« 文句つけてくる上層部 | トップページ | 本当に会社のためになる提案ってのは、バカどもに握りつぶされるから »

2014年9月 2日 (火)

ニコニコ超(ムダな)会議

誰かが、誰かとすでにネゴり済で、いちおう会議やりましょか、と。

 

つまり、ステイクホルダを集めて会議をする時点で趨勢は決してるわけ。

だから、会議ってのはムダなんだよ。

そして、つまらない!!! もう決まってる会議って死ぬほどつまんねー

そんなもん呼ぶんじゃねーよクソ

 

その案が問題なければ、ステイクホルダの重鎮から「いいね!」とかいわれちゃったりしてさ、その会議で太鼓判が押される。

 

たとえ、反対意見が出たとしてもだよ、首謀者どもは「たいへん貴重なご意見をありがとうございます。検討させていただきます」とか慇懃な対応してさ。。

 

で、持ち帰ってまた個別調整だよ!その反対意見言ったヤツを飲み会で懐柔したりして。

 

なんで会議の場でやろうとしない?

会議の場っていうのは多彩な意見を昇華させるためにあるんじゃねえの?違うのか?

よりよい方向へ舵を切るのが目的じゃねえのか?

 

なーんて、そんな「会議」にオレは10年ぐらい出くわしてないかもしれない。つまり、すべての会議はつまらない!

 

いやね、補足するとね、そういうのはすべてブレストでやってるわけ。ステイクホルダが集まる会議では議論が行われないといってるだけ。

 

でもね、勝手知ったる仲間うちのブレストだけで考えが昇華されると思ったら、大間違いなんだよ!

 

そりゃ仲間内なら、議論ごっこはできるさ。「なんちゃって激論」を交わしたりすることもあるだろうに。でも違うんだよ!?

そこでは意見はタコツボ化してしまう。総論賛成なヤツらが議論したところで同じような結論にしかならん。

 

反対意見を持つ人間とか、サイフを握ってる人間とか、そういう混沌とした場で議論すべきなんだよ、すべては!

« 文句つけてくる上層部 | トップページ | 本当に会社のためになる提案ってのは、バカどもに握りつぶされるから »

サラリーマン愛憎」カテゴリの記事

ツイート

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ