« 愚民ではマスコミに勝てぬ(2) | トップページ | 男子の業は確実に増えている »

2014年10月11日 (土)

なんていうのかな、この高度資本主義社会で、都会で子育てに疲れたからって田舎に逃げてもしゃーないよ。

ガキに野良仕事させんのか? つーか、ガキが手伝うのかよ?

 

自然あふれる田舎に引っ越したところでバッチリモバイル環境は構築するんだろうが。子供もDSとかWiiとかゲーム環境は都会と同じ。

 

何が違うのよ? 何も捨ててないんじゃないの? 覚悟がねーんじゃねーの?

 

 

あ、それでね、ガキには潤沢にモノを与えない前提で田舎に引っ越すつもりなんだろうけど。。

あのさ、都会にはモノが潤沢にあふれ、一見田舎にはモノはないようにみえるが。。

 

楽天とamazonはどこからでもアクセスできるじゃねーか! ネットからは離れられないんだろネット依存症が。

 

前にも書いたけど田舎の家内の実家は、もうモノばっかでパンクしそうだったぞ?

田舎ほど都会への憧れの裏返しから結局物欲の権化になる。

田舎だからしょうがないと言い訳して、中流家庭にもかかわらず一家で車三台持ち。

テレビも複数台はあたりまえ。

これって幸せなの?

 

 

あーこういう話(トクイの)を書きたいんじゃなかった。

あのね、このご時世でつつましく生きていこうとしたってテレビの呪縛から逃れられないうちは、現代人(そして凡人)はストレスためるだけなんだから。

 

わっかんないかなー

 

つまり子供には「ふつーに」ものを買い与えなさいということ。

 

オレだって田舎育ちだけど誕生日とクリスマスには「モノ」をもらってたよ。

中学。。2年か3年ぐらいからはお年玉で何を買うかって11月ぐらいから計画立ててたぜ。

 

ガキにとって「モノ」は必要なんだよ。

 

オレはね、自分がそうだっただけなんだけど、「中流の下」ぐらいのモノの充足度がいちばんだと思うよ。

 

カネ持ちは潤沢すぎるぐらいガキにいろいろ与えるけど、それはやりすぎ。

さっき書いたけど誕生日、クリスマス、お年玉とかそういう「節目」にモノを増やして、物欲を満たしていくのは、必須なんだよ現代っ子の。

 

確かにね、現代っ子の「中流の下」ぐらいの生活でのモノの充足度は、40年前ぐらいの大金持ちのそれを遙かに凌駕してるんだろうが。。時代にあわせてってこと。

 

この「時代にあわせて」っていう柔軟性をわかってないヤツが多い。特に年寄り。

« 愚民ではマスコミに勝てぬ(2) | トップページ | 男子の業は確実に増えている »

子供を田舎で育てることだけはしたくない」カテゴリの記事

ツイート

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ