« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月30日 (土)

NWエンジニアはNWのことしかしないしDBエンジニアはDBのことしかしない、って

http://blog.goo.ne.jp/strikegold/e/fed635b29f4547b8ef6accaf418769ec
ちょっと新しい仕事始まって。。また10年前ぐらいのイラつき再燃してんだけど!

プライムベンダのにーちゃん(けっこう若いが管理職)がね、いい人いないすかーとかいってんのね。
「NWエンジニアってネットワークのことしかしないじゃないすかー、DBエンジニアってデータベース以外のことしないじゃないすかー そういう人たち束ねられる人いないすかねー」

って、オマエな。。(ワナワナ

それをオレにやれっつの? オマエがやれば? って思うんだよね。

怒りのポイントがもうひとつあって、「10年前とまったく変わっとらんの?」って。NWエンジニアもDBエンジニアも、自分の領域外のことにとんと無関心で、すぐ他領域の「せいにする」ってのは正しい。
のだが。。オマエらさあ、もう少し進化したら?って。たとえばプロジェクトでもっと協力しあうとかよ。

エンジニアってそういう、ビジネスマンとして当たり前のことすらできない。つーのがね、このギョーカイ10年前からまったく進化してねんだー、って、あきれたよホントに

職人気取りってホント、クズな。

2016年7月23日 (土)

まだやってんの? IT土方の「人身売買ビジネス」 もう古くね?

http://blog.goo.ne.jp/strikegold/e/926552f4aff1a93037a0133e9e4416f2

プライムSIerが「案件が火が噴く前兆がある!追加要員!指示待ちじゃないヒト!」って騒ぎ出す。一次請けに連絡が入って一次請けは二次請けに求人を出す。二次請けはフリーエンジニアを探すか契約社員の求人を出す。

すぐ稼働できるヒトいない?つったって集まってくるのはロクでもない。。コホン、失礼。プライムベンダのおめがねにはかなわない人種ばかり。指示待ちじゃないヤツっつってんのに集まってくるのは指示でしか動けない「正真正銘のSE」のみ。

※エンジニアは基本、指示がないと動かないというのはオレの考え方。主体的に動くSEというのは定義が矛盾しているのだ

でも背に腹は代えられないから、(単価も安いし)「とにかく現場でおぼえて!!」と学徒動員的に(学生ぢゃないけど)投入。

でまったくスキル的についていけなくて病んでしまう、みたいな。。


しっかしこういう「懐かしい」光景久々にみたけどさ、かつてブログでさんざっぱら書き付けてたことだけど。。この業界慣習って20年ぐらいまったく変わってねーのな。笑っちゃったよ。

法律が変わったところでどーせ抜け道を探す。。

ホントダメな業界だよな。指示待ち人間がドヤ顔で跋扈してる時点で。

---------
とあるプライムベンダの本社の受付に、5人ぐらいの集団がぞろぞろやってくる。
数分後に、二次請けのベンダの営業(A)がふらっとやってくる。
その集団のうちの一人(B:三次請けの営業)と軽く挨拶して、Aは「じゃ、あとはこちらで」
Bはぺこぺこして「よろしくお願いいたします」

営業交代。残り4人のSE(くずれ)は、営業が交代した瞬間から二次請けの顔となる(とならなければならない)

こういうことがあたりまえのように今でも行われている。いや別にいいんだけど。。めんどくせ! 

2016年7月16日 (土)

IT業界ってコミュニケーションに難のあるヤツの巣窟。からの~

http://blog.goo.ne.jp/strikegold/e/b87cd1120b6e0f4c3940880fe291f729

まあ誰とはいわんけどね

IT業界ってコミュニケーションに難のあるヤツの巣窟だったからさ。
今は変わってきたけど。

で、システム開発とかでプロジェクトマネージメントやらされたり、なりたくもないのに管理職になっちゃってメンバーとか外注がクズでいうこときかなくてさんざっぱら苦労して精神的に病んじゃって。。

で、IT業界を「脱落」したヒトがさ、その「苦労した経験」を活かしてコミュニケーションの専門家?ヅラしてたりするわけさ。

なんだよアンタ、アンタはIT業界の落伍者、脱落者だろ? なにをエラソーにIT業界を俯瞰してコミュニケーションだの、あるいは自己啓発がどうこうだのホザいてんのかな? って思うよね。

テメーは内側から変えられなかった人種じゃねえか、それがなにを、自分がカシコそーな上からな感じで物言いしてんのかねえ?

ってオレはこの歳になってもたまに憤ることがあるなw  もともとオレ、たまに現場にわらわらと介入してくるコンサル屋が大ッキライだからさ。俯瞰してパワポにまとめることがアタマがいいということなのだ!みたいなツラしてるバカどもね。

テメーはビビって現場の奥深くまで潜入してこれねえだけじゃねえかよ。
そのくせけっこうな単価もらってやがるからさらにムカつくんだよなww 

2016年7月10日 (日)

1500円超え

http://tatsuzawatokyo.blog.fc2.com/blog-entry-1641.html

外食で1500円超えると(酒含まず、ね)コスパ悪くなる。

あたりまえっちゃアタリマエなんだが。。
つまり、いくらうまくてもそんなんアタリマエだろって思う。

実際1500円超えて大満足!なんてあんのか?

聖域はオレにはねえぞ?寿司だって1500円超えたらたけーもんはたけーだろ。

くだらないイタリアンだのフレンチだののコースだって全滅。ダメダメ。個性も何もない。

くっだらねえ料理人だのグルメなんとかだのが、おいしいものにカネを惜しむなとか?わけわかんないことを、ほざく。

オマエな、オレたちのライフスタイルにケチつけてんのか? ナメてんのか?って話。

オマエらは金銭感覚がクルってるヤツらとつるんでビジネスやっとけよ。庶民小馬鹿にしやがってよ。 

2016年7月 9日 (土)

潔癖のくせに寿司屋にいくってどういう了見なんだろ?

潔癖のくせに寿司屋にいくってどういう了見なんだろ?寿司職人の手は清潔だっていう信仰か? んなわきゃねーだろ寿司職人だってふつーに手にバイキン持っ てるに決まってるだろうが。潔癖は回転寿司のロボットがつくる寿司がお似合いなんだからそっちにいけよ早く。アンタの望むとおりの清潔だろうが
06-06 07:25 2015

2016年7月 4日 (月)

ファストフードなんてブロイラー

http://tatsuzawatokyo.blog.fc2.com/blog-entry-1668.html

ファストフードなんてブロイラーなわけさ、はっきりいって。

つまりね、大量生産した「エサ」を庶民に食わせてるわけよ。
いや違うな、庶民が群がってるんだ。庶民が、カネ払ってでもエサ食いたい!と。ブロイラー上等、大量に生産された人間のうちのひとりに甘んじます、といっとるわけさ。

そんなさー、エサ食わせろって立候補してるヒトたちに対して別にとめなくてもいいじゃんって。

なんかさ、しきりにネットで警告してるヤツいるじゃん? ファストフード食べると早死にするとかさ。

いや、それはまあアンタに意見はあるのかもしれんが、だったら、だいたい何か月に一度食べると健康に影響がないのか発表してくれよって。

だってさ月にいっかいマックにいってポテトほうばったら即死か? 寿命10年縮むか?たった月一で?

そんなことより根本的な問題は運動不足じゃねえか。そういうの書いてるバカも、マクロビかじってなんちゃってベジタリアンやりつつ、運動はまったくしてない。
やるとしたら、ファッションでなんちゃってヨーガか禅とか?

ヨーガとかマクロビですべて解決すると思ってるからタチ悪い。でもそういう宗教がかったヤツには近寄らないようにしてるけどな。


あそうそう、だからオレは庶民の味方なんです。肥満にならなきゃなんでもOK!みたいなね。肥満になるぐらいファストフード食べまくるのはどうかと思うんだけども。

特にね、世の中のママさんたち。連日じゃダメかもしれんけど隔週に一度ぐらいファストフード家族でいくとかぜんぜんありだと思う。

週に一度ってのがギリ。それ以上になるとまわりからバッシングされるから気を付けたまえよw

だいたいさ、どっかで書いたけど働いてるママさんが夜子供迎えにいってその足でファストフードに向かうとかさ、あるいはファミレスとかサイゼとか?
疲れてるからたまにはいっかって外食するのが何が悪いのか?

なんだぁ?食材を吟味した高級レストランにいけとでもいうのか?マクロビ狂信者どもは。

いや、あのね、そういうヤツらって、こっそりうらでファストフード食べてるに違いないから、それがムカつくんだよね。
いや違う、こっそりならまだいいんだ。そういうヤツって必ず「たまには!」ってドヤ顔でガンガンファストフードとか肉とか食べて、SNSにアップするんだよなあ。

だったら「たまには」ファストフード食べてもいいんだろって。テメー人のこととやかく言う資格あんのか?ってな。そもそも。 

2016年7月 3日 (日)

ハッピ8買うんだったら神輿担がせてやってもいいよって

2015

祭りそのものがキライだからっていうのもあるけど町内会でまわってくるハッピ8000円(!?)一人一着買うんだったら神輿担がせてやってもいいよって回覧ホント何様?って感じ。担ぎたいヤツが増えてきたからって足元みてんじゃねーよ。子供とオレだったら16K?ナメてんのか? ヤンキー崩れが。
06-16 14:33

2016年7月 2日 (土)

仕事の失敗をオレが尻拭いしたり謝りにいったりするの、死ぬほどキライ!

2015

とにかく人の仕事の失敗をオレが尻拭いしたり謝りにいったりするの、死ぬほどキライ!大っ嫌い!!それが、ふつーの感情。若手に任せたら失敗。それをオマエの育成が悪いといわれる。ふざけんなよテメーら。なんで自分の仕事で完結しちゃいかんのよ。なんで自分の腕で生きていっちゃいかんのよ。
06-17 15:08

サラリーマン社会ってとにかく歪んでんのよ。当然そこにどっぷりのヤツらも人間が歪んでくる。周りみてもみんな同じように歪んでるから気づかないのよ。オレからすると気持ち悪い!リーマンじゃなくてよかったと心からほっとする。
06-17 15:11

歪んでるヤツらのうち特に年下がオレに対してもっとオトナになれという。いっぺんガチで死んでしまえ。オマエらの「オトナ」の定義が歪みすぎて間違ってるんだってことに、気づかない。。はっきりいって不幸だ。オレはそんな人間にはならんが。
06-17 15:12

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

ツイート

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ