« トラウマ自己診断 | トップページ | コメントいれるヒマがあるヤツ »

2015年1月 3日 (土)

海陽ネタ

オレは海陽学園という存在に対して肯定的だよ。

だって、学校運営に個性があるもん。エッジが利いてる。

 

でね、私学の男子校の全寮制について、批判するヤツらがいるのよ。

批判するのはまあカンタンなんだが。。ほっときゃいいんだが。。ほっとけないんだな。

 

あのさ、そういうヤツって寮生活じゃなかった自分の青春時代のほうが良いと、自信もってるわけだよな?

でもアンタは今、ただの凡人だろ? 世の中に不満ばっかいってよ。

 

で、たとえば海陽の子らって、なんやかやで「アンタ」よりは日本を背負ってたつ存在になる「可能性は高い」わな。

つーかアンタの人生は終わってるもんな凡人で。伸びしろないもん。

 

アンタふくめ、青春時代を自宅通学でちゃらちゃらと過ごしたヤツのほうが、素晴らしい人生送れるんだな?

間違いねえんだな?

 

じゃあなぜ全寮制の学校が今、存在するわけ?

そのほうがいいからじゃないの?

 

親元でぐだぐだと生きるよりオレ、寮のほうがよっぽどいいと思うんだけどどう?

 

 

あ、そういうヤツらの反論として「人格がねじまがる」とか。。じゃあオマエは人格がまっすぐなのかよ?って。

 

ていうかさ、人格がねじまがったほうが政治家にはなりやすかったりしてw

日本を背負ってたつ人材を育てる、っていうエッジの利いた教育目標なんだから、いろいろそのための施策をやるだろうがそりゃ。全寮制もそのひとつ。

 

だからよ、批判すんなら、「日本を背負ってたつ人材を育てる」ための施策として全寮制はおかしいんじゃね?その理由は。。っていう批判の仕方じゃないとダメだよなあ。

 

 

ま結論いっちゃうと、「アンタそれ嫉妬でしょ」って。あそこに通わせることができる家庭への嫉妬もあるし、あそこを巣立っていく子らはけっこう日本の中心にいっちゃうんだろうな、それに比べて自分は、みたいな嫉妬もあるし。

 

そんなん言われたくないならアンタの人生、すばらしいものにしなよ。で、オレのほうが素晴らしい人生だって胸張りゃいいじゃんよ。まず自分だろって。

 

« トラウマ自己診断 | トップページ | コメントいれるヒマがあるヤツ »

子育て、教育論(「ゆとり」永久追放)」カテゴリの記事

ツイート

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ