« 会社を糾弾せよ、だよなあ? | トップページ | 声を上げようよ、ってうるせーよ »

2016年8月13日 (土)

切り詰めてるかーい??

http://tatsuzawatokyo.blog.fc2.com/blog-entry-1729.html

なんかそのへんの主婦の人たちって「切り詰めてる!キー!!!!」みたいなタイプばっかなんだよねえ。

家の周りの遠いとこから近いとこまでスーパー複数知っててさ、1円でも安く買おうとする努力は尊いんだが、結局それでストレスを少しずつためて、最終的にはストレス発散しちゃうわけよ。かなり。

そのストレス発散というのが(なぜか、必ず)けっこうそれなりのお金を使う行為なわけね。まぁ夜に酒を飲みに出歩くなんて論外だよね。
だから、月に2000円買い物で節約して、7~8千円飲みで浪費する、みたいなね。
しかもね、それをうすうすわかってやってんだよ。その飲みが「必要経費だ!」ってさ。んなわけあるかい。

いやね、夜に酒を飲みに出歩く行為は尊いんだが、日頃ケチケチしてるストレス発散のため、なんて楽しくないじゃん!どーせ同類同士で愚痴いいあってるだけじゃん?
でさ、「それが楽しい」っていうんだよ! そんなこといわれるともう、救いようがないっていうか、見放したくなるっていうか、すでに見放してんだけど。

オレなんか愚痴の言い合いになることがわかってる飲み会なんてゼッタイいかねー。オレ自身の品位が下がるからなあ。
男女差なんて関係ねーぜ。


ストレス発散なら走ればいいだろが!なんて言い出すとウエアを揃えるなんて言い出して結局は浪費したいんだよ。

わかってきた? 節約したってどうせどっかで浪費したがるんだから、意味ないの!

毎日の買い物は、別に常に贅沢品買えなんていってねーよ。ふつーに、身の丈にあったものを、ストレスを感じずに、書い続けりゃいいんだよ。
それが出来ねえっつんだったらもう、自分が人間的に劣った人間であるって自覚しろよ。

あとさ、もっとスゴいのが、あたしゃ浪費すらできねーよ!ムダに使えるカネ一円もねーんだ!とブチ切れるタイプね。
日常の買い物で毎日毎日ケチケチし、浪費すらできねんだったらほんのすこしは同情の余地はあるかもしれんけど。。。

じゃあ、なんとかすれば? いちばんカンタンなのは、自分は世界で一番不幸なグループの人間だっていう考え方やめれば?
バカくさいから。

そもそもね、アンタの人間としてのレベル(プライド)を下げなさいよ。あなたが毎日ケチケチしてると思ってる買い物の額は、アンタの一家のそれがレベルなんだよ。アンタが子供のころのアンタの親の家はそうじゃなかったかもしれんが、アンタの世代はそうなの!
そういう家庭をアンタらが築いてんだって!現在進行形で!
すべて自己責任!!

飢えて死なないことに幸せを感じてみろよ悔しかったら。

あ、それとね、たまに浪費できるタイプの人たちにいいたいのは、家族が喜ぶ浪費しろって!! なんでてめーがガッツリいただく浪費のしかたなわけ? それが貧乏神に居着かれ、福の神にキラわれる原因だってわかってねえのかなあ。
いや、残念ながら死ぬまでわからんのだこういうタイプの人間ってのは。。残念! 

« 会社を糾弾せよ、だよなあ? | トップページ | 声を上げようよ、ってうるせーよ »

自虐的愚民論」カテゴリの記事

ツイート

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ