« 営業じゃあるまいし「できます」なんてカンタンにいうわけないじゃんよ。 | トップページ | 超・反面教師 »

2014年12月10日 (水)

繁栄はこの時代までか?

繁栄はこの時代までか?
なぜ、この繁栄が築かれたのか?

を、考えると、気が滅入ってしまうこともあるけれど。

かつて、先達たちは、未来の子孫が豊かで、幸せに繁栄することを心から願っていたのであり、それが実現されたということだ。

ただし、その実現のために、300万人だかの日本人が死んだ。死んだというか、ほとんど殺された。
直接的に米軍だの中国人の便衣兵だのに殺されたというのもあるだろうし、戦地で餓死にしたというのもあるだろうし、大空襲で焼け死んだのもあるだろうし、脳天気なアメリカの人体実験、新型爆弾(原爆)のサンプル取得のために犠牲になったヒトもいる。

遠い戦地、離島などで死んだ英霊はそのままだ。遺族はそこに行くことすらできない。

オレたちは、感謝しながら享受すれば、それでいいのだ。

ただし! 享受した我々の世代も、同じように、未来の子孫がより豊かに、幸せに繁栄することを心から願い、具体的施策に落としこむことが必要だ。

それは、アタリマエのことなのかとおもいきや。。オレらの上の戦後世代は、ほっとくと、既得権益をぶったたかないと(比喩)いつまでも離さない。おそらく、死ぬまでしがみつく。

子孫なんて、どうでもいいんだ。オレたちの上の世代は。
そんなヤツらの真似をしてはならん。

政治家が、既得権益にしがみついている状況を批判するバカどもが多い。人の振り見て我が振り直せよ、オマエら。

どっかですぱっと、既得権益を次の世代の繁栄のために譲り渡すのは、義務なんだよ。
そんなことぐらい知らんの?

それがイヤならさあ、小金持ちさんたちは国外脱出すりゃいいと思うんだよね。日本の次世代のことを考えず自分が自分がっていうガの強い年寄りは日本にいてくれなくともよい。

« 営業じゃあるまいし「できます」なんてカンタンにいうわけないじゃんよ。 | トップページ | 超・反面教師 »

時事」カテゴリの記事

ツイート

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ