« あんまり大きな声じゃいえないんだけど | トップページ | つくりたくねーんだったらメニューに書くなヴォケが »

2015年12月 7日 (月)

休日の夕方に家族でファミレスとかフードコートに出かけて何が悪い。

http://ameblo.jp/stevengerrardjp/entry-11940204824.html
たぶん以前書いたけどさ。。

ウチの子らをね、たとえばカップ麺とか、ファミレスとか、ファストフードとか食べて「マズい」というような人間にはゼッタイ育てたくなかったのね。
いやこれはね、常にそういうのを食べさせるって意味じゃないのよ。

だって、めんどくせーじゃん!そんなバカに育てたら。どんだけ高飛車なんよ。

ウチの子らってたまに家でカップ麺出すと大喜びしてばっくばく食べる。たまにファミレスとかマックとか連れてくとガッツがつ食べる。

なんでまた蒸し返すかというと、誰かのエッセイかなんかでね、自分の子供がファストフードをおいしくないと残した、みたいなことを誇らしげに書いててさ。。うちはほとんど家内がごはんをつくります。たまに自分もね!みたいなプチパパ自慢いれつつ、仕上げは、もちろんたまには家族で外食しますが「ちゃんとした」店にいきます!と。

その選民主義が死ぬほど気にくわない。日曜の夕方に家族でファミレスでにこやかに会話している、ごくふつーの家庭への挑戦状だわな。
オマエがマイノリティだってことに気づかんのか?

いやこれも書いてることだけどさ、小さい頃から「本当の」味覚を身につけさすために、外で食べるときは「ちゃんとした」店にいくべき、っていう言説がね、ここ10年15年ぐらいでじわっと広まってると思うんだ。

オマエバカじゃねえの?「ちゃんとした」店は小学生お断りなんだよ! こっちからお断りだけどな!

そしてオマエは。。誰に吹聴されてんだ?飲食業界不振だから、広告塔にさせられてんじゃねえのか?

つーかさ、そういうヤツってたぶん家庭では、奥さんとか子供の圧力に負けてこっそりマックとかいってんだよな(笑)たぶん。

とにかく本当の味覚とやらをはぐくむのは家庭の食事だっつの。客単価の高い外食じゃねえよ。そんな店に慣れさせてたら逆にゆがんだ人間になる。

« あんまり大きな声じゃいえないんだけど | トップページ | つくりたくねーんだったらメニューに書くなヴォケが »

子育て、教育論(「ゆとり」永久追放)」カテゴリの記事

ツイート

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ