« 嫉妬感情で足引っ張って人間の進化を遅らせるなよ | トップページ | ええ、ツッパってますが何か? »

2014年12月18日 (木)

セキュリティとプライバシー

セキュリティとプライバシー
何回か書いてることなんだろうけど。。未だに根に持ってるから。

15年ぐらい前、WindowsのノートPCを初めて買ったとき(その前はMac)ユーザを分けたんだよね。オイラと家内と。

オイラにとっては、それはすごく自然なことだったんだけど(仕事で、PC立ち上げたら「ログイン」するのがアタリマエでしょ)家内にはその意図が「まったく」伝わらなかった。

なんでパスワードかけるんだ、浮気してんのか? みたいなね。
それ以前は、確か、メールボックスも一緒だった、かな? つまり二人で1つのメールアドレスだった。

違うんだよ! それがアタリマエなんだって! といったって、ITにおける「常識」の尺度がまったく違うんだから、もうどうしようもない。

デスクトップは、論理空間における「個室」なんだって。それは、物理的に個室を与えられないこの国の住宅事情においても、論理上の「個室」は保障されなければならないんだよ。
セキュリティなんだよ! なんて、その時代にITで「セキュリティ」という言葉は出てきていなかった。

その「アタリマエ」が、その5年後ぐらいにやっとエンドユーザの「アタリマエ」になった。おっせーんだよヴォケ!!

ケータイも、FOMA買ったときにパスコードでなくて指紋認証にしたら、このときも家内はブーブーいいやがった。「なんでそんなことする必要あるの?」と。
もううんざりだったが。。あったま悪りーなーって。

そして現在。
スマホでパスコード入力なんて、アタリマエでしょ? 落としたらどうすんのって。

オマエオレの話きいとけよ、たぶん将来的には正しいから! と、声高に主張したい。

オレは家内のケータイの中身とか、PCのデスクトップとか、とんと興味ない。それが、「プライバシーの尊重」だと思ってるから。かなり昔から、ブレてないよ。

« 嫉妬感情で足引っ張って人間の進化を遅らせるなよ | トップページ | ええ、ツッパってますが何か? »

IT土方」カテゴリの記事

ツイート

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ