« 百貨店のスーツフェアのパンフ?かなんかに過剰反応 | トップページ | あんまり大きな声じゃいえないんだけど »

2015年11月29日 (日)

結論:年寄りってかなりダメダメじゃね?

年金生活者って働かない前提なんだよね。

いやね、日本の高度成長期を支えてくれたんでしょ?そのごほうびとしての年金生活なんだよね?

それはね、表層的には理解できるんだが。。

 

まず、ぴんぴんしてるヤツらが働いてないっていうのに軽い違和感が。

でもまあそれは制度的な問題か。。

 

あ、そうそう、この違和感の源泉は、「はやく退役しろよ!」ってとこなんだよね。

年金生活なら、でしゃばるな!と。

彼ら局面局面で、出しゃばってくんのよ。たとえば公共交通機関とか。

 

もっと大きい話でいうと、既得権益手放せゴルァ!って感じ?

 

 

あと声はでけーし態度もでけー。

あ、それそれ! そもそも態度がでけーってのが大問題!

 

態度がでけーイコール、言い方を変えると「がさつで無礼」。

年齢関係なくオレ、そういうヤツ大嫌いだから。

 

なんかオレね、集団になったときに、東アジアのあの国とあの国のがさつで無礼な観光客の集団いるじゃん?

あいつらと日本の老人パックの年寄連中と、同じ位相でみてる。どっちも不愉快。

 

ということは、前者と後者共通点があるってことじゃん。前者は今、国力があるらしい。後者は、日本に国力があった時代の主役、残滓。

でもまったく成熟していない。どちらも成熟した国、日本にそぐわない。適応できてねー

 

おー、うまく整理できたかw

 

 

年寄ってさ、アタマはまったくボケてないから、既得権益を手放さないためにむっちゃアタマつかってんのよ。全力で。

それがイラつくんだよなー

 

あそうそうこれもいろんなとこで書いてるけど、年寄の叡智、みたいのをリスペクトせよみたいな話らしいんだけどあいつらの脳内にそんなもんあんのかよ?って。 ないんちゃう?とオレは疑ってんだよ。叡智という意味では、オレら現役世代のほうが勝ってんちゃう?と。

 

ということは、あの集団はオレら世代が尊敬できる集団なのか? 部活と一緒で、人生の先輩だからという理由だけで尊敬できねーぞ、ってこと。

だってさ、ヤツらが積み上げた年金をヤツらに還元して運用してるわけじゃねーもん。今の年寄はオレたちが養ってるわけだから、現役世代を尊敬しやがれアンタら、ということだぁ。

« 百貨店のスーツフェアのパンフ?かなんかに過剰反応 | トップページ | あんまり大きな声じゃいえないんだけど »

世代論」カテゴリの記事

ツイート

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ