« 「豊かだが、頼りないこの国」 | トップページ | シュバイツァー »

2015年3月24日 (火)

またいつもの、職人礼賛への違和感(つーか批判)

職人って「手」は不潔だと思うけど? 目ぇ背けてるだけ? なんでこんなに世の中職人礼賛? 意味不明。

職人ってね、「落ちないヨゴレ」を抱えてるわけですよ。比ゆ的な意味を含むけど、ねえ。 

オレはずーーーっと書いてきているとおりで、職人は公務員以上に「9時5時仕事」にこだわる人種だし、お昼とおやつの時間をとらないと機嫌わりーしご機嫌とらないといけなくてチョーめんどくさくてもう二度と仕事頼みたくね、うぜっって感じだし。

現場でちょっと違和感があって追加の仕事お願いしようとすると即答で「できません」「受けてませんから」ってただのバカぁ?

自分の守備範囲の仕事しかできねえのが職人の定義。ガキの使いじゃねえかただの。

 

確かにね、スーパーな職人は、いるよ。柔軟にやれるしスキルも高いヒト。

でもね、そんなん業界の中で一握りオブ一握り。 

つまりね、「職人」の底辺層って土方とか肉体労働者の底辺層となーんら変わりねーからね。言い方変えると肉体労働者のリーダクラスって、立派だよ。荒くれ者を束ねていくわけだから。 

オレ、人生の中でかなりムカついて今でも記憶に残ってんのがさ、追加の仕事お願いしてとりつくしまもなく「できません」って無礼に断られて5時だからって上がりやがってさ。

でね、次の次の朝とかに「ほれ」って感じで、そのお願いした仕事持ってきやがるの!

オレの。。この件における怒髪天を衝くポイントってわかる?

なんかね、ヒーロー気取りなのよ。「しょーがねーから家で夜なべしてやってやったよ」って言いたくてしょうがねえの。ホメられたくてしょうがねえのよいいオトナなのに!! 

だったらなんで無礼に「できません」なんだよヴォケが!!あー書いててまたホントムカついてきた。あんな奴死ねばいいのに、ってもうたぶん死んでるな。ああいう仕事して悦に入ってるバカは早死にすると思う。 

こういうことされてコロっと「とっつきにくいけど実は優しい。。器用だしなんでもできるし」なんて感じで評価を上げてしまうバカも、死んでほしいなオレは。

だからつけあがるんだっての! オレはそういう感じの職人集団なぞ絶滅してしまって機械におきかわってくれって思ってるから。

« 「豊かだが、頼りないこの国」 | トップページ | シュバイツァー »

「横文字職業」ほどクリエイティブぢゃない」カテゴリの記事

ツイート

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ