« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月)

運用エンジニアってホントダメなんだわ。

 まあほぼ偏見だけど聞いとくれ。なんで運用エンジニアって対応遅いんだろ?

 

メールのレスも遅いし、依頼してもガン無視で、「やっていただけるのか否か?」ってメールを送ってはじめて「しょうがねーからやります」と。。(オトナですから、直接的にそう書いているわけではないが)

 

で、期日になって、午後、夕方にメールがきて、依頼した件コマンドを投入しましたが期待したアウトプットが出てきません、どうしましょう? だもんな。

 

。。オマエ、バカぁ?

 

ってSEが思うのも当然。んなこと夕方にいってくんじゃねえよ、こっちは明日顧客向け資料仕上げなきゃなんねーんだぞゴルァ!!!

ってことになる。

 

そして、想定しないアウトプットが返ってきたら即レス。そういうときだけはえーのなオマエら。

 

「手順にかいてないじゃないですか!どうすればいいんですか!どうしてくれるんですか!」って。。もう50歳にも近いっつーのにオマエガキに使いかよって。

 

ま、とあるシステム屋の現場の、休憩ルームにいると。。運用エンジニアとオペレータの混成軍団みたいのがタバコ吸ったり缶コーヒー飲んだり。。

 

そういう軍団ってひとめでわかんのね。ダサいから。運用エンジニアは背広にノータイなんだが、なんか汚らしい。少なくともアイロンはかかってない。

 

概ね、全員小太り。あるいは太ってなくとも腹は出てる。二郎系のラーメンには異常にくわしそう。

 

 

そういうヤツらがさ。。休憩室で愚痴しかいわんのよ。オマエら大阪のババアかよってぐらい。なんとかのレポート取得依頼メールでとんできましたけど意味わかんねっす。あれなんてオレたちがやんなきゃいけないんっすかね。いややるのはいいんですけど工数はって話ですよね?

 

とかクソ若手OPがいっちょまえな口きいてやがる。。

 

どうせ上層部同士のやりとりで(たいがい運用側は、上層部では弱い。ただし下層では、服はダサいが、強い。このねじれ現象が問題っちゃ問題)オマエらぐだぐだいわんとやれや! はい!!(直立不動)みたいなことになるんだから。

 

2016年2月28日 (日)

「王国」ってサイアクだろ

昔の「王国」ってさ、サイアクだと思わん? なぜ昔はよかったはずとか未だにいってるバカが横行してるのかわからんけど。。

 

王国って、王とそのまわりの貴族とそこにつかえてるぺーぺーのクズどもがさ、庶民に対して、「オレたち王族が栄えるためにガンガンはたらけよーしもべども!」って思ってたわけ。

 

しもべには人権がなかったわけだ。しもべのほうが王族より賢いにもかかわらず、だ。

 

それどころかしもべはクズな王族どもにムチ打ちされたり、理不尽に殺されたりするわけ。機嫌損ねるだけで。

 

 

そんなクズ社会に住みたいか?

 

今の北朝鮮なんざまったく同じだよね。

 

 

で、今の日本の「上」のほうにいる(上にいる理由は賢いからではない)ヤツらも、「そう思いたい」と思ってるわけ。

 

オレたち庶民を見下して、「てめーらオレたち上流階級のために汗水たらして働けやゴルァ」と、いってないけど、言いたいわけ。

 

そのために、権力を執るために、死ぬほど腐心してんのね。で、汗水たらして働くことは一切停止。

バカだから。

 

だから某致知みたいな雑誌、つまりね、汗水たらして働くことを「極端に」美徳として崇めているマスゴミは、ホント怪しい。気をつけたほうがいい。

 

 

日本もつい75年ぐらい前、戦前はそういうクズな国だったんだよ。特高とかいう許されざるような身分もクズがのしててさ。

あと憲兵とかね。なめんなよって。

 

あのね、皇族だって今はおとなしくしてるけど騙されちゃいかんよ。

明治、大正あたりの皇族の考え方は、「王族」の考え方そのものだよ。しもじもよ皇族のために働けや~、とね。

今でもそう思ってるかもしれんよ? いや、一部の皇族はそう思ってるよな。誰とは言わんが。

 

日本に限っていえば死ね!レベルのサイアクな種族は皇族のとりまきな!具体的にはかつての貴族院、内務省あたりな。

それがやがて、タフネゴシエーションができずに軍部にとって代わられ。。(しっかりしろや!)

 

今の時代みーんな、よってたかって軍部が悪かったいうけど、その前から大日本帝国は、皇族のとりまきがダメダメだったんだって!

あんまり美化すんじゃねえよ。

 

だってオレらんとこ「平民」とかいってんだぜ。ふざけんじゃねえよ。

特高とかに容赦なくぶったたかれたりしてたんだぜ?平民って。

 

オレらって、そういう時代をもっと「憎んだ」ほうがいいぜ? おかみの暴力が黙認されていた時代ってのを憎悪しろ!

そうしないとまた再発するぜ?

 

 

結局ね、オレ自身は政治家になろうとする人たちの動機がまったく!わからない、というかね、そういうヒトは信用ならないね。

 

いや、わからないんじゃないんだな。オレら「平民」と為政しようとしたいんだろ?と。もともと平民のクセに!賢くもないくせに!

 

凡人が権力もちたがるとロクなことにならなねえってのは140年ぐらいの日本の歴史が証明してるじゃねえか。

 

と、いいつつ、もっとダメダメなのは、権力にのぼりつめようとするバカはまだいいとして、それにすり寄る大馬鹿ね!

その大馬鹿イコール庶民だからね、現代社会では。

 

独立自尊で生きていこうっていう庶民はもはや絶滅種だから。


2016年2月27日 (土)

年寄りも浅はかだよ

とにかく世のオッちゃんオバちゃん(だいたい、55歳以上ぐらいかなあ)がキライな理由はね、「浅はか」なのよ。

 

なーんか自分らが年齢を重ねてある程度知識はあるつもり、と疑ってないみたいなんだけど、それが全部テレビソースなの。

 

それに加えて、ネットからまーた余計な知識仕入れてさ、自分がテレビよりもっとエッジの利いた情報ソースもってるぜ、なんて浮かれてる感じなのよ。

 

くだらないよねえ。。

 

PC、スマホ使いこなしてドヤ顔してる世代っつーか。。そんなのアタリマエなのに。

 

 

何が浅はかかって、黙ってりゃいいのにさ、「ひけらかす」んだわ。あっさい知識を。

まったく!自分で咀嚼せずにすべて「らしいよ」で済ます!!

 

もしかして、物知りと思われたいっつーか自分が物知りと思われているという自己評価なのかもしれんが。。

 

ただの「浅いヤツ」と思われてることに気づかんかねえ。。

 

 

だからいろんなとこで書いてんだけどさ、テレビとか2ちゃんの知識さらけ出して恥かくよりもさ、自分もせっまい日常の実体験をネタにしたほうが1万倍いいんだって。

そっちなんだよ!みなが聞きたがるのは。

 

2016年2月22日 (月)

あのぅ。。バカなの?

中華屋とか定食屋だとテレビついてたりするじゃん。そうすっと、年配のオッサンオバちゃんどものグループの醜いさまったらないよ。

ニュースで何人死んだっていえば「あー何人死んだんだー」って忠実に反芻(藁  アンタ国家の手下か?)。

 

そこから、始まるわ始まるわ、そのニュースにたいするうわっつらの知識のひけらかし!自慢のしあい!

 

「~らしい」の応酬。どれひとつとして確定情報なし。

ソースは別な局のワイドショーか、ネットのニュース。

 

年配のグループだから、ネットのニュースでいってたぜっていうとけっこう「おぉー」となる。

 

毎日そんな会話して、人生終えるわけ? オレは、イヤだね!

 

2016年2月21日 (日)

医者はホントダメだな、の話

http://blog.goo.ne.jp/strikegold/e/ea7335f5891112ae1fbf35f087df841e
目まいがここ1か月で4回ぐらいあったので医者にいった。まったく乗り気じゃなかったが家内から「メニエール病」じゃない?病院いったほうがいいって!としつこいので家内の機嫌とりの意味で近所の耳鼻科へ。

メニエール病っつーのはよく知らんが自分が「病気」じゃないことなんてオマエに言われなくとも自分がいちばんよく知ってる。
ったく検索番長はこれだから困る。なんでも知ったかぶり。

こういう状況で、はっきりしているのは、
1か月で4回ほど、けっこうハゲしい目まいがあったという事実。
そして冷静に思い返してみると、目まいがはじまるトリガは決まっていないということ。
朝のときもあれば夕刻のときもある。ラーメン屋を出たときもあったし職場で座ったときのこともあった。

そしてオレは原因もわかっている。これは、ストレスからくるものなんだよ。
仕事とかでオレが少しずつストレスが増していってるのは、自分でわかっていた。あくまで、少しずつ。。ね。
突然環境が変わって激烈なストレスがおそってきた、とかじゃないのよ。
だから、このへんの微妙なところは、オレにしかわからない。

なのでこの目まいってのは、オレの身体からの「サイン」であるということだ。サインはいろんな形態をとることがある。目まいとは限らない。でも今回はたまたま目まいであった。

サインというのはね、実はそこに意味はこめられてないのよ。知ってた?人間ってのは後付で、ああこれは休めというサインなんだとかさ、勝手に決めるけど、違うの。
「異変が起きてるよ」とまでは知らせてくれるけども、それをうけて休むも自由、働くも自由なんだよ。

これを、多くの人間は知らない。

。。ああそうそう、医者の話ね。
で、渋々だったがせっかく医者にいくのだからオレが医者に求めるものはただ一点。
たとえば頭痛薬のように、即効性のある薬を出してほしい、ということ。

目まいが始まると、ちょっと困るのよ。かなりぐるんぐるんするから。しばらく休んでいなければいけない。生活に支障がある。
だから、あ!これは!と信号を感じたら即飲んだら即おさまるような薬がほしかったわけ。

だが、そういう薬は出せないという。なぜなら、病気を特定できないから。(という医者の言い分)

医者が出してきたのは、継続的に飲んで目まいの発生をおさえる薬とやら。でも予想どおり、これを飲み続けていても目まいは起こり続けている。
違うんだって!!オレがほしいのは発生を抑止する薬じゃなくて目まいが起こったら治してくれる薬なんだってば!
あ、いや、違うな。。発生を抑止してくれる薬が、ホントにそうなのであれば、ベストだよ?
でも、もらった薬は、「一般的な目まい」に対する薬だから、オレに効くとは限らんのよ。実際効かなかったし。そんでもって、目まいの発生を「おさえる」ってのがさ。。なんか「なるべく」っていってるような気がしてならんのよ。

医者は、結局のところ患者(オレ)が目まいがあるといってるから一般的な目まいの薬を出しただけ。
プロじゃねーよこれは。

メニエール病ではないと断言していたのは、悪くないが。。家内対策に。家内は権威主義者だから医者がメニエール病ではないといっとった、といえばそれでおしまい。カンタンに信じる。

あ、そうそう。もっとダメなのはね。オレは、ストレスが原因だと思います、最近仕事忙しいし、ってはっきり伝えたにも関わらずここをガン無視したところ。ここで「あーそうなんですかー」とか言えばいいのに、いわない。

それをガン無視して、検査の結果と問診だけで、「なぜ」この患者は目まいが起こるようになったのか?「なぜ」トリガが一定じゃないのか?をヒッシに考えてる。
だーかーら「なぜ」は仕事のストレスだっていってんだろが!

あげくの果てには一般的な目まいの薬を出すから様子みましょう。で終わり。
アホくさ。

。。今回だけじゃないんだよ。医者にはもう何度も何度も、失望させられてきたから。

保険に入っててもけっこうカネとられた。損しにいってるのと同じ。高い店にいって期待はずれでおいしくなかった状況とまったく同じだって。

2016年2月20日 (土)

作業さす

http://tatsuzawatokyo.blog.fc2.com/blog-entry-1308.html
ラーメン食べたら丼を上にあげてください、から始まり。。
オレは客に「作業」さす店は絶対に認めない。それはずーっと変わってない。
ブレてないw

さて、オレは頼んだ品がきたらすぐに食べ始めるから、
「もしよろしかったらお好みでテーブルの●●をかけてお召し上がりください」とかそういうのも、「好きじゃない」。(認めないわけじゃないけども)

だったらかけて出せよ!っていうのがオレの考えなわけ。

昔ドラマで、客にミルで豆挽いてください、っていう喫茶店があって(実在するらしいが)、オレは驚愕した!
客に手伝わせたうえにオマエ、カネとんの? ってw

2016年2月15日 (月)

安い店はダメ

http://tatsuzawatokyo.blog.fc2.com/blog-entry-1318.html
安い店はホント、精神をクサらせるなあって最近思う。

店員(バイト)の姿勢しかり、客層の悪さしかり。

精神を蝕む。

安いからって安上がりかとおもいきや実は人生トータルでみたらまったく!安上がりではない。
病気になるぞ。早死にするぞ。

でね、大事なことは。
安い店にいくなってことはイコール高い店にいけっていってるんじゃねーんだよ!
(いや、たまには行ったほうがいいけどねw)

家に帰ればいいんだよ。ただ。
高い店にいけなんてこれっぽっちもいっとらん。
家だったら安上がりに決まってんじゃんよ。

そのためには、家をね、豊かで、安心できる空間にしなきゃいけないんだけどな。

あ!話かわるけどさ。
安い店といえば、月島の区営プールの話。

区民センターのプールって、安いのさ、すごく。
だから、ろくでもないヤツがたまにいる。いやウソ。しょっちゅういる。

オレ、健康のためにしばらく月島のプールに通ってたけど、徐々に精神を蝕まれたもん。
いやそれは後で考えるとわかったんだけど。

水泳は全身運動だから、身体にいい、続けなきゃと思って無理にいってたんだけど、行くたびに不愉快なめに遭うわけね。
まわりがDQNばっかだから!

月島、佃ってホント、そういうヤツの割合が「びみょーに」高いよ。何が下町だ、何が江戸っ子だよって感じ。
江戸っ子の残党ってイコールDQNだからね。

宵越しの銭は持たないってただのバカじゃんそれw

それはまあいいんだけど、結局違和感が蓄積していって、プール通いやめたのよ。
そしたらせいせいしてさ。いっきに健康になったような気がしたよw健康には最良といわれてる水泳やめたのにw

いやね、ホテルのプールとか高いとこにいけって話もあるのかもしれんが。。スクール通うとか。
でもさ、自分のふところ具合に影響するようになるとそれはそれで精神に悪い影響をおよぼすからね。
高いと、「もと取らなきゃ!」って思うし。力んでどうすんのって。

オレの場合はね、たといプールをやめたところで、ウオーキングもジョッグもやってたから。あそれとストレッチまでも。
だから、ぜんぜん影響はなかった。もともと生活自体が健康的だったしね。

そういうベースがあるからプールをやめてもなんら影響ない。ベースってのは大事だよ。

2016年2月14日 (日)

年寄りが何をペラペラしゃべって(文句言って)るのか、だいたいわかった。

http://tatsuzawatokyo.blog.fc2.com/blog-entry-1319.html
とにもかくにも、カネ絡みなのね。。
土地、遺産、投資、etcetc…
年寄りとカネはとかく密接な関係があるw

年寄りは総じて、自分が「損してる!」ように思えるときに、ぐちぐち言い出す。
ということは、人生のほとんどぐちぐち言ってるってことw
だって人生で金銭的に得してる時期なんて、瞬間しかないからね。

損してるって「思う」ときだから、実際損してるかどうかは別なんだよ。
損してるって思うってのは、周りばかりが得してるっていう考えの裏返しだからね。
キー!隣は海外旅行だって!キー!!みたいなね。(わかりやすい例)
年寄りってのはどんなときでも自分が損してるって思うわけだからw

ま、モーロクはじまってるかもしれないしねw
アホかって思うのは、周りばかりが得してるのは事実なんだがw、イコールアンタが「損してる」ってわけじゃねーよ。自分を勝手に「損してる」認定すんなって。

まぁ年寄りは。。自分が得してるかも!って思うときは黙ってるしw
自分が得してるのをオープンにしたら、周りにむしり取られるから。
つーか、むしり取られるに違いないっていう被害妄想があるから。

黙ってるんだけど、いいたくてしょうがない。だから、結局バレるかもww
あるいは、プチ得だったら(むしり取られないレベルだったら)、途端に自慢モードかも。
うるせーよ、うぜーよ、ってね。

とにかくね、年寄りはガメツい、あさましい。
そして、年寄りってなんであんなに周りに対して文句が多いのか?逆に不思議だ。

あと少し話違うけど、いつも周りの文句いってるわけで、ということは、自分は正義で周りは悪なわけで、結果として、その悪に耐えられずに「いってやったよ!」っていうパターンが多いな。多過ぎるな。

でもそういう話はウンザリするぐらい聞くんだが実際、言ってるかどうかはアヤシイぞw
だいたいは、言ったは言ったんだが、文句言ってやったはずが「敬語」だったりな。

言ったとしても相手は痛くもカユくもないんだよな。

とある店にいったらマズくて、店主呼んで文句つけてやったわよ、とかいってんだけどさw
いやね、それはホントかもしれんが、いつなのかと思ったらバブル時代ね。
アンタの栄光の時代はフルすぎだよ。

あー、結局はスーパー反面教師だわね。とにかく、そういう年寄りにはオレはならない。そんなヤツになるぐらいなら墓に入りたい。

文句なんてね、まずはぐっと飲み込めよって。
ぐっと飲み込んだだけで「小さな損」をとることになり、バランス理論でいえば飲み込むだけで、小さな得がやってくるんだぞ。

2016年2月13日 (土)

「ちょっとチガう」ひとたち

http://ameblo.jp/stevengerrardjp/entry-11603906538.html
UAとかcoccoとかcharaとか、
あと林檎さんとか鬼束ちひろとかもかな。

けっこう好きで聞いてたんだけど、「こういうひとたち」のファン層ってほぼ共通でさ。。

自意識スーパー過剰なヤツばっかりで(男子も女子も)
世の中に対してハスにかまえて愚民をバカにして。。
自分がどっぷり愚民なことにも気づかず。

そのうちイヤんなってきたんだよね。
オレもそういうヤツにカテゴライズされてるんだろか、と。

ラーメンの食べあるきをやめたのもたぶん同じ原因。
一緒に行列してる小太りなヤツらとか、食べてはアップして
エラそうに評論かますだけが生きがいのヤツらと同類にみられんのイヤだなあ、って。

2016年2月 8日 (月)

「事実として」

http://tatsuzawatokyo.blog.fc2.com/blog-entry-1327.html
女性は70年ぐらい前まで、ワールドワイドでマイノリティだったんだってば。事実として。
古来、女性中心のコミュニティはどっかにあったのかもしれんが、それ、世界のホント特定の地域だけだから。

朝鮮は中国の属国だったんだってば。事実として。朝鮮もそれを望んでたんだってば。事実として。
その後日本に併合されたわけだ。事実として。
朝鮮が日本の「植民地」と呼ばれなかった理由は、日本は朝鮮を、日本の一地方にしたかっただけの話。(九州地方、とかそういう単位)
だから、日本と同じようにインフラを整備して同じような教育を施そうとした。
日本語を普及させようとしたのは、当然でしょ。併合したんだから。日本の一地方だけ別な言語使われちゃっちゃあ、困るでしょ。

日本人は朝鮮人を奴隷扱いはしなかったの。事実として。

日本はアメリカに、6年か7年か完全に「占領」されてたんだよ。事実として。

2016年2月 7日 (日)

花屋の配達何様

http://blog.goo.ne.jp/strikegold/e/0f3c2eb41616bcd7f43cae26024eac7b
花屋って配達するとかいっといて5K以上じゃないと配達しないよ、とか。。何様?

まあ、花卉を扱うでも何を扱うでも関係ない、そういう何様な街場の店はツブれてしまっていいけど。
ウチはツブれたいのです!と表明してるようなもんだろ。

オレが昔住んでたとこの近所の商店街のクリーニング屋は500円でも配達してくれたぞ。
今、酒のカクヤスは1本から配達するぞ?

とか言い出すと、花屋と●●屋は違うとか言い出すんだろうが、ちがくねーんだって!
同じ、商店街(とか)にある「店」だろ? という意味では同じだろ?

商売ってのは主婦とかの財布に入ってるカネの奪い合いだろ? 業種は関係ねーんだって!

それとな、コストがどーこーじゃねえんだって!どんだけ近隣のヒトたちのハートをつかんでリピートさせるかってそれだけじゃん。何様な店なんて続けていけるわけねーじゃんか。
ってこともわからんのかね?

花屋ってなんか。。自分らは高尚な商売してるんだっていう高飛車な空気を昔から感じて、なんかイラっとするんだよな。いやヒトあたりがよくても、だよ。

だって、ただの農業の一種じゃんよ。ということは花屋は八百屋だろが。

2016年2月 6日 (土)

なんでPTAへの参加を暗に強制されんだよ

http://blog.goo.ne.jp/strikegold/e/1149bdf709c1dd425fdf15ba44e7d866
平日、朝から晩までがっつり働いてるリーマンがさ、土日のPTA活動とか運動会だのなんだの、そういうのに参加「してない」だけで「世の中にコミットしてない」と言われるとか。。

そんなこと言うヤツは何様なんだ?

コミットってオマエ、リーマンはその給料から税金払ってんだろが!これがコミットでなくて何だっていうんだよ。

ボランティアばっかやっててカネを動かさねえヤツらになんで揶揄されなきゃいけないのか?

という意味では世の中間違ってるよな。
世の中にコミットするイコール税金を払う、と断言してもいいぐらいなんだ。

2016年2月 1日 (月)

もはや田舎を離れられない 選択肢がない。

もしかして?

 

もしかして。。これタブー?なのかもしれんが、ほとんどの田舎に住んでるオトナ、特に3040代働き盛りって、田舎から「離れたくとも離れられない」んじゃねえの?

 

そのへんもう少し、胸に手をあてて。。考えてみたほうがいいと思うけど。

 

これ読んで脊髄反射的に反論のコメント書こうとしたヒトほど!考えてみたほうがいい。

 

田舎に住んでいることに納得感あるんだったら、あーまた東京に住んでるだけのクソ田舎もん(すなわちオレのことねw)がまた吠えてるわーぐらいで、気にもとめないと思うんだよね。

 

 

働き盛りの大部分がイヤイヤその土地で生きてるんだとしたら、その土地が栄えるわきゃねーよな。シャッター通り、みたいな?

 

何がいいたいのかというと、地方が盛り上がってない理由はそこなんじゃないか、いや、そこしかないんじゃないか、とオレは推論してるわけ。

 

声高に「東京なんざ住むとこじゃねーべした?」とか、聞かれてもないのに言い出すヤツほどアヤしいっていうw しかもそういうヤツが増えてるような気がするんだよな。

 

 

オレは、田舎の共同体がホントイヤで、東京に出てきた人間だし、それに対して昔けっこう批判もされたから、一生根に持つ!と決めてるから。

 

人間って自由なんじゃねえの? 終の棲家なんて自分で決めるんじゃねえの?人間という崇高な存在が共同体に縛られていいのか?つーか共同体は人間を縛っていいのか?

 

共同体自体が、よそモノを呼び込んで活性化すべきなんじゃねえの? そういう魅力ある土地になっていくべきなんじゃねえの?共同体自身が。そうなっていかない共同体は滅びるのが当然なんじゃねえの?

 

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

ツイート

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ