« 201502川崎 | トップページ | アホか »

2016年4月17日 (日)

言い訳にまみれている人生(はいやだ)

http://ameblo.jp/stevengerrardjp/entry-11986271675.html
これはこうである、とかさ、こう考えるのでオレ(アタシ)はこうする、とかさ、カクカクと考えるヒトは、結局自分の行動様式に縛られちゃって窮屈な人生をおくることになる。

でね、オレもけっこう長く生きてるんだけどwそういうタイプの人間って笑っちゃうぐらい、その行動様式をカンタンにくつがえすのよ。間違いない!

でね、必ず一発言い訳する!最後っ屁でね。
言い方を変えると、言い訳の多いヤツってのは窮屈な人生を送っているといってもよい。

まとにかく窮屈な人生を送ってるヤツは例外なく人生言い訳にまみれている。
そりゃ、つまらんだろうなあ。。同情はするよ。

人生がカクカクしてるとすぐ周りとぶつかる。アイツはけしからん政治はけしからん世の中がけしからんとほざく。あーむかつくことばかりなんだねー、とかわいそうになる。

周りすべてがムカつくわりに、そんじゃあんたは他人に誇れる人生送ってんのか?っていうとぜーんぜんそうじゃない。アンタがけしからんといってる人間や対象と同等かそれ以下なんだよアンタは。

まカンタンにいえば他人にキビしく自分に甘い。

ところで。。不思議だと思わん?だってさ、こう考えるからこうする!とかそれぞれの局面でびしっと行動様式が決まっているんだったら、自然と他人にも誇れる人生になりそうなもんじゃない。
でも、ならない。絶対にならない。

なぜならば、まず前述したとおりコロコロとその行動様式、指針が変わるから。
そして!(ここが大事なとこなんだが)その変わる理由のほとんどが、マスゴミ影響。あるいはSNS影響なんだよ。

そんなくっだらねえ外部要因でコロコロ替えちゃうんだよ?だったら最初からカクカクする必要ねーじゃん。

とある時期の「オレはこういうときはこうする主義だから」ってのがぜんぶマスゴミの受け売りなんだわ。馬鹿だよねえ。

ま、はっきりいっちゃうと、カクカク生きてる人間って器がちっさいんだよね。ちっさいから周りに文句言うんだよね。

ふつーさ、何か自分なりの「規範」を決めたらさ、黙ってやるもんだよ。別に「アタシはこういう人間だから」とかまわりにふれまわんなくともいいんだよ。

黙ることにより器は磨かれ、大きくなるんだよ。

そして、決めたからにはめったなことでは変えない。
マスゴミに影響されるなんて、万死に値する。

« 201502川崎 | トップページ | アホか »

テレビ・マスコミ批判 メディアリテラシー」カテゴリの記事

ツイート

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ