« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

[弩]豊かさを感じないのは勝手

http://tatsuzawatokyo.blog.fc2.com/blog-entry-954.html
豊かさを感じられない社会。。
幸せを感じられない日本社会。

ってさ。。オレわかっちゃったよ!
これは「一億総愚民化」のせいなんだよ!
オレ、ちょっと前までこれはマスゴミのせいだとばっかり思っていたんだ。でもそれは違う。

愚民そのもののせいだ。マスゴミが庶民を愚民にしたのかもしれない、確かに。でもな、愚民は庶民にもどることだってできるし。
とにかくマスゴミのせいにもできんし世の中のせいにもできんし、愚民自身の問題!

具体的に言うと。
社会そのものや、インフラが豊かになったのに、「庶民だけが頑なに豊かにならず」、愚民化していっただけじゃんよ。ついていかなかっただけだっつーの!!
自ら「堕ちていった」「沈んでいった」のだ!

そして、今でも現在進行形で、この問題が「どこか」に原因があり、そしてどこかに「犯人」がいると信じているわけだ!愚民だけに。自分らこそが犯人なのに!

ひとつ、教えられることとして、我々愚民はちょっとやそっとじゃ、喜ばなくなったよねえ。
何を警戒してんだか知らんが。。
「だまされてたまるか!」ってな。

それが、器がちいせえとこなんだよ。豊かになれない原因なんだよな。
モノがいっぱいあったら、蛇口をひねったらきれいな水が出てきたら、喜べばいいじゃんよ。「少年のような心で」。

そのくせ、スマホはすぐ新機種買い換えるのはなぜなんだろうか?
すぐ新しい機種に飛びつくことができるのになんで豊かじゃないの?
あ。。なんかダマされてるってわかってるから? だって、新機種が手に入ったらうれしくてしょうがないんじゃないの?

ダマされてると思うんならやめりゃいいじゃん!

愚民は、世の中とか政府とかに「いいようにやられてる」から豊かさを感じられないんじゃねえの?
でさ、世の中とか政府のせいにすんのやめろって。テメーが決別すりゃいいんだから。

なんかいいことないかなー、とか「旅行とか」いきたいなーとか、常に「何か」探しやがってよ、んなことより「今、ここ」にはいいことは何もないと思ってやがる。

これぞ、愚民の定義!

さてどうするか、ってさ、まず、自分が「豊かな社会の一員」としてすでに貪欲に甘い汁を吸っていることを自覚せよ!
すでにオマエは吸っている。だから共犯だ。甘い汁を吸ってるのになぜおいしいですといわない?

自分はすでに豊かです、と言え。

そしてもっとも大事なのは、甘い汁から口をはなしなさい!!
一生とはいわん、ちょっとだけでいいんだけどな。

豊かさにしがみつきたいために(豊かとは思ってないところが大バカだが)甘い汁にしがみつくのをすぐさまやめてみる。

だってどうせテメーが豊かさにしがみついたところで豊かさを感じられないんだからテメーらは。だからしがみついてもムダムダ!!!

オマエが離れて、被災地にでも回せよヴォケが!

逆に、その「豊かさ」から離れてみれば、人生が少しずつ、そして最終的には劇的に、変わってゆくのを実感できるぞ。

もう、わかったよな? 今までしがみついていた豊かさから離れてみたら豊かになれるぞってことをいいたいの。しかも100%に近い確率で!

2015年6月29日 (月)

Let's play BOWLING.(ボウリング)

http://ameblo.jp/stevengerrardjp/entry-11857899670.html
ボウリング好きでさ。。心から、うまくなりたいと思ってるんだけどいろいろ不満が。。

男子選手がみんなダッセー、デブだったりハラ出てたり、スポーツエリートがまったくボウリングにやってこない、っていうのはまだ愛嬌だけど(女子に綺麗だったり可愛い子が多いから許す!)

まず、リスタイに対する論争が酷すぎる。なんでコイツら簡単に他人批判できんだろ。

ま、知らない人に対して説明するけど、利き腕にプロテクター的なものをつけて好成績をあげている人間に対する、素手で投げてるヤツらの嫉妬が醜すぎんのよ。

いーじゃん、ルール違反じゃねえんだからよ!!それで以上おわりのはずなのに。。
論争が終わらない。

つまり、粘着なヤツが多いってこと。ボウリングやるヤツらって。

そんなバカどもにはゼッタイ染まりたくない。

あとさ、競技人口すくねえから最初から卑屈で。。もっと普及してほしいと口ではいいながら、酔っ払って大騒ぎして楽しんでる若いヤツらに直接文句言えず、ネットとかで書き込みするのみ。「店員何やってんだ、注意しろ!」って。

でもなあ注意したら客こねえだろ二度と。ただでさえ競技人口すくねえのに。

マナーマナーうるせえんだよね。いや、その主張はごもっともなんだよ。つまりね、「教条主義的」なの。オレの大キライな。

ボウラーはこうあるべき、っていうバリアが競技人口を横ばいにさせてるってことに気付いてない。

2015年6月28日 (日)

「猛省を促す」。。ナニサマ??

http://ameblo.jp/stevengerrardjp/entry-11849914641.html
なんか雑誌みてるとさぁ・・

たとえばあそこにおいしくて風情のいいそば屋があったんだがツブれてしまった、とか、再開発があってそのビルの中に入ってしまい風情がなくなったとか。。

「ああいう昭和の風情は残しておくべきであった 猛省を促す」みたいな、紋切り型の。。

いや、雑誌だけじゃなくて他人のブログ読んでるとそういうのばっかだな。

「猛省を促す」。。ナニサマ??

ふたつの点でこういうヤツらは間違ってんだけど、まず、「オマエその店の常連じゃねえだろ!」って。

その店にカネ落としてねえくせに何エラそうなこといってんの?って。

もうひとつは、「猛省を促す」とテメエの媒体で書いてどうすんの? それを官僚が読むとでも思ってんのか? 億が一、読んだとしてそれが相手に影響与えると思うか? 与えるわけねえだろが!! オマエみたいなシロートの意見が。

オマエがブログに吐き出した言葉たちで人間は動かない。なぜなら他人はオマエが楽して生きていることがわかるからだよ。

とにかく安全圏から吠えて悦に入ってるヤツが多い。別に安全圏にいるのはいい。それが人間の権利でもあるから。でもさ、吠えるなって!

便所の落書きで世の中に「社会的な発言」を「発信」して、社会と接してるつもりなのか?

ただの自己満だろうが。

2015年6月21日 (日)

ギャンブル依存症

http://blog.goo.ne.jp/strikegold/e/0d8dce63a5491975c83e91ac50144b33
なんかのテレビで観た「ギャンブル依存症」とかってさ。。確かにコワいんだけれども。
でも、ちょっと考え方を変えるとね、人間ってさビジネスでも利権が絡むと簡単に狂うじゃない。権力持つとあっという間に狂うじゃない。ビジネスシーンに君臨してるオッサンどもって「権力依存症」だよなあ。もはや治療不可能な。

ギャンブル依存症で何百万とか借金してる人いるみたいだけど権力依存症だって会社組織を利用してあっという間に億単位で借金したりさ。

あんまり変わんないような。。

そういえば亜米利加なんて、ちょっと話違うけど、南アメリカとか世界中開発しまくって、環境破壊しまくって、もうカンゼンに狂ってるよね。
もともと日本に正義の鉄槌と称して原爆2発落とすような国だし、そもそもアメリカ・インディアンを絶滅させてるし、そのクレイジーさはみんなわかってたはず。

世界中開発しまくって現地の人間を直接的ではなく間接的にコロしまくってるところが確信犯的でコワすぎる。そう、なまじっか知恵があるから、正義を盾にとってさ、手に負えねえんだよ。正義のためならば現地人が大量に死んでも「仕方ない」で済ませる。

コワすぎる。。

だからオレたちは「あれ?コイツ正義を盾にとってねえか?」と思った瞬間にインチキと思ったほうがいい。人間だろうが国だろうがそんなの関係ねえ。

世界中で環境破壊しまくって、また話違うけど中国はチベットでさんざんマイノリティを虐殺して、他方では日本に捕鯨禁止とか求めてるわけよ。

それがクルってる以外の何だってのよ。この壮大なクルい方に比べたら、かたやギャンブル依存症なんて小さい小さい。

大国と呼ばれているとところはみんな、つまり「大国の条件」としてクレイジーでおらずにはいられないんだ。

2015年6月14日 (日)

馬鹿論

http://ameblo.jp/stevengerrardjp/entry-11846821787.html
ホントに正しいことを知ってる人がいたとして、「ホントは●●なんだよ」と善意で伝えたとしても「え、でも△△(著名人)は違うっていってたよ」とかね。テメーの判断での反論じゃないんだよなあ。

バカ丸出し。

み のもんたが健康にいいっていってた、とか。。そんな最低レベルの反論をされるから、もう二度とテメーになんか教えてやるかよ!という結論になり(そういう 言い方はしないが)、結果、テレビが言うことしか信じないヤツはテレビばっか見てるはずなのに情報難民になり、結果、心も現実もビンボーになってゆく。。

かわいそうに、とは別に思わん。人の話よりもテレビの向こう側を信じてるんだから当然そうなるわな。

そうじゃなくて、いや、自分も一時期そう思ってて、試してみたんだけど、ダメだと思った、とかね。
「経験」からの反論であれば、議論のしがいもある。

なぜなら、「とりあえずやってみた」からなんだよ。とりあえずやってみた者同士の意見交換ってのはホント貴重なんだよ。双方が、それぞれのバックに著名人がいて、受け売りで論争しているのをみてると。。いかに醜いか。
ま、宗教戦争(論争)ってそういうことだよね。それぞれのバックに教祖やその手下がいて「ゼッタイ引くな!」と。。オマエなあ、ビジネスの交渉じゃねえんだから。

宗教は「まず引く」のが教義じゃねえのかよって。

とりあえずやってみるってことは、それは受け入れてるってこと。受け入れてる時点である程度人間の器は知れる(つまり、小さくはない)。人間の器が小さくない人たち同士の議論は有益になる可能性が高い。

そして器が小さくない人というのは柔軟性が高いんだよね。オレはそういう人が好きだ。

つまり、とりあえずやってみるってことは、ゼロから1を生み出すのと似ている、つーか同じだよね。
受け売りで生きてきたヤツとか、ヒョーロンに生きがいを感じているバカはゼロから1を生み出すことはできない。なぜならバカだから。

ゼロから1を生み出せる人とそうでない人との間には、とてつもなく深い溝がある。ことを、後者は知らないんだよ。後者は、バカだから、すぐ前者になれると思ってんだよね。

2015年6月 7日 (日)

朝の掃除のおっちゃんホントダメだな

http://blog.goo.ne.jp/strikegold/e/262242c48da9fd1a108e0e029b63ab41
けっこう現場に早く出るのね。具体的には、オフィスビルに8時前後とか。

そうすっとメンテナンスの軍団がおそろいの服きて掃除してたりするのよ。たとえば掃除機かけるとか。
サラリーマンが出勤する前にやっちゃうっていうか。

それがさ。。スゴいのよ。「オラオラ」が。いや、全員じゃないんだけどね。
ひろーいオフィスでほとんどオイラだけ仕事してる、っていうシチュエーションで、そうするとオイラがマイノリティなのね。掃除のおっちゃんおばちゃんがマジョリティだから、オイラの肩身が狭い(笑

それがさ、8:30ぐらいを境に逆転するんだけどね。サラリーマン連中で出社し始めるとヤツら(掃除のおっちゃん)ペコペコし始める。

とにかく、舌打ちされるわけ!! オレ、客だぜ? そのビルの。
テメーがいると、掃除がしずらい! モード全開なんだよ!

だからさ、あー、なんでテメー(掃除のおっちゃん)が今現在、そのポジション(50前後で掃除のおっちゃんに甘んじてる)から抜け出せないのかわかっちゃったよ! なんて差別的な思いも浮かんできちゃうよ。

あのさ、ふつーに掃除してくれれば、そんなことはこれっぽっちも思わないぜ? だってオイラの考え方ってふつうだし。

でもさ、早く出勤して仕事やってる客に対して、舌打ちしながら掃除機で「攻めてくる」ヴァカがいるとさ、「あー、こいつらホントダメな人種」なんて思っちゃうじゃん。

オイラはきわめてノーマルである。

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

ツイート

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ