« 子供の入学式にて | トップページ | ジーパンは毛唐 »

2015年4月30日 (木)

よそんちのコドモに好かれるからってイクメンになるかよ。

http://ameblo.jp/stevengerrardjp/entry-11796978630.html
自分にコドモがいない段階でね、たとえばそのへんのガキに好かれたりさ、コドモ好きを装ったりして婚活している男子がいる。いや、オレの時代にもいたさ、そういうヤツって。

そういうヤツが子育て一生懸命やるか? 「イクメン」になるか? っつったら、ならない確率のほうが高い。

それはなぜかって?

つーか、それはなぜかを立証してあげにゃあかんの? オレはそれはアタリマエだと思っているのだが。いっぱんじょーしき。

ひとつ傍証しとくと、オレが飲み屋とかでよく語るネタだが、アウトドア大好きな料理男子! っているじゃん。バーベキューではオレが仕切るぜ、みたいな。
いや、アウトドアじゃなくてもさ、家によくトモダチ呼んで今日はオレが料理つくるよ! みたいなさ。

あれって誰もいなかったら、何もせんよ、アイツらは。見られてるから、モテたいから(同性にも異性にも)やってんだよ。

つまり、戦略的にやってんのね。

二十歩譲って、誰もみていないところでやってんだとしてもそれはオープンなところでやるための練習でしょ。

そして、そういうヤツって料理という全体工程の中の「華々しいところ」しかやろうとしねえじゃん。たとえばフライパンのあおりとかな。「トクイの」千切りとか。

千切りさえみせれば「料理上手」と太鼓判おされるって、知ってるからな。

ま、計量とかテキトーだから料理の味は雑だし。。

一番重要なのは、片付けをやらん! 皿洗いをしない! テメーが主役だと思っていて、そういう雑務はオレサマの仕事じゃねえと思ってるから。

そういうことだよ。だからオレは自宅では片づけ役に徹しているのだ。それと配膳。「華々しいところ」はやらない。それで我が家はうまくまわっている。

« 子供の入学式にて | トップページ | ジーパンは毛唐 »

パパさんたち、もっと自信持とう!」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/597479/61409148

この記事へのトラックバック一覧です: よそんちのコドモに好かれるからってイクメンになるかよ。:

« 子供の入学式にて | トップページ | ジーパンは毛唐 »

ツイート

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ