« (オレの発言じゃないけど)「家が津波で流されたわけでもあるまいし被災者ぶるな」とか | トップページ | さて、平和(東日本大震災絡み) »

2015年7月26日 (日)

ちょっとカジってすぐセミナー化

http://blog.goo.ne.jp/strikegold/e/0f1f681303e34b2881018dca7f9ff7fd
(20140619)
ちょっとカジってすぐセミナー化って流れがある。

本当のプロが、講師になりずらい(その道に忙しすぎるから)のをいいことに、講師業のプロがちょっとだけナレッジをかじってすぐセミナーテキストへと落としこんでしまう。
まあ、そりゃプロだからね。うわっつらの知識を会費3万の半日セミナーに落としこむのはカンタンだろう。

それと、そういうセミナーを生業にしているちっちゃい会社にしてみたら、ヒッシだよな。それで飯くってんだから。
年寄り向けの生涯学習の講座数が異常に多いのと根っこは同じだな。

でもオレはホントのプロの話を聞きたい。
という意味では逆張りすればいい。「そういうセミナー」は本物の話は聞けない、と決めてかかってよい。

そういうセミナーにくるヤツって、本気でその話を聞きたいわけじゃなくて、何かしらのノウハウ(上っ面のさらに上っ面)をかすめとりにきてるだけのような気がするぞ。

« (オレの発言じゃないけど)「家が津波で流されたわけでもあるまいし被災者ぶるな」とか | トップページ | さて、平和(東日本大震災絡み) »

違和感アンテナ」カテゴリの記事

ツイート

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ