« 弁当男子って。。 | トップページ | 節度を持てない »

2015年2月 8日 (日)

いちばん好きなカレーは?ってうぜー

カレー食べ歩きをしてるオレたちと、SEのトラブルシューティングにすごい類似性を感じた。

 

カレー食べ歩きしてるっつーと95%ぐらいの確率で、今までにいちばんおいしかったカレーは云々ってきかれるでしょ。

軽くウザいけどw そういうときは、オレだけじゃないと思うけど、何系の?と返す。

日本の家庭風なのかインド風なのか完全にインドなのかエスニックなのか、とかね。

 

相手からしたら知るかよ!ぐだぐだいわずに一番おいしいと思ったカレー答えろやヴォケが!ってことになるじゃん。

でもオレらってホント、いちばんおいしいカレーは? なんていわれても答えらんないわけよ。

うかつなこといえないしさあ。

 

うかつなこと、っていうのはね、たとえばこちらがわで条件つけて、ここ数か月でいちばんおいしいと思ったのは●●のカレーだね、とか答えると

 

さ「にわか」が「え?あそこってそんなにおいしいかな?」「□□のほうがよくない?」とかっつってドヤ顔したりするでしょ。

 

オレは食べ歩きなんざしないがカレーのおいしさはわかってるぜ~みたいな。こういうヤツはカレー求道者からいわすと即死してほしいんだが。。

 

(いや、黙っててくれるんだったらぜんぜんかまわないのよ)

 

 

でね、システムの話なんだけど、朝出社すると管理職のクソオヤジが、「●●システム止まっとる!(こんな大事なときになに始業ギリギリにきと

 

んじゃ!はよ直せやゴルァ!)」ってやってきて、密着マークでトイレにも行かせなかったりするじゃん。

 

でさ、こっちも「こじらす」と超めんどくせーから丁重に、「状況をきかせていただけますか?」とかいって「問診」始めるのね。当たり前だろ?

 

そんなの。

 

どういう事象なのか、アナタだけなのかまわり全滅なのか、そもそもLANつながっとる?メールWebは大丈夫?とかとか。

 

そういう問診を続けてるうちに逆切れしてくるバカども!!うるせーそんなことオレに言わすか?んなことよりとっとと直せやヴォケが!!

って感じでね。

そういうバカってこれからの時代に適合できないんだからとっとと死んでほしいんだよね。

で、加えて、そういうバカってさ、情シス目の敵にしてるんだわ。なんか知らんけど。

で、パソコンに「にわか」詳しいだけでしたり顔で「バイオスが~」とか「レジストリが~」「TCPでしょ」とか語りだすんだよ。

あー書いててうぜー。こういう年寄りごろごろしてるからね世の中に。

 

周りも使えなくて騒然としているのであれば、こちらとしても優先度を最高にして対応するんだが、まわりはみんな使えてる。なんでオレだけ!み

 

たいなこと言ってるクソ相手となると、ちょっとモチベ落ちる。どーせそいつのPCの問題だったりするしね。

 

ホント、よくあるのがね、昨日の夜に勝手にPCの(あるいはアプリの)設定変えたとかいうケースね。それをさ、後から言うんだよ。バカだから。

 

「にわか」だから。

 

そのバカがさ、●●の全システム止まっとる!ぐらいの風評をばらまきやがるから、なんだなんだって情シスの部長レベルまでざわざわし始めて「

 

はやくしろ!」みたいなことになるんだけど結局はホントにサブのサブシステムのプロセスが再起動してたとかさ。。5分使えなかったとか。

 

あるいはさっき書いたようにPCの問題だったり。

 

あるいは、確かにシステムトラブルなんだけどユーザが引き起こした人災だったり。。

 

対応してやっても、「以後気をつけろよ」みたいな感じで捨て台詞残しやがったり。。

 

オレはもうそんなバカどもの相手は疲れたんだよね。ホント、バカとは仕事したくねーなって思った。

 

 

おっと。。バカが馬鹿であるゆえんを話すつもりではなかったのだ。

つまりね、必ず切り分けが必要なことってあるんだよ。相手が急いでいたとしても。いや、急いでいるからこそ。

相手が、即答を求めていたとしても。

« 弁当男子って。。 | トップページ | 節度を持てない »

myウラミシュラン」カテゴリの記事

ツイート

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ