« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

うーんなんでマイホームが夢なんだろ。。

http://ameblo.jp/stevengerrardjp/entry-11711104179.html
なんで自前で家を持とうとするんだろう?

ってムカシから疑問なんだけど。
その後のメンテナンスの煩雑さを考えたら、オイラはくらくらしてくるけどな。。

そんなこというと、「オトナになれよ」なんていわれちゃったりして。。

田舎では、そもそもヤンキーに毛が生えたみたいなバカが20代前半で、田舎の地方都市のさらに郊外に家買っちゃったりするけど。。(周りは田んぼと畑!)
何もわからず。

そういうヤツってまだ「法律に違反する可能性がある」ようなヤツらなんだぜ? オトナにもなりきれてないような。まだ「世の中に反抗する」気分が抜け切れてないような、さ。

そういうヤツらが、郊外に家を買ったからオトナで、「自前でメンテするのが面倒だから賃貸でいいや」と考えてる(そしてそれを口に出してしまう)オレはまだオトナじゃないってのか?

だいたいそういうヤツらが今後どんどん、ローンが払いきれなくなってくるんだよ。そもそも一生涯勤めあげて家のローンを返してゆこう、なんていう気概すら皆無なんだから。

ま、その話はいいや。

世のダンナさんたちと違って、オレは家のメンテもなんでもかんでも引き受けなきゃならんから。(自分の仕事以外に)
奥さん任せにすることができないからな。家の事情でな。

だから、イヤだ! ただでさえ死ぬ気で仕事してんのに、この上さらに「家」という重荷を背負わなければならんのか? それは、おかしいだろ。

奥さんは最終的にはオレに丸投げだよ。


マンションはとにかく管理がしっかりしている。管理をアウトソースできる。共用部分は掃除してくれるし、プライバシーだって結局は(ひしめきあっている)一戸建て群よりも守られる。

効率的にアウトソースする、という考え方がなぜオトナじゃないのか? がわからん。

「結局やらねえくせにDIY礼賛」ってやつだよ。「自分のことは自分で」至上主義のくせに、いざことがおこったら放置。結局文句たれまくりなんだからさ。

2015年2月27日 (金)

NHKホントキタナいな

http://ameblo.jp/stevengerrardjp/entry-11711104771.html
NHK(とか)がホント腹立たしいのは、原発とか震災の問題を後から検証する番組をつくって追求してるふりをして国民を欺いてるとこだよね。

後からこういうことがわかった、ああいうことがわかった、政府の対応がイケてない、とかいって、今更報道しているがそれはすべて、実はリアルタイムで報道できたことで、すべてアイツらはわかっていた。
テメーらが隠してただけじゃんよ。

あの、ジサクジエンの追求「してるふり」に騙されちゃ駄目だよな~
NHKも東電も同じレベル。あ、それと民主党も。

2015年2月26日 (木)

バスの運転手の給料

http://blog.goo.ne.jp/strikegold/e/3db08098712aa6171c4cf7558dceabb6
橋下徹が地方自治体に出てくるずっと前から、公営バスの運転手の給料が高すぎじゃね?っていう意見はくすぶってた。

常にやり玉に上がるのは、ヤツらの態度がでかいから!!!!!
以上。

あんなバカどもが年収800万?とか聞かされると確かにバカらしいわな。
フザけんな!と。

庶民にぐうの音も出させないような技術もなく。運転は荒い。清潔さもない。
いいところは何もない。

そのくせ年功序列で給料だけは上がってゆくという。

あの集団が、人間的にできてるヤツばっかりだったら、ゼッタイに!!「アイツら給料高すぎ」という意見は出てこない。

公営バスの運転手なんだから、たとえばコドモらの見本となるような存在だったならば。

2015年2月25日 (水)

人生、仕送りが終わってから!

http://ameblo.jp/stevengerrardjp/entry-11381750817.html
オレはね、ずーっと怒っていることがある(心の中で)

まだまだオレも人間できてなくて、怒りが完全に鎮まってないから、いろんなところにいろんな形で書き散らしてるとは思うんだけど。

オレ、大学時代、けっこう劣等感もってたのね。同世代の羽振りの良い人達に対して。

実家でかつバイトしてる、ってのは最強だよね。
あとさ、田舎から出てきたヤツでも、マンション暮らしで(アパートぢゃないよ)、けっこう派手めな暮らししてるようなヤツもいた。

オレは田舎から出てきてボロアパートで、家賃+アルファの仕送りもらっててさ、その額がね、今考えると微妙というか。。いっそのこと勘当してくれないか、みたいな。
仕送りもらってるから無頼も気取れないし、定期的にお米と食糧は送られてくるし。。

特に女子! 女子はさ、田舎から出てくると、田舎でそんなカネ持ちじゃなくとも、けっこう仕送りもらうことが多いんだよね。子供カワイサに、ヘンなオトコにつかまらないように、あんまりバイトとかしてくれるな、と。

でさ、中途ハンパにアソぶんだわ。田舎から出てきた子は。化粧も下手でさー
実家の子はスマートなんだけどね。

うまくいえないんだけど、「ある程度カネが必要なイベント」に関わってるヤツらが、マブしかったんだよね。
それに比べてオレは。。みたいな。

男子は、けっこう「チーマー」の時代で、ロン毛だったり、学生でも脱色したり、カッコつけてね。ビンテージジーンズとか履いてさ。。
一方オレは、塾と家庭教師のバイトだから、そんなふうに「逸脱」もできず。。

悶々としてた。でもね、マブしかったけどヘンな自信があった。
それは今考えると「今にみてろ」なのか。。つまり、今は雌伏のときである、というヘンな自信ね。
そして、オレは大器晩成型に違いない、という。
根拠は、ない。

大学出てもずっとクサってた。今でいうフリーターでね。ずっと雌伏(笑)。
その後コールセンターでハケンやってたんだけど、ずっとボロアパートに住んでいたおかげで、可処分所得が異常に多くなって(家賃が少ないから)、オレの全盛期だったな。。 ハケンの時代がオレの全盛期って(笑)
何にカネを使ってたか、って。。映画とか見てたんだよね。クラすぎ。それがオレの全盛期(笑)
でも、映画ってけっこうカネかかるんだよ。。「ぴあ」みて、遠くまでいくからさ。

その全盛期もぜんぜん長く続かず、いきなりぶっ倒れて長期入院。
その入院もさ、なんか破天荒にアソびまわった結果とか、死ぬほどキツいプロジェクトで働いて倒れたとか、そういうんじゃないんだよ。ただ突然倒れた。

入院の後もいろいろあったが、省略。

でね、何に怒ってるかっていう話に戻るけど、で? 大学の頃(オレからみて)輝いてたヤツら、今はどうよ? ってこと。

なんかさー、でかいことカタってたよ。世の中はまだバブルの残滓が残り。。

それと女子! 女子は仕送りがなくなったらそそくさと田舎にUターンしやがった。(ほとんど)
あるいは、とりあえず就職してそのまま結婚。ふつーに。
オマエら、カタってたよな。あの頃。「三高」っつってな.結婚相手は○○じゃないと。。とかっつって。
で、わりーけど、オマエらがつかまえた旦那は。。?
最終兵器の公務員ですらない。イケメンですらない。(失礼!あの頃アイツらが「最低条件」として掲げてたイケメンっていう意味)

最後っ屁かまして現実に戻りやがって。。で、今は今で「あの頃はよかった」って嘆いてんのか?
バカな人生の選択だよな、ホントに。

ま、「女子」はいいや。女子の文句はことあるごとに書いてるから。

学生時代お洒落だったヤツら! 40過ぎて今のオマエらの外見はどうだ。
別に、サラリーマンになって、ヒッシこいて家族養ってんのは、悪いことじゃない。スバラしいことだ。

だがな、あの頃クラブだなんだってお洒落を気取っていたヤツら、今自分の容姿を鏡でみてみろよ!
ただのオッサンだろ?

「人のこといえんのか」っていう意見もあるだろう。でもオレはあの頃、なにひとつ大言壮語なことは語っていなかった。
オマエらが語っていた未来への野望の中には、「平凡なサラリーマン」は入ってなかっただろ? でも今、平凡なサラリーマンだろ? どう「総括」すんだよ。

何度もいうけど、学生時代に、それなりのカネを持ってて、羽振りもよくて、「社会の歯車にはなりたくねえ」的な大言壮語を吐いていたヤツらに向けていっている。
そういうヤツが、バブルの頃およびバブル後しばらく、ずーっと一定数いた。

総括しやがれ、間違っていた、と。テメーの稼ぎだけでは思ったようにアソベないんだろ? 白状しろよ。
家族や他人の金銭的援助がねえと輝けないんだろ? オマエ(ら)は。

平凡な学生生活を過ごし、平凡に社会人になり、ささやかな幸せをつかもうとしている人たちには、何ひとついうことはない。スバラしいと思う。
オレもそっちだし。

2015年2月24日 (火)

夫の地位

声高に言い続けたいことはね。

 

家内が専業主婦はじめて。。10年以上。15年。。はいってないか。

 

この10~15年でさ、情勢は「きわめて」大きく変わってきたよね。

 

オレに追い風になってきてもいーだろが!と。

 

 

家族をね、養う、守る、という気概のあるヤツは間違いなく減ってる。っていうことは希少価値になってきてるってことじゃん。

少しは尊重しろっての。

 

別に何もいらんからとにかく自由に生きさせてくれやw

 

2015年2月23日 (月)

親類のグチ

確か、叔母(父の姉)がね、オレが20代の頃だったかな、父親(その叔母にとっては弟ね)がまったくもってカネにルーズなもんだから(ビジネスで失敗とかやらかしちゃって)、20万ばかし都合してあげたわよ、みたいなね。

 

そういう話聞かされてねえ。オレがオトナになったと判断したからなんだろうけども。

 

でもさ、そんなんオレにグチってどうすんのよって気もする。今になるとね。(もうとっくに亡くなっている)

 

その叔母さんってけっこう要注意人物でさ、オレがガキの頃から、あんたのお母さんは自由奔放だからねえ。。(ため息)とか

オレの母親がいないとき茶飲み話でチクりにきてたから。

 

そういう人間なんだよ。近所に住んでたんだけどね。

 

いやね、別に仲悪かったわけじゃないんだけど、今考えるとあのヒトはオレにとっての「天敵」だったのかもしれん。

 

2015年2月22日 (日)

秋葉原「たん清」のやり方に対する不満を滔々と書きたい

http://ameblo.jp/stevengerrardjp/entry-11697078847.html
やり方がうまいっちゃうまいよ。
月に一度だけの、タンシチューランチ。ブログで突然予告。
そりゃあ、並ぶわな。オレもまんまと並んだし。

戦略だよ。

オレは11:30にいって、すでに大行列。列が進んで、屋内?に入るまで30分ぐらいだったか。そっから、最終的に飯にありつくまでが20分ぐらいだったかなあ。

オレね、ホントアッタマきたのがね、このへんでもう品切れになります、っていう予告が、遅すぎなんだよ!!!!!!!!!!
オレは幸いにもその前にありつけたけど、11:45ぐらいに並び始めたヤツらは、けっきょく退場させられたんじゃないかなあ。

バカじゃねえの?(店員) 引導渡すの遅すぎ。
オレが何にアタマきてるかってね、サラリーマンの時間をオマエらナメてるだろって。
だってさ、30分近く並ばせて最後に「品切れなんですんません」だぞ?

テメエらサラリーマンが日本経済支えてるって知らねえのか?
あと倍仕込みしろや!!

だまって引き下がるリーマンどもに対しても、少し憤慨してるんだが。。まあそれは今回はおいとく。

次にムカつくのが。。都合50分程度並ばされて。。この程度?って。こんなタンシチューでごまかすつもりか?って。

別においしくないといってるんじゃねえよ。あんだけ並ばすんだからさぞかしすげえんだろうな、と思いきや、凡庸。

完全に時間を無駄にする店。

もっと声上げろ、声上げろこの店に対して。
こんな店、ツブさなくてもいいけど、ランチはやめさせろ。

2015年2月21日 (土)

なってねえ社員

http://blog.goo.ne.jp/strikegold/e/50b9a9437361dba4b48b7911cee0ff2c
パートナー会社のSEとして客先に常駐するじゃない。

ま、いろいろありながらもそこの現場でスキルも磨きつつ、その現場特有の業務の「クセ」もこなしつつ。。

なんてことしてるとね、そこの社員がまんまと!フェードアウトしやがることが、あまりに多かった。

「もう任せられるから」とかなんとかいって。
ふざけんなっての。パートナーの仕事とてめえらの仕事は違うんだっての。

ホントね、たとえば大手SIerの社員とか、でかい会社の情シスの社員とか。。
すげえヤツもいるけどクサってるヤツのほうがむっちゃ多かった。

ほとんどのヤツは、プロジェクトから抜けるとき、病気になる。
あるいはなんか家庭の事情かなんか知らんが、とにかくプロジェクトが火を噴きそうになると抜けようとする。

だって抜けてもクビにならねえもんな! ズルいヤツらだ。

オレが、この業界にいながらこの業界に存するヤツらに、常に不信感をもっている源流はここにある。
そもそも「人として。。」というあたりで、尊敬できる人間なんか一人もいなかった。この業界には。

それがオレにとってはよかったかもしれないけどね。そういう人材を外に求めたから。

2015年2月20日 (金)

レジの「袋はいらないです」なんていってたまるか

http://ameblo.jp/stevengerrardjp/entry-11697056661.html
我が家ではコンビニ袋、レジ袋は必須アイテムだ。コンビニやスーパーにいったらゼッタイにもらってくる。

だからなんだ、わりーかよ、っていうハナシだよな。

コンビニ袋1枚もらうとどっかの国の「環境」とやらがちょっとだけハカイされんのか? その前にそのコンビニ袋がつくられた時点でハカイされてんだろ。つくったほうが悪い。

オレら庶民に環境保護を強いるんじゃなくて、政府が企業に規制かけろよ。日本政府が、傍若無人にふるまってる中国やアメリカのバカな企業人どもにアマゾンの森林ハカイすんな、チベットで虐殺すんじゃねーよ(「虐殺」って究極の環境ハカイだろうな)って進言してみろよ。

国の内部の庶民に圧力かけんじゃねーよ、バーカ。

たかがコンビニ袋1枚で、この「地球」とやらの環境問題にへーとも関係のないことは、自明だ。
ちょっと考えりゃわかんだろ、そんなの。自分のアタマで考えろよ。

あ、それとな、ペットボトルなんて回収せずにどんどん燃えるゴミにまぜて燃やしちまえよ。そのほうがエネルギー効率がいいに決まってんだろ。ちょっとは自分のアタマで考えろって。

2015年2月19日 (木)

保育所と老人ホームって。。

http://tatsuzawatokyo.blog.fc2.com/blog-entry-563.html
オレの記憶違いではないと思うが。。

確か、保育所と老人ホームを同じ敷地につくってしまえ、みたいなムーブメントがあったんだよね。

なんか好意的な報道でさ。。バカだなあと思ったんだけど案の定、お年寄りのほうから「うるさい」と苦情が、みたいな。
そんなのアタリマエじゃねえか。その年寄りはなーんも悪くない。

そういう場所って今、どういう状況なんだろうか。相変わらず年寄りのほうに無理強いさせてるのか?かわいそうに。。

「地域が人を育てる」的な? それもまた、どうかなあ、つーかふざけんなって感じだけども。
なんで年寄りに、アカの他人のガキのおもりさせるわけ?

年寄りはホントの肉親の孫とか親戚とか、そしてごく近しい近所のガキしかかわいがらないの!
かわいいと思わないの!

年寄りはその点、なーんも悪くないんだって!アタリマエのことなんだから。

2015年2月18日 (水)

もう遅いんじゃねえの?と(「被災地に寄り添う」)

http://ameblo.jp/stevengerrardjp/entry-11379087981.html
被災地に「寄り添う」っつってもなあ。「寄り添う」ってなんか、流行ってんの?

オレは、もう遅いじゃねえの? と思ってるよ。つまりね、たとえばオレが被災者だとしたら、3.11に発生して、遅くとも2011のゴールデンウイークぐらいまでに、何らかの直接的な「ほどこし」をした人間でないと、被災者は信用してくれないと思う。実際に行った、とか。

それが、ごくふつうの被災者でしょ。

何年たっても忘れません、ずっと寄り添っていきます、とか対岸で叫んでも、ねえ。それってただの自己満足だよな。

という意味では自衛隊っていうのは確固たる地位を確立してるよね。

2015年2月17日 (火)

年寄り!

http://ameblo.jp/stevengerrardjp/entry-11680568975.html
年寄りのほうが世の中に「投稿」しやがるよな~

ネットとかツイートではなく、アナログにね。で、「投稿」のほうが結果を出してやがる。
アイツらの思うツボだ。

本題。
仮に、仮にだよ、年寄り世代を韓国、オレら世代を我がニッポンとしてみようや。

ヤツら年寄り世代は、オレら世代の、特に主婦層の公共の場での「悪行」を、ヒッシこいで喧伝するわけね。
いわく、公共の場でコドモがギャースカさわいでも注意しない、とかね。

それどころか、さらにチョーシこいて、最近の若い奥さん連中は化粧が濃いだのハデだの、言いたい放題(笑

いやね、確かに、そういう主婦連というのはゼロではないよ。存在はするのだろう。
でもね、オレはけっこう、世の中を動いている自負はあるけれど、そういう主婦連って「めったに見ない」。

ほっとんどのオレと同世代、あるいはちょっと下の主婦連は、公共の場でコドモがギャースカ騒いでいたらふつーに注意する。

割合としては、ふつーの主婦90:ダメな主婦10 ぐらいじゃないかと思うよ。
で、それは別にどの世代でも一緒であってね。今、オレら世代をヒッシこいて口撃している年寄りども(だいたい「初老」ぐらい)もムカシは同じだったんだから。

(ここでは謙遜して「同じ」っていっておくが、ホントウは今の年寄り世代のほうが素行は悪かった!)

あのね、今の年寄り世代とオレらとの決定的違いはなにかというと、おそらく、オレら世代のほうが少しだけ聞く耳を持っているということ。

聞く耳をもっているということはイコール民度が高いということだ。ザマミロ。

しっかしさあ、仮によ、一万歩ゆずって今のオレらより下の世代が「なってない」のだとしたらそういうふうに育てたのはどこのどいつらだよ!!!!
知らんぷりすんじゃねえよ、親世代!! って、強く思うけどね。

ま、それはいいや。

オレら世代のほうが民度が高いと仮定して(つーかそれは確定)、上の世代と何が違うか?

ひとつの例。

公共の場でコドモを放置プレイする主婦も存在するかもしれないが、公共の場でギャースカ騒いで周りに大迷惑かけてる年寄り連中の多いこと多いこと!!!!!

あのバカども(年寄り連中のこと)は、主婦連の素行ばっか「投稿」して自分たちがうるさいことは決して自己反省しようとしない!!!
だから「民度が低い」っていう結論なんだよ。

公共の場で他人に迷惑かけている人種というのは、多くはオッサンオバサン、そしてその上の世代だ!!!

でね、オレたちはそういうオッサンオバサンに辟易しているんだが、もうあきらめてるから、そのことを「投稿」しない。

無視するのが民度の高さよ(笑 かまってらんねーんだよバカどもには。

別な言葉でいえば、オレら世代は上の世代よりも「礼節」という点では優れるようになってきている。

投稿しないでいたら、大変残念なことに、「公共の場でコドモを注意しない主婦連」のイメージはあのバカどものロビイ活動のおかげで定着してしまったにもかかわらず、「公共の場で他人に迷惑をかけているのは実はオッサンオバサン」というイメージはまだ定着していない。

オレら世代はツイートとかしてひっそりと拡散しようとするわけだが、それでははっきりいってダメなんだよね。

つーか言い方をかえれば、ホンキで拡散するつもりがないからいわゆる「投稿」はせずネットにとどめておいてるわけだろう。

これがオレら世代の最大の弱点でもあり。。すなわち、ツイートしたりブログにアップしたりすることで世の中に物申している気になっちゃうっていうね。

そういうオレもブログにこういうこと書いているわけだが、これからももっともっと、「実は民度が酷いのは上の世代」というプロパガンダは張っていこうと強く思っている。

やられっぱなしじゃムカつくからな。理由はそれだけ。
上の世代にいつまでも遠慮してちゃダメだ。ダメなもんはダメなんだから。

2015年2月16日 (月)

料理男子にダマされんなよ

http://ameblo.jp/stevengerrardjp/entry-11667270816.html
前にも書いてるけどさあ、「サバイバル」のときに活躍する(であろう)いわゆるワイルド系な男子、が、平常時にもなぜかモテるってのが、気に食わないわけね。

だって、世の中の99.9%は平常時なんだよ。平常時はそういうヤツらって、これっぽっちも!世の中に役に立たないんだよ?
女子は、いったい、そんなバカの何がいいのだろうか?と。

そういうバカって、たとえば「男の手料理!」とかで女子にアピールしようとするわけで、日常のちまちました食事なんざやろうともしねえよ。

だから騙されんなって!女子!!

そういうヤツらは、これみよがしに「キャベツの千切り」だの、重いフライパンの「あおり」とか見せつけるけどな、だからなんだっていうの。
こういうヤツらってゼッタイ日常の食事で片付けしないから!

だってワイルドなヤツほど男尊女卑。片付けなんざ「オンナコドモ」の仕事だって思ってるよ。
特に洗いものなんてな。

たまに、非日常のシチュエーションで、オンナにモテるために洗い物するかもしれないけど、日常ではゼッタイ!やらねえから。

2015年2月15日 (日)

まず「文句」を言う

苦労なしで与えられた環境にはまず「文句」を言う。それが正当な権利だと思っていやがる。こういうヤツは人生のすべてで「伸びない」。ざまあみろなんだが。

 

(子供の通う)小学校のママさんたちは行事となるとホント「ちゃんとした格好」でくるから!困っちゃうわ~アタシ服もってないんだよ~

と、オレに聞こえるように言う家内はバカだよね。

 

 

あのなあ持ってねーのはテメーが買ってねえからだろうが!

 

あのなあオレが出たクソ田舎の地方の小学校だってな、学芸会だとかそういう行事であればほとんどの母親は「ちゃんとした格好」できてたっての!親父は背広できてたっての! オマエバカじゃねえの?都心だからとか関係ねーんだよ!

 

あともっとバカなのは、オレもこないだそういう「行事」にいったらふつーの格好したママさんいっぱいいたっつーの!物事を一面的にしか見れないバカ!ヒトのウワサをそのまま垂れ流す大馬鹿!

2015年2月14日 (土)

坊さんも、リーマン社会と同じで20:80の法則

いや違うな、坊さんはオレのみたところ5:95じゃねか?

95%はクズ。

 

あのね、「先生」と呼ばれる職業といっしょね。クズの割合は。

(呼ばれる相手は、オトナ オレはガッコの先生はけっこう認めてんの)

 

「先生」「先生」と持ち上げられるとクサっていく。坊主は先生と呼ばれないがなんとよばれるんだろ? でも不必要に持ち上げられるのはおんなじ。

 

ふだんの日常で修行もせず、檀家くいもんにして、外車乗り回して。。

 

2015年2月13日 (金)

ウラミハラサデオクベキカw

http://ameblo.jp/stevengerrardjp/entry-11643731150.html
オレがものすごく食べ歩きに力をいれるようになった要因のひとつで、今となりゃ感謝してるんだけど。

20年ぐらい前、かなりカネのない時期に、元町の元町プラザ(?たぶん)の上のレストラン(たぶんフレンチ)にいったのね。確かね、親戚が集まるんで食事どうしようかってときに「ぱど」(?たぶん)にクーポンがあったんだ。コースが期間限定で安くなります、みたいなね。

オレでも行こうという気になったんだから、かなり品数の多いフレンチのランチコースにも関わらずけっこう安かったんだと思う。

で、確か、フレンチレストランに能動的にいったのは、初めてだったと思うよ。

そんでまあ行ったんだけど、我が親戚なもんでwみんな食べるのが早いのよ。オレを筆頭に出たそばから食べちゃってね。だんだん、厨房のほうがおっつかなくなってきたみたいで、厨房からオレらのテーブルに対する文句というか、嘲笑の声が聞こえてきたんだ。

なんかさ、具体的には忘れたけど、田舎もんがガッつきやがって!みたいなね。

でそれがね、オレの席からはうっすらとしか聞こえないのだが、向いに座ってる親戚にはけっこうそれなりのボリュームで聞こえてたみたいなのよ。

もちろん、厨房のバカどもは、自分らの声が客にまる聞こえなんてわかってない。ホールのにいちゃんは変わらず笑顔で、新しい品をもってきて、古い皿を下げてゆく。

。。で、その場で何もいえずに卑屈になってしまった自分と、一行(自分たち)について、ずーっと悔しい思いをしてきたんだ。その悔しさは、10年以上忘れなかった。

帰り際に会計のときにチクっと文句すらいえないオレたち。
今だったら支配人呼ぶよ、すぐに。土下座に近いことさせて、料金はタダにさせるよ。
だってそれは「侮辱罪」だもんな。

それにさあ、そのフレンチのランチコースがね、おどろくほど「ふつー」なの! つまり、クーポン出してるぐらいだから、やっつけ仕事なのね。まずいとはいわないがふつー! それがショックでね。。

何がショックって、割引とはいえオレにとってはけっこうなカネ払ってこれかよ! って。ランチとはいえ、「フレンチ」「コース料理」というキーワードで幻想持っちゃってたんだよ。
メインディッシュは確かステーキだったけど、小さくでぱっさぱさでさあ。

ふたつ、今にまで影響してんのはね、まず、この体験がオレの「うまいもん食べたい!(なるべく安く)」という衝動を加速させたのは間違いない。

もうひとつは、結局その後は、フレンチレストランのコースというのは一度も能動的に食べてないし、誘われてフレンチレストランに足を踏み入れたのも2度ぐらいしかない。

ちゃんとした飯を食べるときはイタリアンか和かにしている。

10年ぐらい経って、最終的に結論づけたのはね、ああ、東京の9割以上の料理店の店員は中卒高卒のDQNなんだ! あいつら人間のクズだから仕方ないんだ! と。
育ちが悪くなかったら大学ぐらい行くだろ、アイツら大学にすらいけねえバカだもん!!

という納得の仕方だったのよ。そういう納得のさせ方しかなかった。あの厨房の中にいるバカどもは自分より劣っている人種なんだと、思うしかなかったというかね。
10年経過してふつーに羽振りがよくなって、支払いのときは今と違ってすっげえオレの態度は悪かった。「払ってやるぞ」みたいな。オレが払ってあのDQNどもを食わせてやってんだありがたく思え、ってね。

でもそれも昔のハナシで、今はさすがにね。。これほどの過激思想ではないけども。でもこの基本線は、今でもほとんど揺らいでいない。
飲食店のホスピタリティは進化しているけれども、その後も不愉快なめには何度も遭ってきた。
2回ぐらい書いたけど、予約をキャンセルするために丁重に電話いれたら、「テメーふざけんな今からこっちこいよ!」と電話口で怒鳴ってやがった銀座八丁目の老舗のピザレストランとかな。

だからオレはアイツらが、客が出てった後とかね、厨房でどんなDQNな会話をしてるかって、期待してないっつーか、今でもあんまり変わらないんだろうと思う。

そういう店はツブれていくんだろうし、そういうDQNはロクな人生送れないんだろうし。消去法でシェフになろうとしてるようなヤツらばっかなんだろうから。

2015年2月12日 (木)

小学校の学校説明会で遭遇するバカ

http://blog.goo.ne.jp/strikegold/e/7fa2c9202a6751ad03bf382608f5982b
子供が小学校にあがるっていうんだから、まあ、30代中盤、後半ぐらいの?
女子で。

でさ、他の小学校のお受験情報をこれみよがしに吹聴するバカが、必ずいるんだわ。

たとえば幼稚舎ではこういうヤツは落とされるとか、青学ではどうこうとか。

こういうヤツの目的はなにか?というと、周りをニセ情報により錯乱させること。
つまり、ライバルを蹴落とすためにそうしてるわけね。

こういうヤツをリアルバカというのだよ。
まぁ学歴は高いのかもしれんが。

ああいうバカを毎年毎年みてるとさ、逆・学歴差別したくなってくるよな。
高学歴女子が働きもせず家庭に入ると、救いようのねえバカになってゆくっていう。

で、そういうヤツって半分以上が小太りね。ラクしてんだろうね。
小太りでない場合、なんだか目つきがみょうに鋭いヤツが多いわね。ホント、幸せじゃねえんだろうな。。(ためいき)

もう、オレよりも相当年下の世代なのだが。。
バカってのは連綿と受け継がれていくってわけだな。

それにしても日本の損失だよな。。ああいうバカが増殖してゆくというのは。
とはいってもああいう高学歴バカに時給750円のパートをさすわけにもいかんし。
それはそれで損失だし。

2015年2月11日 (水)

ウソつくなって?

http://blog.goo.ne.jp/strikegold/e/35cd5ab395dac4484269969fc9e525aa
子供に「ウソはつくな」なんてなあ。。

いや、表面上はそういうこと、言ってるのかもしれないけど、オレの場合ホンキじゃねえよ。

だってオレ、ガキの頃ウソつきまくりだったから。

でもそういうのってたわいもないことでね。。
たとえば、宿題があるのにどうやって親の目をくぐりぬけてアソビにいくか? そのためにどういう口上を使うか、とかねえ。

近所のクソオヤジにしこたま怒られると、そのオヤジの奥さんが担任にチクリをいれ、次の日また担任に怒られるわけだが。。そのときにいかに自分らの正当性を主張するか? とかね。

そういう状況でホントのことばっかいってられっかよ!
ホント30、ウソ70ぐらいうま~くおりまぜて、切り抜けてくわけだろ? それが知恵ってもんじゃねえのか?

子供の躾や教育で正論しかいわねえクズども(そういうヤツらの子供はどうせおかしな方向にいく みのもんたの子供みたいになw)は、どうぞ冷静に反論してみろっつんだよ。

ウソをつく、つかないっつーのはそれがバレてるかどうかとは関係ないハナシなんだよ。ガキの言い逃れとかウソなんてどうせ9割ぐらいはオトナにバレている。

まぁ、ウチの子らは反抗期を迎えれば、へーきで親にウソをつくことになる。そこで親としてはキレずに、冷静に応対していこうかな、と思っている。
ガキのウソなんてカンタンに見透かして、その上で「なぜ」こいつはウソをついているのだろう? ということを、考える。

たぶんそれは、オレは正論しかいわねえ教育評論家とかモンスターたちとは違うから、できると思うな。

2015年2月10日 (火)

オレ的な(個人的な)中・韓問題の整理

まず、ヤツらは反日教育をしてるらしいが日本は反中韓教育はしていない。

 

偏向教育までして日本をおとしめたいか。。と、そのあまりの「民度の低さ」に、日本人は中・韓を「見下さざるをえない」ということ。

ありていにいえば「だせー」と。。

 

これは、同じ穴のむじなではなく、日本の文科省は特定の国をおとしめるような教育はしてないから。胸張っていいでしょ。

 

 

そのように洗脳されているクセに、この国日本、特に東京には中韓の観光客がうようよしていて、ジャマ!

アンタらなぜそこにいる? 日本キライじゃないの? キライならくるんじゃねーよ!

っていう感情を持つのも、自然。

 

ただしヘイトスピーチはやりすぎ。政治家とかがあれをキラうのはね(同じように思ってるクセに)、中韓に弱みみせんなよ、と。あのヘイトスピーチによりさらにつけこまれて「ほーらやっぱり日本人は鬼畜だ」みたいなふざけたオピニオンが支持されてしまう。

 

そして最後に、日本人がいちばんムカついてるかもしれないのって「韓流」とかほざいてキャーキャーいってる日本人のオバちゃんに対してなんだよね。

売国奴!死ね!国賊!ってみーんな思ってるから。アイツらバカだから韓国にまで出かけてカネ落としてくるからねえ。

 

反日教育受けて、内心日本人大っ嫌いなんだけど商売だからってうわっつらだけ日本人にこびうってるヤツらになぜキャーキャーいうのか、オレでも理解に苦しむもんなあ。

 

 

いや、一旦切るのやめた。こっから本題。

中韓って実は、日本の社会の成熟度がうらやましくてしょうがないわけね。

自分らが成熟してないから。

それを認めないところを、オレら日本人は内心小馬鹿にしてるわけ。

 

文句言いながら技術は盗んできたわけ。これまで。

戦後~70年代半ばぐらいまでの、中韓の狼藉とかさ、いかに民度の低い国だったかとか(かたや文革で100万人ヒトを殺し、かたや、ただの軍事政権だからね)、知らんのかね。

そういう過去があることを、中韓はね、自分たちの歴史に向き合うことをしないのね。そこがいちばんダメダメなところだね。

2015年2月 9日 (月)

節度を持てない

いや、これ昔書いたかも。。なんか似たようなこと。。

 

定食屋みたいなとこに入った瞬間、元ヤンっぽい工事現場作業員の集団に出くわすとホントうんざりするんだよ。そもそもDQNだし、禁煙って明記されてんのに「たばこ吸えないの?」って念押しするし(うるせーよ)

集団だと強いから、店でざわざわと騒いでるし。。

 

だからオレ真昼間に定食屋に入るのキライなんだよね。

まああと元ヤンの標的にされんのは牛丼チェーン、街の中華屋とか。立ちそばとかね。

 

その街のセレブ度とは関係ないじゃん?ほら、工事現場作業員だから。都心でも田舎でも工事現場はあるからさ。

 

 

で本題なんだけどオレカレー好きだから、カレー専門店じゃないとこでもカレー頼んだりするわけ。蕎麦屋だったらカレーそばとかね。

 

そすっとさ、その元ヤンどもがざわざわし始めるわけ。いい匂いだな。。とかカレーなんてあったのか。。頼めばよかったちくしょう。。。とかとか

 

んでね、カレー追加しね? っていう話になって、ひとつ頼んでみんなで分けね?とかそういう話になって「おーい(態度わりーからすいませんていえない)オレらもカレー追加追加!」とかね。

 

だってさ、そいつらもう、食ってんだよ?自分が頼んだものを。そこにカレーのにおいがただよってきて、ガマンできないの!ヤツらって。

 

アイツ(すなわち、オレのことね)ばっかカレー食べてずるい!オレも食べたい!っていう思いを制御しきれないんだよ。

 

それってただのバカか。。あるいは、ガキじゃん?社会に出たらもっとも嫌われるタイプの人間だよなあ?

 

なんでその歳で生活に節度をもてないんだろう? もうねホントにいい歳なヤツもいるんだよ?40代にみえるヤツだっている。それでもあの体たらく。

 

ああいうヤツらに育てられるガキどもはほんとかわいそうだなって。

 

 

 

2015年2月 8日 (日)

いちばん好きなカレーは?ってうぜー

カレー食べ歩きをしてるオレたちと、SEのトラブルシューティングにすごい類似性を感じた。

 

カレー食べ歩きしてるっつーと95%ぐらいの確率で、今までにいちばんおいしかったカレーは云々ってきかれるでしょ。

軽くウザいけどw そういうときは、オレだけじゃないと思うけど、何系の?と返す。

日本の家庭風なのかインド風なのか完全にインドなのかエスニックなのか、とかね。

 

相手からしたら知るかよ!ぐだぐだいわずに一番おいしいと思ったカレー答えろやヴォケが!ってことになるじゃん。

でもオレらってホント、いちばんおいしいカレーは? なんていわれても答えらんないわけよ。

うかつなこといえないしさあ。

 

うかつなこと、っていうのはね、たとえばこちらがわで条件つけて、ここ数か月でいちばんおいしいと思ったのは●●のカレーだね、とか答えると

 

さ「にわか」が「え?あそこってそんなにおいしいかな?」「□□のほうがよくない?」とかっつってドヤ顔したりするでしょ。

 

オレは食べ歩きなんざしないがカレーのおいしさはわかってるぜ~みたいな。こういうヤツはカレー求道者からいわすと即死してほしいんだが。。

 

(いや、黙っててくれるんだったらぜんぜんかまわないのよ)

 

 

でね、システムの話なんだけど、朝出社すると管理職のクソオヤジが、「●●システム止まっとる!(こんな大事なときになに始業ギリギリにきと

 

んじゃ!はよ直せやゴルァ!)」ってやってきて、密着マークでトイレにも行かせなかったりするじゃん。

 

でさ、こっちも「こじらす」と超めんどくせーから丁重に、「状況をきかせていただけますか?」とかいって「問診」始めるのね。当たり前だろ?

 

そんなの。

 

どういう事象なのか、アナタだけなのかまわり全滅なのか、そもそもLANつながっとる?メールWebは大丈夫?とかとか。

 

そういう問診を続けてるうちに逆切れしてくるバカども!!うるせーそんなことオレに言わすか?んなことよりとっとと直せやヴォケが!!

って感じでね。

そういうバカってこれからの時代に適合できないんだからとっとと死んでほしいんだよね。

で、加えて、そういうバカってさ、情シス目の敵にしてるんだわ。なんか知らんけど。

で、パソコンに「にわか」詳しいだけでしたり顔で「バイオスが~」とか「レジストリが~」「TCPでしょ」とか語りだすんだよ。

あー書いててうぜー。こういう年寄りごろごろしてるからね世の中に。

 

周りも使えなくて騒然としているのであれば、こちらとしても優先度を最高にして対応するんだが、まわりはみんな使えてる。なんでオレだけ!み

 

たいなこと言ってるクソ相手となると、ちょっとモチベ落ちる。どーせそいつのPCの問題だったりするしね。

 

ホント、よくあるのがね、昨日の夜に勝手にPCの(あるいはアプリの)設定変えたとかいうケースね。それをさ、後から言うんだよ。バカだから。

 

「にわか」だから。

 

そのバカがさ、●●の全システム止まっとる!ぐらいの風評をばらまきやがるから、なんだなんだって情シスの部長レベルまでざわざわし始めて「

 

はやくしろ!」みたいなことになるんだけど結局はホントにサブのサブシステムのプロセスが再起動してたとかさ。。5分使えなかったとか。

 

あるいはさっき書いたようにPCの問題だったり。

 

あるいは、確かにシステムトラブルなんだけどユーザが引き起こした人災だったり。。

 

対応してやっても、「以後気をつけろよ」みたいな感じで捨て台詞残しやがったり。。

 

オレはもうそんなバカどもの相手は疲れたんだよね。ホント、バカとは仕事したくねーなって思った。

 

 

おっと。。バカが馬鹿であるゆえんを話すつもりではなかったのだ。

つまりね、必ず切り分けが必要なことってあるんだよ。相手が急いでいたとしても。いや、急いでいるからこそ。

相手が、即答を求めていたとしても。

2015年2月 7日 (土)

弁当男子って。。

弁当男子が増えたって記事さ。。あれ、女性が書いてんだろ?w

 

「うっしっしこういう男子が増えてまたアタシたちが楽になれる!」とでも思ってんだろうが。。世論誘導したいってかぁ?

 

アタシたちを楽にさせなさい、世の中の男どもよ!なんていう動機の記事かいたところでロクな結果にならんぞ。それはオレが保証する。

楽になってアンタらそれで何すんの?って話だよ。アンタらが誘導したい世論ってのはアンタらのことをどうせ生産性の低い専業主婦に逃げ込みた

 

いだけじゃないのって疑ってるから。良くはないと思うけどそれがこの国の世論。

 

いやあのね、世の中、ホントに、ラクしすぎるぐらいラクしてる主婦っているからね。そんで言うことだけはいっちょまえ。子育て卒業したからっ

 

て今の(さらにキツい時代の)子育て世代にひとこと!みたいな。。エラそうな。

2015年2月 6日 (金)

女性陣からの風評

(冷静な反論なら歓迎)

 

女性がね、仕事の能力が高い!(むしろ男子より)のは認めますよ。実際そうだから。

 

でもね、彼女らって職場でものすごく風評被害ばらまくのね。管理職(男子)はその火消に追われて、ストレスためるから、管理職男子って結局女性を部下に持つのはイヤになっちゃうのよ。

ハケンなら別にいいんだよ。部下じゃないから。雑務やってくれるし。そもそも雑務やりにきてるわけだからな。

 

ま、「うるせーいいからやれ」って言えないからねえ。女性の部下には。それいっちゃうとパワハラだもんなあ。管理職男子はストレスたまるよなあ。

条件そろわないと仕事はじめないんだもん。まず走り出すってできねーんだもん。気ぃつかうよなあ。

 

で、すぐ「相談メール」投げてくるし。。オレはよろず相談所じゃねえよっていう。

「自分の要望が受け入れられない場合。。」つってすぐ「退職」ほのめかすしね。

 

それって最後の切り札じゃねえの? 日常で使うからねジョーカーを。

 

だから、オレの考えは、「とんとん」。女性は仕事のスキルが高くても、「三人よれば」職場の空気を悪くして周りの生産性下げるからね。

 

とんとんってのはオレも気い使っていってるだけで、とんとんどころか悪くなってる職場もザラだからね。

 

 

だからさあ完全に、つーか、もう8割以上が女性の組織にするか、まったく逆に、組織で女性(いわゆる総合職)を一人だけにするか。

 

一人ぼっちだと、風評をまき散らさないから。相手がいないからさw

 

でもまあそうなるとはけ口がなくなって、結局ネットとかでグチこぼしたりすることになるんだが、まあそれは自分のリスクだから。せいぜい炎上しないようにね、ってことで。

2015年2月 5日 (木)

原爆落とした国がその後の被ばくの調査をずけずけとやってるってムカつかね?

なんか。。超ムカつかね?

 

 

日本にメリケンが落としやがった原爆でね、被ばくしたヒトたちのうち、生き残った12万人ぐらい?が「モルモット」になって。

追跡調査され。(健康状態はもちろん何歳で死んだか、とかさ)

 

その膨大なデータを世界中の学者医者どもが利用してるんだって!

もちろん、原爆をしゃあしゃあと落としやがったメリケンも!!

 

なんかふざけんなって思わない?

まずさあ、オマエらカネ払えよ!そのデータに。

 

膨大なカネだよ。戦後補償だよそれが。被ばくしたヒトたちに払えよガイジン!

 

日本がそのデータをタダ同然で提供しているのだとしたら。。なんとお人よしなのか!?

バカじゃねえの?って思う。

 

テメーら日本を尊敬しやがれ。ただ落とされただけだけど。そこからここまで立ち直った日本を。

 

 

もし、もしもだよ。メリケンのバカどもがオレたちが原爆を落とした「おかげ」で放射線学が進歩したとか思ってるんだとしたら。。

 

メリケンの本土に二発落としてやったっていいだろが。どっかの地方都市に!

 

テメーらがモルモットになりやがれ!

 

2015年2月 4日 (水)

バブル入社世代って「ゆとり」とどっこいどっこいじゃね?

http://blog.goo.ne.jp/strikegold/e/8473e3a7cb2e2378ce12b2c41c16940d
オレ、推測してるんだけどね。。

いわゆるバブル入社組とか、それ以前の社会人ってさ、実はオレらよりも、あの「受け身で仕事すんなやこのヴォケが!」的な洗礼を受けてないんじゃないかと。

オレら、バブル後の就職氷河期以降に入社した同胞って、かーなーり「オマエら受け身!」っていわれ続けてきたよね??
オレははっきりいって根に持ってる。ぜってー忘れない。オレらが世代的に受けた理不尽さってのは忘れてはいけないと思ってる。

バブル入社世代の質の低さは、ヤツらが社会の中心に躍り出てきてやっと「評価」(悪い意味の、な)されてきて、オレはそれを「ザマアみやがれ!!」という目でみていたし、実際発言もしてきた。

奴らは同期がたっくさんいたから、うち8割が受け身なバカでもなんとかなったんだろ。

オレ、思うんだけどさ。。(ここから、大事なこというよ)

バブル入社世代って「ゆとり」とどっこいどっこいじゃね?

誰か早く認めろよ。

2015年2月 3日 (火)

オレはいろいろ捨てたけどな

http://blog.goo.ne.jp/strikegold/e/b728d96f089ac80b5fa1603efdd6300d
家内が子育てで長風呂ができなくなったとかほざいてやがる。
バカじゃねえの。

まず、長風呂が「毎日」できなくなっただけで、皆が寝静まった後やってるし。
「できなくなった」となぜオレに聞こえるようにいう??

ざけんなよ。

テメーはこれみよがしに子育てで自由を「捨てた」みたいなこといってるがな、父親であるオレもかーなーりいろんなもん捨ててんだぜ。
見せてないけどな。

「長風呂」なんてちっさいこと、なんでカンタンに捨てらんないのかな? なんでいつまでもぐぢぐぢいってんのかな? 信じらんない。

2015年2月 2日 (月)

太らないのは体質じゃね~よ

http://blog.goo.ne.jp/strikegold/e/107814e095cbdf44cbc52d8904fc57a5
何度か書いてると思うんだがごめんね、何度もムカついてるから。

自分は太る体質だからダイエットしてもリバウンドしちゃうのは仕方がないんだ、とか聞かれてもいないのにリバウンドしてるヤツってサイテーだよね。

オレは太っていないが「太らない体質なんだよね?うらやましいな~」と最初から決めつける。
つーかね、オレも悪いっちゃ悪いというかw 最初は「やせてますね~」とかいわれて「はい、節制してますしね」なんていえねえだろ? それはそれでイヤミだしな。デブに向かってオレは節制してるなんていったとしたらそれはイヤミの真骨頂だろが。

だから最初は謙遜して「いやあ、体質みたいで」とかいうと「だよね、体質だよね!?」とたたみかけてくる救いようのないバカ!!!

てめーもちっと苦労すりゃ痩せるって!!!!

ま、そういうヤツはロコツに早死にするだろうから。

2015年2月 1日 (日)

世の中のおばちゃんども

http://ameblo.jp/stevengerrardjp/entry-11643718546.html
年の頃5、60ぐらい?まだ「ばあさん」とは呼べないぐらいの、ある意味最強の人種。
オレにとっては「絶対反面教師」。

・人を褒めない。
・陰口のオンパレード
・基本、不機嫌
・電車に乗るとき人を押しのけて走る!走る!(強引な席取り)

おっちゃんどもも似たようなもんだが女性はヒドすぎる。

でさ、思ったんだけど、そういうヤツらって死ぬまでそのまんま。なんか忠告してあげられるほどオレは人間できてないし。それにそんなヒマじゃないし!

死ぬまで幸せになれないのは自業自得だからザマミロの一言なんだよ。

いや、あのね、「得する」ことはあるかもしれない。稀にお金は手に入るかもしれない。でも200%「幸せ」にはなれない。

オレは「幸せ」になりたいもんでね。だから、絶対反面教師。
毒されないように!!

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

ツイート

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ