« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月27日 (月)

名付けの常識!

http://tatsuzawatokyo.blog.fc2.com/blog-entry-1682.html

オレの子供らの名前をつけるときに、とにかく「呼んだときの感じ」を重要視した件。


つまり、漢字とか画数は後付け!

オレはこの名前の付け方に、ゼッタイの自信を持っていた。画数で決めるヤツはホント、●●だな、と。。

いやね、オレはホントは自由を主張したかったのよ。画数で決めるのも自由、オレみたいにフィーリングで決めるのも自由だし近所の寺に決めてもらうのだってアリだろう。

自由なはずなのに、「え、画数気にしてないの、ヤバくない?」みたいなクソ馬鹿な「ご注進」をしてくるヤツらがホント、気に食わなかった。
同世代にこんなバカなヤツが多いのか、と愕然としたもんだよ。

ほっときゃいいの!違う考えを持つ人間は。余計なお世話なんだって!!


あ、そういう、ムカシの怒りの話をしたかったんじゃなくて。。

そういうアンタとか、アンタの子供とかの、漢字の画数なんてオトナになったらだーーれも気にしてねえじゃねえか!
名付け親であるテメエですら気にしてない。忘れてる。

いちばん大事なのは、名、そして姓+名で呼んだときの「リズム」なんだって。
だってさ、もちろんフルネームで呼ばれることも多いじゃない。

ということはね、ふつーの親が「あ、呼んでみていい感じだな」って思うってことは多くの他人もその名前を発したらそう思うってことだ。
だから、そういう名前をつけろっての。

字画ばっか気にして「リズム」を気にしないバカが多すぎた。いや、今でも多いのだろう。


さて、子供の名前でリズムを気にしなかったヤツはどうなるかというと、自分の子供の名前を短縮形とかで呼ぶわけね。
もう、最初から! だったらアンタがつけた名前は何? ってオレは思う。けど、このあたりはゼッタイの自信はない。かなりの違和感を持ってはいるが、本名とニックネームを持つのもアリかもしれないとうっすら思うからだ。

ただ、オレは自分の子供の名前を短縮して呼ぶのはすごくイヤだった。から今でも当然フルで呼ぶ。

あのさー、その短縮形で呼んでいる名前の画数で判断したほうがよかったんじゃねえの??

 

2016年6月26日 (日)

まだまだ書くよー オレ体育会系大っ嫌い。

http://tatsuzawatokyo.blog.fc2.com/blog-entry-1640.html

・恐怖政治
・暴力が容認されている
・超・年功序列

体育会系の特徴であるこの3つを並べられて、で、何がいいわけ? って思わないの?
オレは思うぜ。「これのどこがいいの?」ってな。
オレはきわめて、ノーマルな考え方を持ってるからな。

体育会系のヤツらって「くだらない」上下関係重視するじゃない。
いやあのね、くだらなくない上下関係だってあるじゃない。でも体育会系のヤツらが特に重視するのはくだらないほうなのね。

でさ、日本の企業風土ってイヤんなるぐらいそういうのが残ってっからさ、だからスタティックなままなんだよ。世界に伍していけないわけ。体育会系の残滓がすべての悪の元凶だ!!と断定したいぐらいだ。 

2016年6月25日 (土)

オレまだ根に持ってるからね、パパ会。

http://tatsuzawatokyo.blog.fc2.com/blog-entry-1585.html

だいぶ前の話なんだけど長男坊が6年生になったときの春にはじめて、パパ友の会みたいなのに出席したのさ。
まあ飲み会ね。

その経緯としてね、ちょうどパパ友の会のメンバーが、メンバーを拡充しようとしたのか、わからんが、勧誘?の意味で飲み会を開いたんだと思う。あんまりおぼえてないんだけど。。たぶん春だった。

でオレも人脈を広げようなんて下心がwあったのかもしれない。それは否定しないがw

小5までの5年間、その会の存在を知ってはいたんだけどね、なんら接点なく。なんの感情もなく。
あー、そういうつながりがあるのねー、でもオレとは関係ないかなー、みたいな。

運動会のときの警備とかね、そういう仕事が、いろいろあった。

今考えるとなんでのこのこと出席したんだろう?たまたま空いてたのかな?

で完全アウェーですよ。だーれも知らないんだもん。
そもそもね、6年の父兄が少ないの。さらに輪をかけて6年「から」参加する父兄なんてオレだけ。

そんでまあいろいろ頑張ったよ。お酌したりされたり。うちの子がお世話になったらしきパパさんには礼をいってまわったり。。

でね、パパ会OBみたいな重鎮もいるのね。子供はとっくに小学校卒業してんだけど、ただ飲みたいからきてる、みたいな。
けっこうね、社会的地位も高いんだわ。。

そんでまあ、滞りなく終わるはずだったのさ!でもね、なぜかわからんが宴もたけなわになってから、その重鎮たちが「○○さんはなんで今日、参加していただけたんですかね?」とか聞いてきたのよ。オレに。

んでオレはたぶんメーリングリストでみて。。とか言ったんだと思うよ。
あ、そうそう、そのパパ会のメーリングリストには入ってたのね。それは、古かった。子供が小2ぐらいのときには、入ってた。そのときもチラシかなんかもらって、ここにメールしてくださいとか書いてあって、そのとおりメールしたらメーリングリストに登録してくれたんだよな。

でたま~にメールがくるんだけど完全放置してた。お手伝いしてくれませんかとか打ち上げやりますとか。。
まったく、オレには関係ないものと思ってたもん。

打ち上げやりますのメールはたま~に流れてたんだけど、なんつーか「親睦を深めますから大々的に飲み会やりましょー」みたいなお誘いってなかったような気がするのね、過去に。
だからふらふらっと出席した次第なんだが。

でね、メーリングリストはずっと見させていただいてました、みなさん活動されてらっしゃるんですね、とか言っちゃったんだ!たぶん。

そしたら、オレの言い方がたぶん悪かったんだがどっか重鎮の気に障ったんだろうな、ずっとメール見てらして今日初めて飲み会参加ですか。。? とか言ったんだ、その重鎮が。

云い方は柔らかかったが、けっこうイヤミ入ってたんだよ。

さっき書いたとおりオレ、子供が6年になって初めて出席したから。。たぶんね、ほとんどの他のパパさんは、6年間いっかいも出席せずやり過ごすんだと思うのね。

でもオレは。。まんまと「飛んで火にいる夏の虫」だったわけだ!

これがさ、たとえば子供が小1とかだったら、向う5年はパパさん会活動してくれるわけだから、「戦力」じゃない。でもオレはもうすぐ子供は卒業していくわけだから、その会にとって戦力にはならんわけ。

話違うけどその飲み会は、初めて参加したメンバーはおごりだったんだよな。。
つまりオレはタダ飲みなのね。。これから戦力にならん(コキ使えない)ヤツに対しておごらなきゃならんのか。。とその重鎮(たち)は心のどこかで思ってたんだと思うよ。
そうじゃないとさっき書いたようなイヤミな言い方にはならないはずだからな。

小6になって初めて飲み会参加ですか。。?と言われてわりーかよヴォケが!きてやったんだろテメー!アーン? ともいえず。。「ええ。。すみません」としか言えなかったオレ自身にも腹が立ったっつーか、それを言われた瞬間に、「のこのこ出てくるんじゃなかったーこういうトラップかよー!」って思ったし。のこのこ出てきた自分にモーレツに腹が立ったんだよな。たぶん人脈つくろうとかウラがあったんだろうしw

その重鎮たちもたぶん考え方が間違っててさ、たぶん「パパどもは100%運動会の手伝いしろやヴォケが!いつも人出が足りねーんじゃ!」って心のどこかで思ってんだよ、たぶん。そうじゃなければ5年間なんの手伝いもしなかったオレにイヤミいわないだろ。
心のどこかで思ってんだとすれば、なんて図々しいというか。。ゴーマンだよな。 

2016年6月20日 (月)

誰がつくったかとか関係ねーだろ?

2015

 FBで家料理写真UPしたらそれ自分でつくったの?ってコメいれるヤツまたいた。テメーがつくったわけじゃないのに自分の手柄みたいにUPして自慢すんな、っていう意味が裏に込められてるんだと思う。んなこと言い出したらレストランの写真UPすんのってみんな他人がつくった料理だろw

 05-11 06:44

 

 家料理UPするとき必ずこれは自分がつくったものではありません、あしからず。って注釈いれにゃあかんのか?だとしたらSNSって何?って感じ。あ、違うちがう。それがいいたいんじゃなくて。家料理は華やかなほうは家内がやるが、俺は手伝ってんの!野菜粗く切ったりとかお湯わかしたりとか

 05-11 06:45

 

 裏方で「作業」してんだよ!皿を出したりテーブル片付けたり。まあ皿洗いは食洗機がやってるがw作業者は、結果できあがった料理を、俺が(も)つくったと写真UPしちゃいかんのか?つー話なんだよ。それをつくったと胸をはれるのはアンカーだけなのか?評価ひとりじめかよっていうね。そこ。

 05-11 06:47

2016年6月19日 (日)

いつも似たような話

http://tatsuzawatokyo.blog.fc2.com/blog-entry-1599.html

オレの大学の同級生とかでね。。あ、女子ね。

まあそれなりに就活して、就職して。。で27歳前後で、判で押したかのように結婚していったね。
パターンはふたつあって(ふたつしかない)大学の同級生とゴールインか職場恋愛ね。

地元の中学の同級生と、とかそういうの皆無。

でね、当然仕事は続けるわけよ。できちゃったじゃないから。

続けるんだが。。だいたい30ぐらいで辞める。それも判を押したように辞めた。
今考えるとなんでこんなに行動パターンが画一化されてるのか。。

でね、辞めた理由がね、たぶん記憶では「おめでた」じゃなくて、ていうかおめでただったら育休とるだけだから辞めはしないんだよ。
なんかね、辞めた理由が不透明なんだよ。表層的にはいろんな理由だったと思うのね。「なんか疲れた」とか(笑

でまた判を押したような話なんだけど、そっから当然、ちょっと充電して転職活動するわけじゃん。
それがなっげーの。長いヤツは数年かかってんの。

なんでオレがね、そんな昔の事象をおぼえてるかっていうとそれに対して「フザケンナ」って思ってたからなんだよ。

まんまと旦那見つけてさ、セーフティネットつくって。。(自分がやめても旦那の給料で、カツカツでも暮らしていける)
まんまとつくってから辞めて。。

辞めると、カツカツどころか失業手当もらえんだよ!まれに、雀の涙ほどでも退職金もらってるヤツもいて。。
ていうかリッチ? 成功者だろそんなの。人生のその黄金時代に働かなくていいんだからよ。

気が向いたら転職活動して。会社をネームバリューで選んで。自分のプライドにそぐわない会社は応募しない。

なんなのそれ? って当時死ぬ気で働いて育児もしてたオレからみたら不愉快に思うのは当然だった。

ただし。そういうヤツらがその後どうなったかは、オレは知らない。
オレはその頃の努力が実り今充実した人生を送らせていただいているが。。
そういう、人生でもっとも大事な?時期にある意味「サボって」たヤツらが今幸福な人生を送っているとは、どうしても思えないんだ。

2016年6月18日 (土)

旅行行きたいんなら提案してこい

もう数年前から家で、俺が旅行とか出かける案だしすることをやめた。

 

あまりにも!バカらしいから。

なんでそんな、口開けて待ってんの?バカじゃね?

 

でこっちが案出してやってんのに、クビを縦にふらねえし。

なにさま?

 

で最終的にはコトを自分優位に進めようとして、そんなにアンタがいきたいならそこでいいよ、となり。。。

その気じゃないポーズをしとけば、たとえば旅の途中で「だからいきたくないっていったんだ!」って文句言えるじゃない。

 

そういうエクスキューズ残してくって姿勢が、もう許せないのね俺。

 

 

あ、そうそう本題はね、けっこう大きな会社の情シスの連中!クズども。

 

あの連中がさ、うちの家族と同じ!

 

うちの家族はGWに「どっか」「楽しいとこ」つれてけっていうじゃん?

客は、バカだから、「イケてるシステム安く納品してくれ」とかぬかすのね。

 

はぁ?どんなシステム?って聞くと、それを提案するのがSIの仕事だろとかなんとか。。

はぁ。。バカな客相手だとホント困るわ。。って、世のシステム営業はみーんな思ってるよね。

 

バカな客(会社)って、バカゆえに、考えないのよね。アタマわりーの。

で提案もってこさせて、案にクビたてにふらねえし。「う~んイメージと違うんだよね~」

だったらオマエがイメージを絵にしてみろタコ!

 

で、太鼓判押さないままプロジェクトスタートさせるから、カネもシブるし、結局まったくかたまんないままに、「ちょっとやり直して(ただで)」とくる。

クズ理論で、だから最初に違和感あったんだよなー、と。

 

オマエがバカなだけ。

 

 

結論:企業の情シスのヤツらは、自分の家でもまれてこい。自分の家族旅行につれてってやれ。すべて案出ししてレビュー受けろ。

   そうすりゃ自分がいかにクズなこといってるかとか、SIerに負担かけてるかとか、わかるよ。

 

 ま、そういう担当にぶつかるとこっちは後続のフェーズでふっかけるけどな。提案とか工数とれないとこでつけ込んできやがるから、きっちりお返しはさせてもらう。

 

 

****

2016年6月13日 (月)

結局母親に働けといってんのか?子を産めといってんのか?(両立はムリだろさすがに)

http://tatsuzawatokyo.blog.fc2.com/blog-entry-1602.html
たとえばの話ね。

ダイソーでぞーきん5枚組108円で売ってるわけ。

1枚あたり20円「もするの?」と言い出すヤツもまあ、たまにはいるんだろう。

ただこの超現代社会でね、幼稚園時にぞーきんとか、その他諸々ね、持たせるわけなんだが、「すべて」お母さんの愛情でもって手縫いしてください、とかさ、時代錯誤も甚だしいと思わん?
ダイソーで売ってんだったら買えばいーじゃん。

保育園なぞなおさらだよな。ま、保育園のママに「すべて手縫いしろ」なんていってないと思うけど。。そのへんは知らない。

オレのイラつきのもとになってんのはさ。。政治の趨勢として、世の中の主婦どもは働きに出やがれ、って感じじゃない。間違いなく。

そのくせ一方では女性は子を産むマシーンだの母親の愛情だのぞーきん手縫いしろだのさ、絶対におかしいのよ。世の中のオッサンどものアンビバレントな感情っていうの?
オマエ結局は母親は家にいろ派じゃねーの?って。特に政治家!

とにかく保守側というか具体的にいうと自民党のヤツらって男尊女卑も甚だしいからな。

2016年6月12日 (日)

自分の病状を嬉々として話すヤツ

http://tatsuzawatokyo.blog.fc2.com/blog-entry-1610.html
とかく我々は(特に、オレらの上の世代は)、医者と坊主の文句ばっかりいってるよ。

もうやめたほうがいいよ、それ。
ただの嫉妬だもんな。

それとさ、オレたちって、自分の病状についてやたらくわしいわけ。
定量的に。

自分の病状を嬉々として話すヤツが多い、ってのは10年前ぐらいとなんら変わってない。
サラリーマンは再検査ってなると相当うれしそう。ぺらぺらぺらぺらと。

医者にさ、自分の症状を聞きたがるんだけど、対処方法については知らんぷり!
病気を続けたいってことか?

実は治すことに興味がないという、ある意味オソロしい状況。

なぜなら、病気ってのはけっこう千差万別だけど、根本的治療法となるとみーんな、似通ってくるから。
つまりは生活習慣のカイゼンね。

みーんな知ってるはずなのよ、治し方を。でも興味ない。地味だから。

あ、ちょっと違うな。生活習慣のカイゼンなんて、できねえんだよ。意志が弱いから。
それをさ、うすうすわかってんだよね、みんな。自分の意志の弱さを。

それでいいのかよって話。

つまりさ、前に書いたけど、オレには、言い訳をつくろうとしてるようにみえんだよね。
つまりは、持病を持ちたいってことじゃん?
まんまと持病を持ってしまうのは勝手だけど、当然、どこかイタイわけだよね、年がら年中。

オレはそんな人生イヤだけど。。
つまりさ、どこかイタイんだったら仕事にプライベートに、全力投球できないじゃん。

だってさ、アンタの人生だよ。歳とって、満足には程遠い人生でさ。。
持病があったから、って言い訳するわけ?
オレには信じられないがな。

2016年6月11日 (土)

不潔OK!!

http://tatsuzawatokyo.blog.fc2.com/blog-entry-1623.html
オレはね、別に「フケツOK!」だから。だからね、道端のゴミをひろったりトイレを素手で掃除できたりするんだよ。

潔癖を気取ってるバカどもには絶対できないだろうよ。
そういうヤツらには哀れみすら感じるよ。つまり潔癖なヤツらは善行すらできねえってことだ。オマエら海外ボランティアもできないだろ!! いやその前に海外旅行にすらいけねえんじゃね?

いやあのね、オレは年がら年中フケツってわけじゃなくてさ。。
たとえばトイレを素手で洗ったところでその後念入りに手洗えばいいじゃん。で一日の締めくくりに風呂に入って清潔になって、おしまいじゃん。リセットされるじゃんよ。いつまでもいつまでも「不浄」であるわけがねえんだよ。

それをわからんヤツらは負のスパイラルにはまっていく。まあリトマス試験紙としてはシンプルで、素手で便器洗ってみろやって。別に自分ちでいいんだよ。公衆便所を掃除しろなんていわない。

2016年6月 6日 (月)

銀座数寄屋橋

http://tatsuzawatokyo.blog.fc2.com/blog-entry-1626.html
銀座の数寄屋橋交差点。。ってさ、新橋方面から走ってくると、基本、右折できないわけ。でもね、バスはOKなのね。そういう路線だから。

でさ、はじめてだとそんなの、わかんないじゃん? 遠くで、バスが右折してるのをみたらああいいんだって思うじゃない。いっくらでっかく右折禁止のカンバン立てたところで。

でさ、ビギナーが右折しようとすると、数寄屋橋交差点の交番の若い警官がスピーカーでがなるのよ。エラそうに!
品川あ●●の車の方!右折禁止です! ってね。

そんなこといわれたら運転手、あたふたしちゃうじゃん。右にハンドル切ろうとしてるときにそんなこといわれて、すぐ直進にコース戻そうとすると、後ろの直進の車と接触しそうになって、むっちゃ危ないんだよ。

この光景をね、みるたびにね、怒りがわいてくるんだよ。「あー、ムダ!」って。

そもそもなんでバスも完全禁止にしないわけ?そうすりゃあのムダな光景はうまれねーんだって!あそこの交番の警官って怒鳴るのが仕事なのか?他にやることあるんじゃねーのか?イナカの運転手にスピーカーで怒鳴ってストレス発散してるだけだろうがよ。

なんであれをムダだと思わないんだろ? あんなバス路線なんざ廃止しちまえばいいんだよ!コース変更しろよ。

それか真逆で、完全右折OKにすりゃいーじゃんよ!

2016年6月 5日 (日)

まるで芸者のように

http://ameblo.jp/stevengerrardjp/entry-12005969023.html
オレの理想の人生を妄想してゆくと、だんだんわかってきた。

はっきり言うよ。『芸者』だねw

夕方、座敷によばれるわけよ。ひっきりなしに。
指名もあるしそうでない場合もあるわな。
でもだんだん、人気が出てくると全部指名だね。

指名されんのは、男子女子、半々ぐらいがいいな。

でね、そこに出てる飯をちょっといただきながら、少し酒を飲みながら、
話しをして「さしあげる」わけ。

話し上手である必要は、必ずしもないのよ。
芸者は芸をみせる。噺家は話しで魅せる。でもオレはね、なんつーか、そこにいる人が「んー、ためになるなー」と思うようなことを、しゃべりたい。
ということは、けっこう、聞かれることに対して答えるスタンスだよな。悩みとかな。

でね、そこに出てる飯とか酒をありがたくいただいて、当然お金はとらない。
アタリマエじゃん。オレがしゃべりたくてしゃべってるだけなんだから。

ルールとしてはゼッタイ、聞き手オンリーにはならないの。だってオレ客の愚痴なんて一切聞きたくないもん。
しゃべってさしあげる人間として登場したいわけ。

客ってね、身内でもいいのよ。知り合いね。
とにかく知り合いの宴席に呼ばれまくってね。ぜんぶおごりで。おごりでっつっても、ちょこっとつまんで飲むぐらいだから。。
おごってもらうためには実績が必要なんだよ。たとえば本を出してるとか著名であるとか、ねえ。

オレ、今までの人生、飲みの席でほぼ、聞き役だったから、しゃべりたいんだよ。
で、しゃべって、けっこうおもしろいっていうか、「ためになる」トークをできる自信があるんだけどオレのまわりは誰も気付かないっていうか自分がしゃべりたくてしょうがないわけね。

とにかく、「話しを聞かせてください」という引き合いがひっきりなしな人間になりたい。
「話しを聞いてください」って呼ばれる会にはゼッタイいかない。いや、いくとしたらカネとるぜ。その道のプロなんだから。
話しを、したいの!オレが。

ホストはなあ。。聞き役だから。相手に良い気持ちになってさしあげて、そしてそれなりの、つーかかなりの対価をいただくわけでしょ。
オレは対価はいらない。でもちょっと食べさせてって(笑)その宴会で残ってるつまみでいいから。

じゃあオレの収入源はなにかって?
アンタ、昼はふつうに働いてんじゃない。夕方から夜にかけての話しよ。

アイツの話しをききたい!とひっきりなしに酒の席に呼ばれるにはどうしたらよいか?を考えないとなあ。。

やっぱ数万部の本を売ってるか数万人読んでるメルマガ書くしかないかなあ。

セミナー講師とかと違うのは、ゼッタイに、カネはいらないといってるとこなんだよ。その代わりとにかくオレに好きなことしゃべらせろ、と。ゼッタイネガティブなことはしゃべらんから安心しろよ、と。

オレが幹事で人を集めて、でもぜんぜんこなくて。。とか、
数合わせの飲み会に呼ばれるけどぜんぜん席ははしっこでぽつん、とか(結婚式とかってそうだよね)
飲もうぜっつって飲み会にいったんだけど1時間だーれもこないとか。

そういうのもう、ウンザリ!!!!
乞われる会にいきたい。乞われてるんだからカネは払いたくない。もらいたくもないけど。

2016年6月 4日 (土)

家ではガチ指示待ちってw

2015

ダンナが家事を手伝ってるよってドヤ顔するって話。。これは議論の余地があるwそういうヤツって家ではガチ指示待ちでその理由は、自分の仕事では指示待ちのヤツを叱ってるわけ。だからせめて家ぐらいや指示待ち人間でいたいわけね。で、奥さんから指示がきたらはいはいやるのかと思いきや、

04-21 06:58

文句いいながらやるわけ。あわよくば今忙しいからやれないとかヌカすわけね。その忙しい理由がテレビだったりして。ふざけんなって話でしょ。そんな体たらくでも「家では手伝ってる」ってドヤ顔なわけ。そりゃ奥さんも怒るわなあ。そもそもオレ「やれる範囲でやる」とかいう考え方が大っキライだからさ

04-21 07:01

ダンナはムリのない範囲なんかゆうに超えて家のこと手伝わなきゃいけないわけ。いや、いけないっつーか、そのぐらいの姿勢をみせて初めて奥さんからしてみたら及第点なわけでしょ。とても大事な話はね、奥さんは、ダンナさんがけっこうヒマこいてそうなときをみはからって「●●やってくれない」って

04-21 07:02

遠慮がちにいってると思うのね、多くのケースでは。ヒマこいてそうにみえるのに「今忙しい」とかつっけんどんに返されたらさ、ドン引きというか一瞬離婚は考えるよね少なくとも。結婚したことを後悔するのはデフォルト。とにかくダンナは指示待ち姿勢ならそれを徹底するこった。超徹底ね。

04-21 07:04

*****

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

ツイート

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ