« いわゆる「自分で移動しない人たち」 | トップページ | ペラペーラ »

2015年3月 9日 (月)

旅の恥をかき捨てんな日本人

http://tatsuzawatokyo.blog.fc2.com/blog-entry-1363.html

いろんなところにいってみたい、見てみたい、そうでないと死ねない、っていう気持ちはまあ、わからんでもないけどね。
特に年寄りはね!もうすぐ死ぬんだし、カネの続く範囲で思う存分世界をみたらいいさw

いや若いヤツらもね。学生とかも許す。特に10代はね、独り旅しなきゃあねやっぱり。いろいろプチ苦労したりしてさw 満男みたいに(って男はつらいよの登場人物ね)

でもさあ、その中間のオレたちミドルの世代って。。どうなのよ?っていうか。
この世代がパックツアーに群がって、いったらいったで何するかって観光&うまいもん&SNSに自分の顔ドヤ顔でアップするだけでしょ。
目的ってそこだけでしょ。

いや、若いうちにしかできない(年寄りと比較する意味での「若い」ね)っていうのもわかるんだが。。
違和感。

この違和感の源泉は。。
いやまずね、たとえば30代中盤くらいでいきなり「いろんなとこいってみたい」と。。
なんつーか、スポーツを若い時分からはじめないと一生伸びない、っていうのと同じ感じで、30代も中盤にさしかかってからそんなこと言い出したところで、遅くはないんだけどね。。
つまり、その不満足感は一生続くぞ? と。アンタの年収じゃ世界一周なんざできやしないんだからさw

一生ぐだぐだと不満を募らせながら生きるのか?と。
たぶん凡人にはその不満を抑え込みきることはできないから、さ。

あともうひとつは、そういうパックツアーに群がって世界中で「旅の恥は掻き捨て」してくる「品格」みたいなものね。
いや、さっきも書いたけど年寄りは許すよ。別にもういいじゃん。

でも、オレたちミドル世代がそれじゃあねえ。。
日本人の品格のなさを世界中にばらまいてほしくはないわな。


あー、そうだ。一言で言い表すとね、「他にやることあんじゃね?」ってことなんだよね。
ま、「ない」の即答なんだろうけどね。「使命感」のようなものを持てないヒトは一生そのままだから。 

« いわゆる「自分で移動しない人たち」 | トップページ | ペラペーラ »

世代論」カテゴリの記事

ツイート

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ