« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

テクノロジーを駆使してテクノロジー批判をSNSにアップしてるアホども

スマホに文句をいいテクノロジーを批判する「だけ」のクズどもが「ノートPC」(たしかにスマホではないが嗤)を駆使してSNSに文句垂れ流してるわけよ。くだらね。。

しかも、都市に住んでる! ひと世代前のテクノロジーは、それらを使ってても批判されないから、ガンガン使ってる!テレビだの洗濯機だのエアコンだの。

車もそう! 車なんてテクノロジーの結晶体みたいなもんじゃん。

 

なんでスマホは批判してエアコンはガンガンつかうわけ?

 

クズとしかいいようがないよな。

 

 

あ、そうそう、オレ「やれるところからやる」精神が死ぬほどキライなのね。ふざけんなっての。

スマホ批判してるバカってほぼほぼ「エコ」軍団とオーバーラップするじゃん。自分らはやれるところからやるけど、もはや都市にはエアコンは必需品なので手放しません!とドヤ顔ね。

 

そういうヤツ。。っていうかね、そういうヤツの総体じゃなくて、自分はエラいでしょすごいでしょってSNSに「ノートPC」から書き込むヤツが大っ嫌いなのよ。

 

2016年1月30日 (土)

タクシードライバーホント大嫌いだったからね。

タクシーには怨念あるからねw いかにタクシーの業界が健全になってきたところで、ゼッタイ信用してやらねーぞ!っていう強い信念があるw

 

クズ業界ね。

 

オレ若い頃、なんかい乗車拒否されたかわからん。

そしてタクシーに乗るとオッサンが最初っからタメ口。「どこいくの?」ふざけんな、死ねクズ!

今思い出しても腹が立つ。

 

もちょっと大人になってくると、クズ業界にますますクズが流入してくるようになり。

そう、あの、道を知らないバカどもね。

 

「教えてもらえませんか?」だと?

昨今はね、教えていただけませんかとか、丁寧にいうようになったけどひと昔前はぶっきらぼうに「教えてもらえません?」

コロしてやろうか? こっちがカネ払うってのに。

 

サイアクだったっつーかブチきれたのは、なんだっけ、タクシーの運転手は客の言うとおりに運転する義務があるんです!とかさ、大卒っぽい大馬鹿の新米が、ドヤ顔で、自分が道知らないことを開き直ったときね。

ま、あいつは今頃死んでると思うよ。オレの怨念で。

 

で、同じころだったかな。。場所は赤坂でね。そういう開き直りクズが増えてきてたこともあって、最初っから最後までオレのいうとおりにいってもらったのよ。赤坂の裏道をね。

 

でさ、こんときの運転手は新米風情じゃなかったんだけど、え、ここですか? ここいくんですか? って何回も何回もいうんだけど、オレもそう、そう、ここ曲がって、って何回も何回も言い返して、オレの言うとおりにいかせた。

 

そしたら最後のその運転手のほうが軽くキレて(死ね!客にキレるなんて1億年早い!つーかもう死んでるなアイツも)、ここにくるんだったら●●通り(大通り)まわってシンプルにきたほうが早かったですよ、いや絶対!とかぬかすわけ。

 

ところが、オレが頑なに指示した裏道は以前別なベテランタクシー運ちゃんに教えてもらって道だったっていうオチ(笑)。この道とおるといいですよ~って教えてもらったわけ。

で、それを後日別なドライバーに「適用」したらキレられた、と。

 

最初の運ちゃんに、大通りまわると信号でつかまると長いし、カネ余分にかかることあるんだよねー、っていわれてたのね。確かに、大きな交差点があってそこの信号にひっかかると、長い!

そのかわり、ひっかからないこともある。可能性として。それは認める。

 

オレに対してキレたドライバー(繰り返すが、死ね!)は、知識が偏狭なだけだったんだよね。バカだから。

 

2016年1月26日 (火)

ギリギリまで寝ている

家内と子どもらみててアホだなと思うのは、ギリギリまで寝ている「義務」なぞ人間にはこれっぽっちもないということだ。

 

毎朝毎朝ギリギリに起きてギャースカ騒いで、オレを不快にさせて、

 

それで文句つけると、間に合ってんだからいーじゃん、と。。

 

ホント人間としてのレベル低いんだよね。

 

いいオトナが、ギリギリまで寝ていたい。。だらだらと夜更かしして。。

まったく成長しない。そのうち、早く起きなければならない行事のほうに文句つけはじめる。自分は悪くない。

ってただのクズ。

 

子どもらは完全に母親の真似をして育ってしまっているから始末が悪い。間に合えばいいんだろと思ってるどころか、遅刻してもしかたないと開き直る。

そういえば家内の若い頃もそうだった。合掌。

2016年1月25日 (月)

リーマンに対するぬぐいきれない違和感。。

それなりの企業で部長職ぐらいになるぐらいのヒトたちは、認めてる。アタマもキレるし。

オレ、アタマがキレるヒトと仕事すんの好きなんだよね~

 

でも。。それ以外。。の凡人たち。

 

カネもらってくるクセにプロフェッショナルでないという、不思議な、ヌルい人種。。

それがサラリーマン。

 

そして、驚くほどに「金太郎飴」なヒトたち。。どこを切っても同じ。

流行に左右されるツボまで同じ。

 

で、あるにも関わらず!だよ、このオレは、この凡人たちから出てくるカネで、生きさせてもらっている。

家族を養っている。。!

 

忸怩たる思いw 金太郎飴にアタマを下げなきゃいけない。。これまで生きてきてどんだけアタマ下げてきたことか。。

 

オレらは結局、下請けだから。

でも、オレたちはその金太郎飴にじゃなくて、その会社にアタマ下げてんだよ!と、自分の言い聞かせながら。。

 

予算どりするのは部長職以上なんかじゃなくてやっぱ金太郎飴クラスだよね。オレごときにカネだすんだったら、企業のヒラレベル。

ぺーぺーの若造。。

 

だから。。オレは今のオレを超えなきゃいかん。っていうのがだいぶ前から自分のオペレーション。

 

人格。。人格を陶冶する。それは、ムダにならない。絶対に。

 

そうするとどうなるか?

人格が陶冶されないうちは、企業のぺーぺーの若造にナメられる。札束でほっぺたひっぱたかれる感じね。

 

でもね、人格を陶冶していくと、その状況が変わっていく。ホントだよ。

 

ぺーぺーの小僧が、ぜひウチを仕事してください、よろしくお願いします、とアタマ下げてくる。

 

これはね、年齢じゃないんだ。ペーペーは足元みるから(だからペーペーなんだよ!いつまでも)、取引先のおっちゃんオバちゃんも同じよにナメてかかる。

 

でもね、オーラをつくると、状況は変わるんだよ。

 

 

2016年1月24日 (日)

時短の対象はパパなんだって!

これも何回も書いている話だが何回でも書かねばなるまい。。

 

時短の対象はパパなんだって!

 

育児中のパパこそ無理にでも、上司が、定時退社させなきゃいかんの!

 

なーにが働き盛りだよ、それが洗脳だっていうんだよ。もっとも働ける体力がある時期であればイコールバリバリ育児もできるってことだろうが。なんでそんな黄金時代に会社に殉じなきゃいかんのよ。そうやって生きる屍となることを嬉々として選んできたリーマンが累々と定年して、腑抜けのボケ老人一歩手前で現存している。

 

 

まあそれはいいんだが、パパの時短ウェーブは2回くるんだよ! 日本社会はなぜそれに気づいてやらないのか。。

 

子供が小学校上がったらすぱっと(精神的に)仕事に復帰すりゃいい。次は、子供が中二になってからの3年間なんだよ!

パパの本当に出番って、そこなの! そこで、パパは、家のこと、反抗期の子供を奥さんに任せっぱなしにしてはいけないの!

 

子供自身が、一番キツい時期なんだよ。その時期こそ、一緒に夕飯囲もうよって。、パパが奥さんの夕飯つくるの手伝おうよ。で、それを反抗期の子供にみせつけてやれよ。

 

 

複数人子供が生まれたら連綿と時短だよ。それが何が悪い? 子供を増やすのは日本の準・国策だぜ? モラルハザード寸前の、世界的にみたらちっぽけな、日本の会社に洗脳されて殉じるのがオレたちの仕事じゃねーべ? オレたちは子供(国の宝)を立派に育てなきゃいけないんじゃねえの? なんでそれなのに仕事に逃げて奥さんに任せる?おかしくね?

 

3人子供が生まれたら都合10年ぐらいだよな?最後の子供が小学校上がるまで。そこまでずーっと子供の面倒みてろよ!それがこの国のため。別に面と向かっていわなくていいけど、仕事なんてくそくらえだよ。

 

でまた、最初の子供が反抗期に入ってから数年時短。

 

まあ、いいよ。「それは理想だよ」とかハスに構えて正論かますヤツしかこの国にはいないっていうのは、よーく知ってる。どーせこの国は変わらんよ。ざまあみろ。

 

でも時間に余裕のあるオレたちフリーランスは、そんなクズどもにかまってられない。自分から変わっていくぜ、ざまあみろ! って感じなのよ。

 

オレたちは企業組織に洗脳されてないから。

 

 

あのーね、そもそも論として、人生においてホンキで仕事に集中するのは期間限定でいいんだよ。社会に出てから死ぬまで、トップスピードで働き続けるなんてできねーの。

 

だから、いちばん働く、働ける時期を自分で選べるのが一番幸せな人生だね。当然、トップスピード、抜群の生産性で仕事できる時期に仕事バリバリやってしまう(一生分)に越したことはないよ。

 

不労所得で暮らす、なぞもっとも不幸な生き方のひとつだよ。もっとも不幸な生き方は、不労所得で生きたいなあと願いながら結局それがかなわず文句言いながら働いてるバカ。

 

まあそんなヤツはほっといてもいいんだが、特にオレのよおく知ってるいわゆるIT業界の中堅どこってさ、この忙しさが一生続いちゃうわけ? っていうものすごく根源的に近い不安を抱えてるわけ。そんなんでいいの?オレの人生、って。

 

だから、辞めちゃうんだよ、会社を。IT業界の会社たちは優秀な人材つなぎとめておきたいんだったら、ヒマな時期、ヒマな案件を用意してやるっきゃねえんだよ。

 

いやね、有能なヤツは転職してもどうせ多忙な案件にほおりこまれるんだけど、それはそれでいいのよ。大事なのは、このまま今の会社にいて大丈夫なのか?っていう不安を、行動によって払拭することにあるんだから。行動するヒトはいつかは報われる。


2016年1月19日 (火)

年寄り、、

年寄りはマニュアルのぶ厚さに文句いいやがるし、昨今はマニュアルが「ない」ことにも文句いうし、結局なにやっても文句いいやがる。

 

ヤツらは無料で!オンサイトできてくれて、手取り足とり教えてやって、初めて満足する。満足するイコール、あそこはいいよ、っていう風評を流してくれる。

 

が、そこまでやるかよ? そんなヤツらの言いなりになってられっかよ。

 

いや、カネはらってくれんなら別よ。まあでも、こっちは相当額請求したいけど、そうすっとまた高けーっていう風評になるから。

 

ガン無視でいいじゃん。ただでさえアイツら、政治的に優遇されてんだからこの国で。早くフェードアウトしてくれれば。

 

 

ま、固い財布のひもを緩めてくれるんならね。スマホにもwi-fiにも太刀打ちできない世代のヤツらに対しては、アフターサポートでふんだくればいいんだよ。

2016年1月18日 (月)

プロジェクトマネージメントとやら


単価のたっけぇーリーダクラスが雁首そろえて、朝会やって、管理工数じゃばじゃば使って、週次定例の資料ムダに凝ったパワポつくって、ムダな工数。。

で、これだけ管理工数かけても、毎日毎日、いたるところで「認識の違い」が発生する。

 

ただの馬鹿でしょ。これなぜかっていうと、PJメンバー、ステイク

 

 

つまり一般教養の世界なのよ。PJってやたらスキルだけはあるが教養のねーヤツの集まりなの。ほぼほぼ烏合の衆なのよ。

 

PJでコミュニケーションがうまくいかないってコミュ障の巣窟なわけだろIT業界なんて。コミュ障はほぼほぼ教養ねえからさs。

2016年1月17日 (日)

日本のスティーブ・ジョブズはてめーらの世代で生み出せばよかっただろうが?

確かにTefuくんの言うとおりでさ、ジジイどもに「なんで日本のスティーブ・ジョブズが生まれないんだ」とかいわれたかねーよな!

 

そんなのテメーらの責任だろうが!あのさあ、テメーらの時代で「日本のスティーブ・ジョブズ」とやら生んどけや!テメーらの世代にも逸材いねえだろうが!

オマエらじゃねえの?ジョブズと同世代って。同世代は完璧に敗けてるだろうがクズども!

 

あとさあ、この社会を閉塞的にしてんのってテメーらじゃねえの?意図的にそうしてんじゃねえの? 

 

まあ、ざっくりいわしてもらうと「その口がいうか?」ってことなんだよ。

 

あー、、動かないジジイどもに対する罵詈雑言はどこまでも尽きないな。

2016年1月12日 (火)

主婦批判 冷静な、アタマのいい反論求ム

休みが近づくと、夏休み冬休みとかの子どもの昼飯が「地獄」だとか言い出す主婦ってさあ。。

ダメだろ。そう思わんか?

仮にだよ、そう思ってんだとしても「地獄」という形容詞で口に出したり、他人にグチったりする時点で終了~だろそいつ。

そう思わんか?

黙ってりゃいいんだよ別に。どう思おうが勝手だ。

で、この話はこれでは終わらなくて。

でね、それを指摘すると「じゃあアンタやってみなさいよ~男子ぃ~」って始まるじゃん? 満を持して!そういう反論をはなっから用意してるから即!取り出せるわけさ。

用意周到。

その「まんまと逆切れ」もやめたほうがいいと思うんだよね。

そう思わんか?

あのさ、オレはね、「やれない」んだよ!そんなの冷静に考えてみればわかるだろ?昼働いてんだぞ?なんでオレが昼に子供らの飯つくらにゃいかんの。いちいち仕事から帰ってつくれってか? 

一家の大黒柱に主夫やらすか?だったらテメーは働きに出るんだろうか?旦那を同じレベルの稼ぎを家に持ってこれるんだろうな? やれんのか?あぁーん??

って話になってくるじゃん。

2016年1月11日 (月)

同窓会総会ってやつ

なんかさ、そういうの(同窓会とか)参加しないのも悪いなーと思って、ある時期、飲み会とか?参加してみたんだけどね、すぐさま「あ、これめんどくせ。」って思ってしまって。

やべーなこのままだと幹事押し付けられんな。。と危険を察知して、そういう「場」から離れた。

いやあの、なんでさ、オレももういい歳なのに、まったく接点すらなかった爺さんたち(高校の大先輩)に「オマエよー」とか言われて。。

そんなことをする必要性が、どこにある?

ただし、オレはないけど、一般的なニーズはあるよね。ビジネスの。もはや同窓会のコネクションとビジネスが直結してるヒトもいたし。それはリーマンでも、企業の社長やってるヒトでも、フリーで生きてるヒトでも、みんなそう。

はっきりいってしまえばあの「場」を利用して仕事にありつこうってゆーね。いやそれを否定してんじゃないのよ。つーかそういう場であると割り切ったほうがいいのかもね。

でもさ。。オレなんか学校を監獄と類似したものと理解していたわけでしょう。そういう人間がまた監獄とつながり持って。。つーか、ふたたびつながりを持とうと思ったのが、間違いだった(嗤

せっかく学校出たんじゃん。なぜ社会に出てまで学校の序列に縛られて生きていかにゃあかんのよ。

あ、でね、話変わるけど、そういう「場」との携わり方というかね、望まれて携わるんならいいと思うのね。だってさ年齢関係なく今著名人になってるヒトたちをへーこらしながらゲストで呼んでるわけ。そうしないと同窓会が盛り上がらねーから。

こっちから、なんか仕事ないかなーとかいって近寄っていくと、取り込まれる。

こっちが名を成してから、呼ばれるっていうのが、いいね。

2016年1月10日 (日)

ネットはホント便利!(いまさら。。)

そうか、と。現代社会では「こっそり」ネットで買えるようになったってことなんだよね。

昔の田舎の社会では、近所の店をスルーして駅前のデパートとかで買い物しただけで白い眼、でしょ。 

今はわざわざ駅前にすらいかないよね。近所の店にももちろんいかないが(嗤

波風を立てないためにネットがある。すばらしいじゃないですか。うまくふるまえば安く変えるし。

しっかしよーちょっと町に出て、とか、車でロードサイドの量販店にいって何か買うだけで白い眼、とか、そういう社会ってありえなくない?

アホどもはなぜそういう監視社会に憧憬を持っているのか、200%理解不能。

オレはホントにホントにそういうのがイヤで田舎から出てきて、ホントにホントによかった。そういうとこにずっといたら性格がねじ曲がる。

2016年1月 5日 (火)

いまだ根に持ってるシリーズ

移住して、田舎ライフを満喫してんのかしらんが、そういうヒトがいて、野菜とか果物をどっさりもらえる、と。

でオレがね、それって見返り期待されてると思いますよ、と言ったらキレられてさ。

そんなことはない!と。

過剰に生産してしまったものは、ホントに、処理しないと困るから、とにかく申し訳ないんだけど受け取ってください、という感じで、見返りなど期待してるはずがないだろ!と。

いやあのね、そのとおりだとは思うよ。

オレがこのやりとりで問題だと思うのはね、このヒトが、都市から移住したヒトだってとこだよ。

「そこ」しか知らんのよ。ホントにピンポイントで!

「そこ」に習慣はホントに、そうなのかもしれんよ。でもなあアンタさ、それですべての田舎を知った気になるんじゃねえよ。 

オレは田舎に高校の頃までいたからね、アンタよか田舎ってものをよーくしっとるよ。しっとるから、出てきたんだよ!

オマエもどうせ田舎イヤんなって引っ越すんだぜ?

たかだか移住して数年で、田舎の相互扶助のある意味恐ろしさ(そっこー村八分へつながっていく!)をわかるわきゃねえんだよ。

あ、そうそう、もっと問題なのはそいつが、田舎を訥々と「語る」ことなんだよね。黙ってりゃいいのに。

間違ってんだから一般化して語るんじゃねーよ!

2016年1月 4日 (月)

「オペレーション」とやら

誰かのブログ。。不幸にも目に入ってきちまった(苦笑)

なんだっけ先輩とラーメン食べにいって?先輩がイレギュラーなこといったとか?麺を軽めにしてくれとか。。

大盛りはオペレーションマニュアルにあるけれども「軽め」はない、と。

別にクレーマーでもないのよ。そのようにお願いした、と。で店員もふつーに「わかりました」と。

でムカつくのはそのラオタの物言いなんだよね、先輩だからいえなかったけど、店のオペレーション考えるとそういうマニュアルにのっかってこない注文はすべきではない、と。

オレはそういうことはしない、と。

。。この時点でオマエ、何様? 

なんだっけ、そもそも店も混んでるし、そういうイレギュラーな注文により流れが遮断されるから、結果的に他のお客さんの迷惑になる、とかなんとか。。

30秒あるいは1分の時間のロスがあるから、そこからどんどん遅延が発生しちまう、と。

。。で?

そのオマエのウンチクは、だれのために? 誰にひけらかしてんの?

2016年1月 3日 (日)

石鹸でアタマ洗うとなぜバッシング?アホか

なんだっけ、湯しゃん?がどーのこーの、タモリ式がうんたらかんたら、うるせーなあ。。わかりやすいキーワード。。有名人が言ったからっていうド権威主義。。ノウハウだのマニュアルだのに群がるんじゃねえよって。「もうちっと不潔に生きればいいじゃない」ってことでしょ? ムダにシャンプーだのリンスだのソープだの。。あちらさんの業界を潤すのはもうやめたら? 

具体的にいうよ?石鹸をつかうか使わないかの二択で不潔だなんだって騒ぐんじゃねえよ。石鹸ですっきりしたかったらそうすればいいじゃねえか。オレは、日本人が過剰に「潔癖」になってるのがおかしいっていってるだけで、世界最高クラスの文明人なんだからよ、「清潔」にするのはマナーとして当然だろ?

 

あのね、文明人なんだから毎日風呂ぐらい入ろうぜ。それは身体を洗うってよかリラックスの意味合いが強いわな。あとは「リセット」な。日本人は風呂という「場」をもっと有効に使わねばならん。たとえば!デジタルから逃れる駆け込み寺的な? 風呂でまでスマホいじってるバカ多いけど、もはや風呂しか逃れる場所ないんじゃないの。もっとあの「場」を有効に使ったほうがいいんじゃねえの。

毎日風呂入って、さーっと身体流せば8割方汚れが落ちるってのは真実だ。で「タツザワ式」はずばり「陰部は毎日せっけんで洗う」だろ(苦笑)。

なんで石鹸を使わない!にこだわる必要あんのかね。

身体と髪の毛は洗いたくなったら洗うよ。オレはだれにも指図はうけねー(笑)

 

あとさ、石鹸なんてなんでもいいじゃん。特にオレは男子だからさ。皮膚にやさしそうな石鹸でアタマ洗ったっていいじゃんよ。なんでそれがバッシングの対象になる? この国は異常だぜ。身体は潔癖にしたがるくせに自分の部屋にカップラーメンのガラが散乱してても平気っていう。いつ掃除機かけたか記憶にない、とか。。どんだけバカなの。潔癖にすべきはテメーの生活環境だろうが。


« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

ツイート

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ