« NHKホントキタナいな | トップページ | [怒]イルミに浮かれてるヤツら »

2015年2月28日 (土)

うーんなんでマイホームが夢なんだろ。。

http://ameblo.jp/stevengerrardjp/entry-11711104179.html
なんで自前で家を持とうとするんだろう?

ってムカシから疑問なんだけど。
その後のメンテナンスの煩雑さを考えたら、オイラはくらくらしてくるけどな。。

そんなこというと、「オトナになれよ」なんていわれちゃったりして。。

田舎では、そもそもヤンキーに毛が生えたみたいなバカが20代前半で、田舎の地方都市のさらに郊外に家買っちゃったりするけど。。(周りは田んぼと畑!)
何もわからず。

そういうヤツってまだ「法律に違反する可能性がある」ようなヤツらなんだぜ? オトナにもなりきれてないような。まだ「世の中に反抗する」気分が抜け切れてないような、さ。

そういうヤツらが、郊外に家を買ったからオトナで、「自前でメンテするのが面倒だから賃貸でいいや」と考えてる(そしてそれを口に出してしまう)オレはまだオトナじゃないってのか?

だいたいそういうヤツらが今後どんどん、ローンが払いきれなくなってくるんだよ。そもそも一生涯勤めあげて家のローンを返してゆこう、なんていう気概すら皆無なんだから。

ま、その話はいいや。

世のダンナさんたちと違って、オレは家のメンテもなんでもかんでも引き受けなきゃならんから。(自分の仕事以外に)
奥さん任せにすることができないからな。家の事情でな。

だから、イヤだ! ただでさえ死ぬ気で仕事してんのに、この上さらに「家」という重荷を背負わなければならんのか? それは、おかしいだろ。

奥さんは最終的にはオレに丸投げだよ。


マンションはとにかく管理がしっかりしている。管理をアウトソースできる。共用部分は掃除してくれるし、プライバシーだって結局は(ひしめきあっている)一戸建て群よりも守られる。

効率的にアウトソースする、という考え方がなぜオトナじゃないのか? がわからん。

「結局やらねえくせにDIY礼賛」ってやつだよ。「自分のことは自分で」至上主義のくせに、いざことがおこったら放置。結局文句たれまくりなんだからさ。

« NHKホントキタナいな | トップページ | [怒]イルミに浮かれてるヤツら »

散歩論・都心に暮らすということ」カテゴリの記事

ツイート

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ