« でた!寿司問題。 | トップページ | ラッシュアワーの民度 »

2015年3月20日 (金)

「バカになりにいって、まんまとバカになっている」

家内とかスマホ漬になっているのをみてるとね。。「バカになりにいって、まんまとバカになっている」だけのような気がしている。で、本人はまったく気づいてない。自身が自身の行動をもってバカになりにいっていることに気づいていないのが、中毒的でオソロしい。

すべてのメディアリテラシの話に通ずるのだが、だらだらTVみてるヤツははっきりいってバカになりにいってるってことだよ。

ただし!時間管理ができて、自分の時間割の中にTVを取り込めてる人間は別ね。

ありていにいえばすべて録画でみてるヒトってこと。空いてる時間を有効に使える。

 

あと家内がオレと比べてバカだなあって思うのは、仕事を通じて成長しようとこれっぽっちも思ってないことだね。

これもバカになっていると同義。

 

専業主婦だって成長できるところは多々あるのに。。人生でいちばん時間食ってるのは仕事なのに。。それをムダにしている。

 

サイアクね、もし仕事に成長を見いだせないのであればがしがし効率化して時間つくって、自分のやりたいことをやりゃいいんだよね。

仕事なんてさくさく終わらせてさ。

 

でも家内どんは仕事してない時間もだらっとしてるかDVDみてるかスマホみてるかぐらいだからな~

複数方向からバカになりにいってるからな~ 逆につわもの?かなわない。

 

時間つくって自分のやりたいことをやりゃあいい、とかいうと、つけあがる。「あ、いいんだ」と自分の都合のいいように解釈して、サボりはじめる。

だみだこりゃ。。

世の中のバカ専業主婦がわかってないのは、まず家族の満足度を上げて、自分のやりたいことを見つけるのならばまずはそこから、ってことにまったく気づいてないのよ。

アタシがアタシが、タイヘンタイヘン、ツライツライ、ワカッテワカッテ、って、ちょっと観察してるとただぐだーっとしてるだけ。

 

でね、理想は家族の満足度を上げるところに成長と喜びを見出せばいいのに、っていうこと。

それができないなら、まず家族に及第点もらいつつ、別な何かを見つけなさいよってこと。

 

自分のフィールド、自分の仕事を放置して「自分探し」するヤツはオレは許さない。昔からブレてない。

« でた!寿司問題。 | トップページ | ラッシュアワーの民度 »

テレビ・マスコミ批判 メディアリテラシー」カテゴリの記事

ツイート

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ