« 根に持ってるクリエイティブの話シリーズ | トップページ | メルマガっていいなあ »

2015年4月 8日 (水)

電車の中

http://blog.goo.ne.jp/strikegold/e/9e9015dd200b7de5d10451e27240cb8a
何十回も書いている話。

電車の中で不機嫌なヤツって多い、てか九分九厘不機嫌か。

朝のラッシュ時の話ね。
アイツら、朝からあんなに不機嫌なんだからその日一日の質はもう決まったようなもんだろうに。
ホント、可哀想だなって思う。
すぐ舌打ちしちゃったりして。

ってことは平日ぜーんぶ朝から不機嫌で、その日の質が低いんだから、いくら週末に挽回したところで、充実した幸福な人生を送ることはできない。100%。

不幸が義務付けられている?人間をみるのは忍びないのう。

ああいう不機嫌なヤツらって、別に増えてないし、割合はあんまり変わってないんだろうね。
でもさ、首都圏の都心の話しをすると、通勤ラッシュ状況は40年前と比べて劇的にカイゼンされているらしいから、ということは、穏やかな顔をしたヤツがも少し増えてもいいはずなんだよねえ。

でもたぶん、変わっていない、と。

ま、ラッシュはイヤなもんですよ。オレもそれはわかる。
そうそう、何を言いたかったかというとね。
今までの話の流れだと、オレはキレ気味に「そんなに通勤ラッシュがイヤなんだったらなんで郊外に家買うんだよオマエ!」っていう方向にいくんだが。。
家を買うときにラッシュも覚悟しろよオマエ、毎朝不機嫌ってことは覚悟ができてねえってことだろ? ってね。

オレは早々に通勤ラッシュにギブして、15年ぐらい前に都心に賃貸マンションを借りたクチだから。(古い、駅から遠い、狭い)結婚してたけどね。
通勤ラッシュからは「逃げた」。それが何かわりーかよ!ってな。
だってオレ、死ぬまで根に持つからね。都心にマンションを借りたとき当時のリーマンのオッサン連中にチクチクいわれたからね。通勤ラッシュを経験してこそリーマンとして一人前、みたいな。
こきたねえ居酒屋で、な。

あからさまに反論できなかったけど、あ、こりゃダメだ、と。コイツらホントダメだ、って、深くココロに刻んだもん。あの頃。ああいうバカどもに迎合しなくてホント、よかったと思ってるんだよ。

それにしても相当都心回帰してるじゃんよ。15年経って。年寄りほど都心に帰ってきてんじゃねえのか? あんときオレに説教タレたバカなオッサンどもも、郊外の家売っぱらってちゃっかり都心に住んでんじゃねえのか? だとしたら許せんぞ。

。。っていう話の展開じゃなくてさ。
アンタら、朝に必ず、修行の機会を与えられてるんだと考えなさいよ、ってこと。
そんなにイヤなら修行と考えろ。別にスマイルしろとはいわないから、平然としてろよって。
足踏まれても、押されても、だよ。

そしたら、少しずつ人生変わってくから。

« 根に持ってるクリエイティブの話シリーズ | トップページ | メルマガっていいなあ »

サラリーマン愛憎」カテゴリの記事

ツイート

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ