« ニコニコ超(ムダな)会議 | トップページ | モンスター予備軍みっけ!! »

2014年9月 3日 (水)

本当に会社のためになる提案ってのは、バカどもに握りつぶされるから

ま~どの会社でもチャレンジチャレンジうるさいけどな。

 

チャレンジするにはある程度のカネは必要だろ?

 

「知恵を出せ」ってのは、わかるよ。それは当然。死ぬほどアタマつかって知恵を絞りだす。

 

そのフェーズではカネはいらない。でもな、それを実行に移す段になったらけっこうなカネが必要なんだよ。つまり、斬新なアイディアとか会社を変えてゆくような施策ってのはかなりカネかかんの!

 

ところが、実行フェーズであってもカネをシブる会社が多くてな。。

いやね、安く上げるような知恵を出せ、っていうのもわかるの。でも予算はゼロにはならないんだって!

 

たとえば下請をタダでコキつかえばいーじゃんとか、そういうブラックな(笑)案しか出てこねーんだよバカな上司からは。

 

あるいは自腹切れとかな。けっこう、パワハラになるからあんまり言われなくなったけど、自分の仕事のためには自腹きるのはふつーでしょ、なんていう空気が企業にはあるからな未だに。

(自爆営業を暗に強要する、とか)

ケータイ貸与しない会社も、そういうことだよね、意図は。

 

 

いや別にカンタンな話でさ、会社はチャレンジ予算組んで、コンペでその予算の争奪戦させりゃいいのよ。社内で。それだけなんだよ。

社長とか副社長とかの「別サイフ」で予算出してこいっての。会社はそれぐらいはやるべきなんだって。

 

だた。。公平な審査でな! こういう予算ってさ、つくと、すぐ社内の暗闘がはじまって、コンペも出来レースになるからなあ。。だから日本の会社って嫌いなんだよなオレ。

 

あ。。そうか、日本のほとんどの企業はムリ。。なぜなら、予算っていうのはチャレンジ精神がなくて社内で顔が利く部署がネゴでぶんどってくものだから。

 

本当に会社のためになる提案ってのは、バカどもに握りつぶされるから。会社ってそんなもん。

 

« ニコニコ超(ムダな)会議 | トップページ | モンスター予備軍みっけ!! »

サラリーマン愛憎」カテゴリの記事

ツイート

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ