« DQNの嫉妬w | トップページ | 給湯室といえばOLの。。 »

2014年12月 4日 (木)

愚民化の波に対して自衛を

愚民化の波に対して自衛を

政治家や官僚ってのは、たぶん、庶民の意見を真摯に聞きたいと思ってるはずだよ。

ただし、「愚民」の意見はスルーしたいと思ってる。その違いが大事。

愚民の意見というのは彼らにとっては「ゼロ」だから。ゼロが1億人になったところでゼロ。

庶民ってのは、陳腐な定義だけどさ、市井の生活の中で一生懸命、つつましく、誇らしく生きている人間のことだよ。それが「ふつう」なのだが、ふつうを普通にできる人間がもはや、絶滅の危機に瀕しているといっていい。

なぜ絶滅かというと、「第三の勢力」マスコミに庶民の牙城が崩されかかっているから。ヤツらはオレたちを骨抜きのバカにしようとしている。

昔から不思議なのはね、ヤツらは「なぜ」庶民を愚民に陥れようとしているのか? ということ。
昔はマジメな理由を探してたんだけどね。思想的な観点とか(サヨク、ウヨク的な)政治の圧力とかプロパガンダとかさ。

でもさ、それらはもちろんあるんだけどそれだけではヤツらが全力で、死ぬ気で、庶民を愚民化しようとしている意図はわからない。
ヤツらはすでに第三の勢力なのだから、第一、第二の勢力の圧力は「それほど」受けない。

オレの考える説は(笑)「アタマのいい人間が集まりすぎるとバカになる」っていう。
マスコミなんかそうじゃん。高学歴が集まってさ、ヤツらがまず率先して、自らを愚民化している。愚民になると、市井の生活をしている庶民が羨ましくなって、愚民化しようとする。

高学歴なヤツらがつるむと愚民に成り下がるってこった。官僚もそうじゃない? 個々がなくなってきて、個々がなくなることに安心感というか、快感をおぼえるのか。。


まぁゼッタイムリっぽいけど、せめて政治がマスコミに「圧力」かけてさ、愚民を庶民に戻すような施策をうってほしいんだけどな。具体的には? ってそれは人に聞くんじゃなくて考えろよ。
マスコミもあまり政治に干渉されずに、それなりの気概をもって、互いに愚民から引き上がるような対策をしてくれ。

て なこといっても、そんなん期待できないから、「庶民でいたい」と心から願う人間は自衛するしかないのよ。多くの愚民予備軍は、そんなこと考えるわけもない し、そういうヤツらが現代のマジョリティだから。なんとなく、長いものにまかれて、だらーっと生きていければそれでいい、なんて思ってるヤツばっかだか ら。

キーワードは「スマートに」だ。最近あまりにダサいヤツが多いから。

« DQNの嫉妬w | トップページ | 給湯室といえばOLの。。 »

自虐的愚民論」カテゴリの記事

ツイート

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ