« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月27日 (日)

ネガティブな職場

http://blog.goo.ne.jp/strikegold/e/706d098bbf8802c581e5fe856dfd8fa1
まぁ20年ぐらい。。オレはサラリーマンの世界は知らんがきっちり「仕事」してきて(リーマン相手に)思うのはね。
ほっとんどのサラリーマンは、まぁ自営業もそうなんだけど、仕事が好きじゃないのよ。自分の仕事が。

それはなぜかってゆーと、そもそも職場(現場)のマイナスの空気が好きじゃないわけ。(マイナスイオンじゃないよw)

日本の職場っていたるところにマイナスの空気が充満してるじゃない? あんな場にいたら楽しいわけないし。「場」にいたくねーんだからしょうがない。
オトナだってイヤな空気の場にはいきたかねーよ。

なんでイヤな空気かっていうとカネが絡むからね。ギスギスしてくんのね。当たり前じゃねーかって? そうだよ、カネが絡むのはビジネスだから当たり前。でもギスギスしてない職場もある。それはなぜか?

それは、当たり前のことなんだけど会社として、上層部とか管理職がイヤな空気にならないよう、気をつかってるからだよ。ギスギスしてる職場って上層部が下に対してギスギスした空気をなんとかしろ、ってところまで丸投げなの。「すべて現場で解決しろ、それが現場力だろ」みたいな?

ただのバカだよね。責任放棄というか。

丸投げされた管理職も、そのまま下に丸投げ。現場でなんとかしろってね。

たとえば花を飾るとかさ。。(花を飾ることをバカにすんなよ?)

もっとも大事なのは言葉遣いなんだけどね。どいつもこいつも自分の職場では言葉遣いがなってねーから。イコール、人間としてなってねーってことなんだけどね。

特に、取引先とか下請ならまだしもさ、他部署に対する文句が多すぎ! 仲間なのに。
あれじゃあ、ダメだよね。上は一枚岩になることを望んでいるのに、各セクションは一枚岩になろうとしない。

それはなぜか? バカだからだよ。組織が。
アタマのいい大卒が寄り集まっても組織がバカになる。自分の職場でくつろぎすぎて「なってねー」人間になってるから。つまり、職場に染まってだんだんバカになってくるってことね。

バカになってくると、文句を言うために会社に行くようになる。それが目的になる。怒鳴り散らしてる管理職とかそうだよな。それが自分の仕事だと思って、勝手にストレスためて、率先して職場の空気を悪くしてる。

あ、思い出したけど、朝って「満員電車かったりー」とか「となりのジジイまじウザい 死ねば?」とかそういうツイート多いじゃん。あのツイッターの世界でへーきで「なってねー」人間になってるヤツ多数。で多くはサラリーマン(またはOL)だよ。

朝、そういう「なってねー」発言を垂れ流すところからして、アンタら再教育必要じゃね? って思う。
高学歴なのにホントもったいねー。親の教育費自分でドブに捨ててる。

結論:日本の企業の職場って「ネガティブの肥溜め」。

2015年9月21日 (月)

それじゃあ主婦ってヒマじゃね?って思われるわなあ。

よくいくクリーニング屋で、ものすごく高い確率で出くわすオバさんがいるんだけど、どうやら客できてるんじゃなくてクリーニング屋のオバさんとくっちゃべってるだけだということがわかった。

別に、しゃべるのは自由なのかもしれないが、まずアンタ家事は?家のことやらんでいいの?そんなにヒマなん?
いや、だって昼でも朝でも夕方でものべつまくなしにいるからさ。。
仕事してんの?って。 主婦ってそんなにヒマなん?

もうひとつ腑に落ちないのはね、そこって神聖なる職場じゃねえの?クリーニング屋っていう。 なんでそこで、客がいるのに、くっちゃべってんの? 職場ってそんなんでいいの? という意味でもアンタ、仕事なめてね? 主婦は仕事なめてんの? って思うんだ、そのオバさん見てると。

そんなにしゃべりたいのか?毎日毎日。しかもお互い立ちっぱなしで。客をないがしろにしてまで、しゃべりたいか?

2015年9月20日 (日)

[引用]生まれ変わっている

http://ameblo.jp/stevengerrardjp/entry-11894061925.html
千二百年前の一自由人 (1959年)/日本CI
私たちは身も心も毎日生れかわっているのだ。私は毎日タクサン野菜や草の実や根や葉を食べる。その草の実や根や葉、がそしてO2やH2Oが死んで私たちになっている。私は草の葉や実がなかったら生きてゆくコトはできない。草は毎日私たちの体の中で死んで分解して、フシギナことだが人間に生れかわっている。
(引用おわり)
なぜ我々は生きとし生けるものを食べて生きてゆかなければならないのか? の重要なヒント
傲慢な言い方をすれば、草木および肉を食べることにより人間に「してあげて」いるという考えもありっちゃあり。丁寧に食べてあげれば動植物も喜ぶ、と考えるしかねーだろ俺たちは。原罪背負ってんだから! 祈れ。


2015年9月13日 (日)

病院こそ元凶!

http://ameblo.jp/stevengerrardjp/entry-11898060617.html
みんな知ってるけどさ、そろそろこれを日本人の基本的な理念にしないと。。

「病院にいくと病気になる!」

だから、病院にいかない習慣を!

病院にいくと病気になる、っていうのはふたつの意味で。いや、みっつか?

なんかどっか具合が悪い、といって病院にいき、何かしらの「病名」をもらって狂喜乱舞する庶民がほとんどだ。自分が病気だ!とわかるとうれしくてしょうがないのだ。それが俺にはまったくわからんのだが。。

そして医者も、サービス精神なのか、保身なのかしらんが。。「薬だしときます」と。。
患者を薬に頼らせる。そうすっと患者は、薬に依存するようになるんだよ!
それはイコール身体が弱くなるってこと。医者がそうさせてるってこと。

庶民は、医者っつーか医療制度の真似をして、とにかくまず薬を買う。

おっと。。これが本題ではなかった。

病院にいくと病気になる、理由は、「そこに菌がうようよいるから」だっ!!
だろ?

身体が弱っている人間がいってはいけないのは「人ごみ」じゃねえよ、「病院」なんだよ!!

特に子供!

じゃあどうするか? なんて知らねーよ、専門家が考えろっつーの。
ひとついえるのは、実現は不可能だが、医者はすべて御用聞きに。つまり家をまわるんだよ。完全に訪問医療にシフトする。

そもそも医者っつーのはふんぞりかえって偉そうだから。。

手術とかは別だ。そんなのふつーに考えりゃわかんだろ。すぐ揚げ足取ろうとするバカがいるから。。

2015年9月 7日 (月)

きちっきちっとしてないと気が済まない性分 でわりーか?

確かにね、たまにいわれるけどきちっきちっとしてないと気が済まない性分だよ。それでストレスたまりませんかとよく聞かれるんだけどほんの少ししかたまんねーよ。だったらきっちりしてるほうがいいじゃんルーズより。 いちらんストレスたまるのは「それでストレスたまりませんか」と聞いてくるヤツらの尻拭いをしなきゃいけないケースだ!テメーらにオレのストレスの原因があるんだっつの。 でも、問題なのはストレスじゃないかもしれない。。つまりね、きちっきちっていう人間が、下に見られるというか。 「杓子定規にしか動けない」みたいな、まったく間違った評価されるわけよ。きちっと生きていけないヤツらがそういう風評を流す。 アホは杓子定規のようにすら動けねーじゃねーか! 妬むんじゃねえよ。

2015年9月 6日 (日)

金曜17時に掃除にくるヤツら

オフィスビルって掃除のおばちゃんおじちゃん軍団が突然入ってくることがあるのね。なんていうか、アポなし?

 

17時~17時半ぐらいかなあ。

 

ヤツらさあ、フロアーに掃除機かけ始めるんだよ!

こちとらさあ、17時とかっつったら、仕事は「夜はこれから」じゃん。だから、はっきりいって軽く殺意すらおぼえる。うるせーんだよ!って。

 

特に金曜が多いな。

 

ヒトがデスクで仕事してんのに、早く帰れといわんばかりにうしろぎりぎりを掃除機かけていく。大音量で!

デスクが空いているところは、容赦なく掃除機を突っ込んでいく!

 

あれって。。なんなの? 完全にヤツらの都合じゃん。ヤツらが早く終わらせて早く帰りたいだけだろうが。

 

会社の方針っつのもあるんだろうけどなんでテメーらが掃除夫として存在してるのかっつーところ。よおく考えてみろ。

 

ビルの掃除のジジイババアについては昔からいろいろ文句があって。。たまにいろんなところで書いている。

ヤツら休憩スペースで客とか世の中の文句ばっかりいっとる。さもありなんっていうかね。ジジイババアの中でも底辺層。

 

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

ツイート

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ