« オレのことを批判してきたバカはたくさんいたよ、の話 | トップページ | 石鹸でアタマ洗うとなぜバッシング?アホか »

2015年12月29日 (火)

日が暮れるまで遊んだかよ?

http://ameblo.jp/stevengerrardjp/entry-11951392431.html

オレね、数十年前にけっこうな田舎で、ふつーに育ったんだけど、そんなに毎日毎日日が暮れるまで外で遊んでないよ?

別にオレだけじゃなくって、けっこう「活発な」グループの子ら(いわゆるガキ大将的な?)も同じ。
ずっと外にいたわけじゃない。

えっとまずね、小4ぐらいになるとオレが育った田舎では「スポ少」ね。ソフトボールとか、地域でクラブ活動やってたよね。
それって、レギュラー準レギュラーになるとけっこう忙しいから、これって「遊ぶ」とは違うよな? 外にはいるけどw
いや、バスケだったら外じゃないな。。

「活発な」グループは運動もできるだろうから、平日はけっこう放課後はクラブ活動。
という意味で日が暮れるまでは遊んでない、と。

でね、本題というか、オレらってかなり頻繁にトモダチんちいってたよね。外じゃなくて。
そしてウチにもきたり。いったり、きたり。

なんかさー、年寄りのヤツらは子供は日が暮れるまで外で遊ぶ「ものだ」とかモーロクしたことぬかすんだが、つーかね、けっこうオレらと同世代ぐらいの若いヤツらですら、ホシュになると同じ事をいう。
あのなあ、オマエ、自分の子供、無理やりにでも外で遊ばせてるんだろうな? 家でトモダチとゲームとかさせてねえんだろうなまさか?
スポーツクラブとかは「遊ぶ」じゃねえぞ? あれは立派な、学校の体育の延長だから。あれは「遊ぶ」とは180度異なるものだ。

でね、たぶん記憶では。。まだゲームは黎明期だったから一般家庭にはなくて、人んちでテレビをぼけーと見てるとか。。
いや、それは少ないな。「キンケシ」とかビックリマンチョコシールとか? てきとーにいってるけど、とにかく室内の遊びをやってたってこと。

外で、大自然に囲まれて遊ぶなんてさ。。オレんちけっこう田舎だったけど、めったになかったぜ。
だって、外いってもつまんねんだもんw

ガキがね、外つまんねーって思うのは、ふつーの感覚だよ。
だって家の中にはいわゆる「おもちゃ」があるんだぜ? 外には、ないんだよ。
それどころか!トモダチんちで傍若無人にふるまわなければ、だけど、おかあさんがジュースとかお菓子とか出してくれちゃったりして!
至れり尽くせり。そして、快適。
子供って至れり尽くせりの家にいくのは、自然だろ?

あ、あのね、外に出るのを全否定するわけじゃないよ? オレらガキの頃すごく流行ったのは「遠出」。チャリでね!
遠出はガキの遊びでゼッタイに必要だと思う。経験として。遠出すると当然、帰りは遅くなるから。。「暗くなるまで遊ぶ」に合致はするわな。

さっきのホシュのアホどもの話に戻るんだけど、ヤツら実は自分もできなかったくせに、外で「どろんこになって」(都合のいい形容詞)遊ぶことにより、「アソビ」を「クリエイト」せよ、みたいなこと言いやがるんだよね。
もう一度念のため書くけど「自分もできなかったくせに!」

で、まず冷静に反論するけど家ん中でもアソビはクリエイトできるし。
アイツら、年がら年中大自然の中で遊べって強制してんのかな? いつの世のガキにも。
それってなんかおかしくね? どういう人材を創出しようとしてんだ? 政治的に。

あ、それで、昔のガキだってメンコビー玉じゃん。つまり、アソビをクリエイトしていたわけではまったくない!
ケー泥だってルールの中でやってる話。

暑い日も寒い日もただ外にいろってのは、おかしいんだって。

あー、この話書いてるとイラついてくる。
で、本題なんだけどさ。(やっと
逆に田舎だったから。。ってのもあるのかな、と。

たとえば40年ぐらい前の都会っ子だと、ウチに帰っても「外で遊んでらっしゃい」とか言われて追い出されたのかねえ?

田舎って自慢するわけじゃないけどふつーに家が広くて、遊べるんだよね。そんなに騒げないけど。
都会っ子は、家で遊べないから外で遊ばざるをえなかったのかなあ。

だとすると(新説w)、親がね、子どもを「塾に行かす」って言い方するのは、ここに原因があるような気がするんだよなあ。
まるでほっぽりだすみたいじゃん。塾に「行かす」なんてさ。塾にいってくれるほうが助かるんだろ?
「子ども元気で留守がいい」みたいなねw

« オレのことを批判してきたバカはたくさんいたよ、の話 | トップページ | 石鹸でアタマ洗うとなぜバッシング?アホか »

世代論」カテゴリの記事

ツイート

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ