくってこと。柔軟性が出てくる。ビジネス・シーンではあたりまえのように必要なことなんだよ。

2016年11月13日 (日)

専業主婦を強く望む女性って、ある程度学歴あるほうが割合高い

んー「狩猟」についてモヤっているんで、ツイートではなくブログに書こう

何がモヤってるかってゆーと、専業主婦を強く望む女性って、ある程度学歴ある方のほうが多いでしょってとこ。
かな。

つまり賢いアタマで考えると結論はそうなるってこと。

あのさー女性陣で議論して結論まとめてからもってきてくんね?って感じなんだよね。

女性陣の考え方がカンゼンに分裂して、一枚岩になってねーから!

男は悪い意味で一枚岩だよ。女性には世話してもらいたいわけ。

自分が狩猟能力(つまり、現代社会でいうカネを稼ぐ能力ね)があるヤツも、まったくないヤツも、同じように思ってるよ。悪い意味で。

女性って社会進出したい派としたくない派とカンゼンに分裂してるよな。

人数的には、アタマがよくて、アタマがよいがゆえにこのうっすら女性差別的社会に絶望して家庭に入りたいっていう女性に対して、男性は思いっきり足りている。

ああそうそう、モヤってる理由その2は、女性って結局のところ「いざとなったら」守ってもらいたいんでしょっってゆー。

昔から疑念を持ってんのね。

自分がイケイケのときは自立。自分がスランプのときは「家庭に入ろっかな」ってさ、おかしくね?

つかずるくね?

あー。。ここで根源的なファクター投入。

出産できるのは女性だけ。

動かせぬ事実。

男子ってね、びっくりするぐらい「中の上」に対するニーズ高いよね。これも重要な話。

容姿も中の上、学歴もまあ四大出てます、ぐらいの女性ってホントモテる。

ワガママそうな美人ってホント不人気。高学歴な女性もホント不人気。

2016年11月12日 (土)

吠えてるだけのヤツ

2015

オレと同世代で吠えてるだけのヤツってほんと救いようがない。上司とかに「今度いってやろうと思ってよぉ」っつって次の日敬語ですり寄っていくだけ。それで「いってやった」っていう整理にしている。死ぬほどダサい。

09-01 19:16

2016年11月 6日 (日)

地震雲って 嗤

2015

 ほおれみろやっぱ地震雲だった!って後出しじゃんけんしてくるヤツ超!違和感。昨日のうちにつぶやけよオマエオレの人生で後出しじゃんけんしてくるヤツって絶対反面教師。

 09-12 10:59

 

 たとえば10%の確率で地震雲が出ると地震がおきるとするだろ。で、どうしろっつの? いつ起きる?震度は?震度1かもしれねえんだろ?「気をつけて」ってなんだよ!家族で逃げ出す準備しろとでもいうのか?独り身のヤツらとか勝手なこといってんじゃねえよ。

 09-12 18:12

 

 防災意識を履き違えてんだよ。極論すれば家族を持つってのは防災だろ?違うか?火事のときどうする地震のときどうするなんててめえに指摘される前にとっくにやってるっつの。気楽なヤツらとオレとでは生きてる意味が違うんだよ。オレは家長の自覚は最初からあるから黙ってろってんだよ。

 09-12 18:14

2016年11月 5日 (土)

ムダに外食に連れていくのって

2015

 子供にはおいしいものを食べさせたいとかっつって自分が食べたいだけのくせにムダに外食に連れていくのってダメダメだと思う。そういうヤツってファミレスって原材料が云々とかムダな知識を持っていて、てめえがそれを抱えてるなら別にいいんだけどひけらかしやがる。こういうヤツこそクズなんだ。

 09-12 08:08

 おいしくて栄養のあるもの食べさせたいんならてめえがつくれよって話。ウチはそうしてる。外食はファミレスかラーメンかほっともっとか王将か、とかとにかくその価格帯で抑えている。あとはフードコート!ウチのライフスタイルのほうがよっぽど健全だしノーマル。

 09-12 08:09

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

ツイート

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ