« 抜け道 | トップページ | 謝れば済むと思ってやがる、よ。 »

2014年9月17日 (水)

親がやらんのに子がやるかよ

ウチの家内殿はホント、自分のことを棚にあげてよくもまあ、子供に怒れるもんだわ。。逆にその厚顔無恥さに感心したりして。そうじゃないと子育てなんてできないんだよな。

 

たとえば整理整頓なんかは、どうみても「やってない」って結果が出てるのね、家がね。家内殿が整理整頓「大キライ」だから。きれいにしたいとは思ってる、けど時間がなくて。。なんて言い訳してるウチはやらないといっしょ。だって時間ないはずなのにスマホべったり見てるからね。夜は録画消化。

 

。。キレイにしてーんだったら録画消化より整頓優先するんじゃねえか? と、オレは思うんだが。

優先しないってことは「やりたくない」と広言しているのと同じ。

 

。。んな感じで、その家に暮らしてるんだから子供は自分らの部屋の整理整頓なぞしないし(それが当たり前と思ってる)、ヒマさえあればテレビみたりDSしたりする。だって親がそうしてんだからそれが当たり前と思うよね。

 

親ができない(やらない)のに子はやらんわな。

にもかかわらず!家内殿は部屋を整頓しろ、テレビ見るな勉強しなさいと怒鳴る。

これは理不尽以外の何物でもないよな、子供にとっては。

 

でもまあ。。理不尽を学んでいるともいえるが(笑)。社会に出る前にな。

 

コワいのは家内殿が自分が正しいと思ってること。これ、ただの自己洗脳ね。

自分は「けっこう」部屋の整理整頓してると思い込んでる(でも、結果は出ていない)し、自分は時間をムダにしてない、ヒマさえあればテレビに逃げ込んだりしてない、と完全に思い込んじゃってる。

 

これが、オソロしいよね。自分がやってるから子供もやりなさいといっている、と思ってるってところが。

 

 

あのね、昔、子供だった頃の自分がやれなかったことを今自分の子供に押し付けるのは、いいのよ。

ただし、今現在の自分ができているのであれば!

 

人間ってのはね、そうやって、親が進化することにより人類自体が進化してきたんだから。


« 抜け道 | トップページ | 謝れば済むと思ってやがる、よ。 »

子育て、教育論(「ゆとり」永久追放)」カテゴリの記事

ツイート

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ