« 誰がつくったかとか関係ねーだろ? | トップページ | まだまだ書くよー オレ体育会系大っ嫌い。 »

2016年6月25日 (土)

オレまだ根に持ってるからね、パパ会。

http://tatsuzawatokyo.blog.fc2.com/blog-entry-1585.html

だいぶ前の話なんだけど長男坊が6年生になったときの春にはじめて、パパ友の会みたいなのに出席したのさ。
まあ飲み会ね。

その経緯としてね、ちょうどパパ友の会のメンバーが、メンバーを拡充しようとしたのか、わからんが、勧誘?の意味で飲み会を開いたんだと思う。あんまりおぼえてないんだけど。。たぶん春だった。

でオレも人脈を広げようなんて下心がwあったのかもしれない。それは否定しないがw

小5までの5年間、その会の存在を知ってはいたんだけどね、なんら接点なく。なんの感情もなく。
あー、そういうつながりがあるのねー、でもオレとは関係ないかなー、みたいな。

運動会のときの警備とかね、そういう仕事が、いろいろあった。

今考えるとなんでのこのこと出席したんだろう?たまたま空いてたのかな?

で完全アウェーですよ。だーれも知らないんだもん。
そもそもね、6年の父兄が少ないの。さらに輪をかけて6年「から」参加する父兄なんてオレだけ。

そんでまあいろいろ頑張ったよ。お酌したりされたり。うちの子がお世話になったらしきパパさんには礼をいってまわったり。。

でね、パパ会OBみたいな重鎮もいるのね。子供はとっくに小学校卒業してんだけど、ただ飲みたいからきてる、みたいな。
けっこうね、社会的地位も高いんだわ。。

そんでまあ、滞りなく終わるはずだったのさ!でもね、なぜかわからんが宴もたけなわになってから、その重鎮たちが「○○さんはなんで今日、参加していただけたんですかね?」とか聞いてきたのよ。オレに。

んでオレはたぶんメーリングリストでみて。。とか言ったんだと思うよ。
あ、そうそう、そのパパ会のメーリングリストには入ってたのね。それは、古かった。子供が小2ぐらいのときには、入ってた。そのときもチラシかなんかもらって、ここにメールしてくださいとか書いてあって、そのとおりメールしたらメーリングリストに登録してくれたんだよな。

でたま~にメールがくるんだけど完全放置してた。お手伝いしてくれませんかとか打ち上げやりますとか。。
まったく、オレには関係ないものと思ってたもん。

打ち上げやりますのメールはたま~に流れてたんだけど、なんつーか「親睦を深めますから大々的に飲み会やりましょー」みたいなお誘いってなかったような気がするのね、過去に。
だからふらふらっと出席した次第なんだが。

でね、メーリングリストはずっと見させていただいてました、みなさん活動されてらっしゃるんですね、とか言っちゃったんだ!たぶん。

そしたら、オレの言い方がたぶん悪かったんだがどっか重鎮の気に障ったんだろうな、ずっとメール見てらして今日初めて飲み会参加ですか。。? とか言ったんだ、その重鎮が。

云い方は柔らかかったが、けっこうイヤミ入ってたんだよ。

さっき書いたとおりオレ、子供が6年になって初めて出席したから。。たぶんね、ほとんどの他のパパさんは、6年間いっかいも出席せずやり過ごすんだと思うのね。

でもオレは。。まんまと「飛んで火にいる夏の虫」だったわけだ!

これがさ、たとえば子供が小1とかだったら、向う5年はパパさん会活動してくれるわけだから、「戦力」じゃない。でもオレはもうすぐ子供は卒業していくわけだから、その会にとって戦力にはならんわけ。

話違うけどその飲み会は、初めて参加したメンバーはおごりだったんだよな。。
つまりオレはタダ飲みなのね。。これから戦力にならん(コキ使えない)ヤツに対しておごらなきゃならんのか。。とその重鎮(たち)は心のどこかで思ってたんだと思うよ。
そうじゃないとさっき書いたようなイヤミな言い方にはならないはずだからな。

小6になって初めて飲み会参加ですか。。?と言われてわりーかよヴォケが!きてやったんだろテメー!アーン? ともいえず。。「ええ。。すみません」としか言えなかったオレ自身にも腹が立ったっつーか、それを言われた瞬間に、「のこのこ出てくるんじゃなかったーこういうトラップかよー!」って思ったし。のこのこ出てきた自分にモーレツに腹が立ったんだよな。たぶん人脈つくろうとかウラがあったんだろうしw

その重鎮たちもたぶん考え方が間違っててさ、たぶん「パパどもは100%運動会の手伝いしろやヴォケが!いつも人出が足りねーんじゃ!」って心のどこかで思ってんだよ、たぶん。そうじゃなければ5年間なんの手伝いもしなかったオレにイヤミいわないだろ。
心のどこかで思ってんだとすれば、なんて図々しいというか。。ゴーマンだよな。 

« 誰がつくったかとか関係ねーだろ? | トップページ | まだまだ書くよー オレ体育会系大っ嫌い。 »

パパさんたち、もっと自信持とう!」カテゴリの記事

ツイート

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ