« 朝の掃除のおっちゃんホントダメだな | トップページ | ギャンブル依存症 »

2015年6月14日 (日)

馬鹿論

http://ameblo.jp/stevengerrardjp/entry-11846821787.html
ホントに正しいことを知ってる人がいたとして、「ホントは●●なんだよ」と善意で伝えたとしても「え、でも△△(著名人)は違うっていってたよ」とかね。テメーの判断での反論じゃないんだよなあ。

バカ丸出し。

み のもんたが健康にいいっていってた、とか。。そんな最低レベルの反論をされるから、もう二度とテメーになんか教えてやるかよ!という結論になり(そういう 言い方はしないが)、結果、テレビが言うことしか信じないヤツはテレビばっか見てるはずなのに情報難民になり、結果、心も現実もビンボーになってゆく。。

かわいそうに、とは別に思わん。人の話よりもテレビの向こう側を信じてるんだから当然そうなるわな。

そうじゃなくて、いや、自分も一時期そう思ってて、試してみたんだけど、ダメだと思った、とかね。
「経験」からの反論であれば、議論のしがいもある。

なぜなら、「とりあえずやってみた」からなんだよ。とりあえずやってみた者同士の意見交換ってのはホント貴重なんだよ。双方が、それぞれのバックに著名人がいて、受け売りで論争しているのをみてると。。いかに醜いか。
ま、宗教戦争(論争)ってそういうことだよね。それぞれのバックに教祖やその手下がいて「ゼッタイ引くな!」と。。オマエなあ、ビジネスの交渉じゃねえんだから。

宗教は「まず引く」のが教義じゃねえのかよって。

とりあえずやってみるってことは、それは受け入れてるってこと。受け入れてる時点である程度人間の器は知れる(つまり、小さくはない)。人間の器が小さくない人たち同士の議論は有益になる可能性が高い。

そして器が小さくない人というのは柔軟性が高いんだよね。オレはそういう人が好きだ。

つまり、とりあえずやってみるってことは、ゼロから1を生み出すのと似ている、つーか同じだよね。
受け売りで生きてきたヤツとか、ヒョーロンに生きがいを感じているバカはゼロから1を生み出すことはできない。なぜならバカだから。

ゼロから1を生み出せる人とそうでない人との間には、とてつもなく深い溝がある。ことを、後者は知らないんだよ。後者は、バカだから、すぐ前者になれると思ってんだよね。

« 朝の掃除のおっちゃんホントダメだな | トップページ | ギャンブル依存症 »

自虐的愚民論」カテゴリの記事

ツイート

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ