« 「それが自分に合うようなら、やってみる」っていう上からはなんなの | トップページ | 熱狂的ファンって »

2016年3月12日 (土)

高いゲージツってぼったくりだろ?ただの。

オレにとって非常にムズカしい問題の考え始め。

 

ホンモノっていうのは高いカネだして観たり聞いたり手にいれたりしなきゃいけないんだぞっていう言説がムカシから相当気にくわない。

 

そういうので連想されるのが、たとえばオペラとかクラシックとかアートとかね。とにかくオレにいわすと「スカして」んのね。

 

さらにさらにオレからいわすと、そういうのって「斜陽」じゃん。だから、ヤツら(総体としての)カネに困ってるくせに「上から」ゲージツを庶民に提供して「やる」からカネをだしたまへよ、って言ってるような気がしてならないわけ。

 

宗教法人もそうだけど、そういうのってなんか知らんけど「守られてる」感じするじゃん?

なんつーかさ。。庶民文化ってまったく守ってくれねーじゃん。だから、やっかみっちゃやっかみなんだけどさ、土着的に、泥臭く、草の根で生き残ってきたものたちのことを、オレは好きなわけ。

 

いわゆる「高尚」なモノたちね、それらそのものじゃなくてそれに群がるクズどもがキライなんだな。よくわかんねー天下り団体とかな。

 

なんかさー「ロックンロール」すらそういうのに取り込まれて高尚なもんになっちゃうわけ? ってすっげえ危惧してんだけど。ミックジャガーもキースも、「高尚なもの」の仲間入りしてーだけなんだろってね。

 

だからオレは歌舞伎は相当キライだけど落語は好き。歌舞伎はね、食わず嫌いじゃないよ。観ていってる。

これも、歌舞伎役者はかかってる芝居そのものがキライなんじゃなくて、それをとりまく人間とカネと団体が大っ嫌いなの。

 

。。いやこれが本題じゃなくって。

 

でね、時を経て40代になってある程度、「大っ嫌い」から「嫌い」ぐらいにはなったんだけどさあ(笑)

 

残るのはカネの問題。どこがもやっとしてるかというと、世の中多くのものがフリーで入手できるようになったじゃない。

それに対して文句たれてる自称「高尚な」バカがいるじゃない。

 

世の中の多くのモノはフリーになったけどゲージツにはカネを出しやがれゴルァ、じゃないと「絶滅してやる」!ってね。庶民を脅してどうすんだよオマエ。それが絶滅したところでオレはまったく困らねえよ。

 

ただ、もちっと「あちらさん」が「上から」じゃなくて、揉み手で下手に出てくれりゃオレも考えてもいいぜ、と。今40代のオレはそういう考えでいる。

 

まあいってみれば「募金」だわね。募金ってさ、プライドをかなぐりすてて「自分らは憐れである」って連呼してるようなもんでしょ。いってみれば。「高尚」なるゲージツ方面のひとたちも、一回下野してさ、実はアンタらの大嫌いな庶民に、「実は資金繰りに困ってるんです。金計算なんてやろうとも思わなかったもんで。そういう意味で憐れなわれわれに、資金援助お願いできないでしょうか」と、謙虚にアタマ下げてみろや。

 

たとえば日本の伝統芸能とかさ、そういうのを守っていきたいなんていう気概はどんな庶民だってもってるもんだよ。

 

でも昔の海老蔵の一件(アイツって酔っ払うと、いかにオレが国から守られている存在か、とか、国から年間1億出る、とか、オレは将来人間国宝だぞゴルァ、とか騒ぐらしい)があって、ますますそういうのの「取り巻き」がくだらねえんだなって確信したから。

何を思い上がってんだろうなって。

 

 

ちょっと観点が違うんだけど、とある品質の高いものがあったとして、そのゲージツ性を維持しつつ、コストを下げるって努力は、しろよ!って思うんだよ。すべててづくりだから大量生産できません、どーだすごいだろう、じゃねえだろって。

 

なのだが、オレも大人になったからさw、どんだけ精査しても、属人的に、一部の天才的な逸材に頼らなければならないゲージツ性ってのは、あると思うぜ。でもそんなのほんのわずかだろ?

 

オレはな、そういうなんかくだらねえ横文字の概念があったとして、そこを取り巻いている魑魅魍魎たちというか。。とにかく汗水たらして働こうとしない、そういう庶民を小馬鹿にしてるクズどもが生き延びるためのカネを出したくねえんだよこれっぽっちも。そういうヤツらがいなくなればコストが下がって、良質なアートなりが安価に庶民が手にいれられるようになる。

 

それが、21世紀だろ?って。そういう「高尚な」ヤツらって意図的に停滞を望むから。。そのくせエラそうだし時代の流れに批判的。あくせく働く庶民を小馬鹿にしつつテメーらはカネもってないっていう。国が支援するのが当然と? なんか間違ってない?と。


« 「それが自分に合うようなら、やってみる」っていう上からはなんなの | トップページ | 熱狂的ファンって »

違和感アンテナ」カテゴリの記事

ツイート

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ