« (2012年4月)小笠原そっとしとけよ、バカだなあ。 | トップページ | 大キライな保守系「けしからん!」おっさんシリーズ »

2015年8月16日 (日)

この類の怒りシリーズ:待機児童が存在すること自体がおかしい。

http://ameblo.jp/stevengerrardjp/entry-11884608877.html
オレさ、例の、保育所の待機児童の話で、そもそも「待機児童」とやらが存在すること自体が驚愕なの!

空いてない、っていうのがありえなくて、逆にがらがらぐらいで、「いつでもどうぞ~」っていうぐらいがふつうの状態だと思うのね。国として。

なぜならば、その一方でこの国の政治家やら行政やらは人口増やしたいんだろ?何をチンタラ対応してやがんだよって話。予算ばーっとかけてぐわーっと認可保育園つくればいーじゃんか。ブルドーザみたいにやっちまえよ。カネさえかけりゃできんだから。

なんか腹立つんだよね。。いや別に日本の人口がね、これから自然減していくのであれば自然の摂理に従います、それ相応の施策を考えます、っていうスタンスなんだったら、いいんだよ。働くママさんが預けられる保育園がないんだったら、もうゼッタイもうひとりは産まないはずだし、働く未婚の女性は「子供いらね」って思うはずだし。

日本の人口なんてあっという間に七千万人ぐらいになるだろ。そもそも日本って人口多すぎじゃなかった?って、その頃みんな思うよ。朝のラッシュって人減ったよね~ みたいな?

つまり、なんだかんだ言い訳して保育園を「増やさない」っていう施策は、「めんどくせえから子供産むなよオラァ!」っていう意味なんだって!!
なんで人口増やすためのバカな机上の施策考えながら一方では「子供産むなよオラァ」っていう具体的な施策打ってんだよって。
ホントバカだよな。。

あ。。もしかして、保育園を増やしたところで日本の人口は増えないよ、って政治家のオッサンどもは考えてんのかな? あり得る話だな。。アイツら育児とかそういう方面に200%理解ないし。そういう集団が政治やってんだもんな。

そうだ、アイツら幼稚園派か!オンナは結婚して家庭に入れ!専業主婦で子供は幼稚園にいれろ! ってか?
考えが硬直してんだよな。ホントバカだよな。。

結局ね、人口が減ってることに関して、日本全体では危機感が希薄なんだよ。危機感どころか「それでいいんじゃね?」って、思ってる。
趨勢的にはそういう考えのヤツが大勢を占めている。

わかる?その空気。

いや専業主婦やらせたいんだったら別にいいけどさ、だったら子供3人以上土下座して産んでもらえよ。そのために最大限努力しろよ。主婦および、子育て世代に超・甘々な施策打てよって。かなりの税金使って。

混んでる電車にベビーカーが乗ってくると年寄りが舌打ちする。。
バスの中で小学生がしゃべってると(「騒いでると」ではない)オバサンがキレ気味で注意する。

とにかく、子供に対して「けっこう」とげとげしい社会である。そういう自覚は、ねえのか? 世の中自体が、「子育て」に対してまったく!ウエルカムじゃねえんだよ!

子供うぜえってヤツがホント、増えたんだよ!そういうヤツが一定数存在しているうちはこの状況は変わらん。

特に都市部は、「これ以上子供が増えることを望んでない」んだって!

話し戻すと。。
具体的に、働くママさんが子供2人、専業主婦ママさんが子供3人以上、安心して(オラオラで)育てられるためにはどうしたらいいか? マジメに考えてみろや。
既存の価値観なんぞ破壊しちまえ。高度成長期でも戦前でも戦後でもないんだぞ今は。

« (2012年4月)小笠原そっとしとけよ、バカだなあ。 | トップページ | 大キライな保守系「けしからん!」おっさんシリーズ »

子育て、教育論(「ゆとり」永久追放)」カテゴリの記事

ツイート

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ