« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

かなり昔からの怒りのツボ:「ニュースでみたんだけどさあ」

ニュースでみたんだけどとかこないだ「たまたまテレビつけたらやってた」んだけどとかそういう会話の応酬って一番クセものなんだよね。つーか正直大キライなんだが。

 

その応用編が、会議における「日経でみたんだけど。。」(アホか!)

 

テレビのニュースと日経が、日本のビジネスマンを痴呆化してんだけどな。

 

2014年9月29日 (月)

だからSEって嫌われんのな。

SEがムダな動き嫌うのなぜなんだろうな? 技術職とか関係なく、成功って失敗の積み重ねでしょ? 失敗ってのは要はムダな動きだろ?

 

ムダな打合せなんて特に嫌う。つーかムダな打合せだってなんでわかるんだ?

取引先にいくのもイヤがる。相手の管理職も「こっちこいや」ってか?

 

だから昔からSEって嫌われんのな。

 

自分の稼働がすべて効率よく成果につながっていくわけねーだろ!

とくにひよっこSEが! ガキのクセにあーだこーだいいやがって。

 

営業さんなんて失敗してなんぼじゃん。とにかく足で稼ぐ。

足で稼ごうとしないSEは消えていってるような気がするのは気のせいか?

2014年9月28日 (日)

何も引き寄せられないヤツら

「引き寄せ」とかさアファーメーションとかでさ、「やったけどうまくいかないから、やめた」ってヤツのいかに多いことか。。

 

「やった」ってなんだよ!

「やめた」ってなんだよ!それは一生続けてくものなんだって。そもそも認識が間違ってる。

 

バカなんだよなあ。。大馬鹿なんだよなあ。。

 

「うまくいく」の定義はなんだよ!大金持ちか? なんか大金持ちになるための行動したかよ、継続的に!

金持ちのマネしてみたかよ!今でもしてるか?

 

アファーメーションしてみたら人生がどん底になったか? 変わんないってことは「悪くなってない」ってことだろ? それを素晴らしいことと思わんのか?

 

2014年9月27日 (土)

つきそいの親に指図すんな!(2)

つきそいの親に指図すんな!(2)
体育会系なりのコミュニケーションをとれるヤツらが、俺ら文科系をバカにする構図。。

ふざけんな!
てめえらビジネスナメてんのかよ。

たとえばスポーツで就職した大馬鹿どもは、会社の仕事なんてできねえだろ。

会社の仕事なんてな、バカでもできるスポーツのコミュニケーションよりもっともっと高度な次元での「コミュニケーションスキル」が必要なんだって!

あ、でもね。
体育会系の人間がビジネスの世界に入って大成する可能性は、高いんだよ。
そりゃ、オタクよりはな。。
でも、それは、スポーツ出身のヤツがビジネスをはなっからナメなければ、の話。

話かわって。

なんかアヤしいセミナーとかあるじゃん? 自己啓発系の。

あれもさ。。まったく初対面のヤツと合宿して、グループディスカッションとかしたりして、最終日には涙を流しながら抱き合ったりするんでしょ??

ああ、おぞましい。身の毛もよだつ。
キモチワルい、そういうの。

就活もそうなんだよな。。たぶん。俺は新卒時の就職活動はほぼしていないといっても過言ではないが、そのおかげで30歳前後で死ぬほど転職活動をするハメになった。(そういう人生を俺はおすすめしない)

でさ、いきなりグループディスカッションをやれ、とかいわれるんだよな。。
それを面接官がみてるわけだろ、リーダシップをとれるかどうかとか、ファシリテーターの能力はあるか、とかね。

俺はそういうのは全滅!
だったけど、今、俺はこのビジネス・シーンで、ちゃっかり生き残ってるよ。

だから、そういうコミュニケーションなんちゃらで苦労してるヤツらには、「大丈夫!」といってあげたいんだよ。心から。

2014年9月26日 (金)

養殖で何が悪いのか

養殖で何が悪いのか
野菜だってあれ、養殖じゃんよ。人間が人工的に育ててんだから、あれのどこが「自然」なのだ?

そのへんに生えてる雑草だの山菜だの食べてはじめて「自然食」だろうよ。

で、野菜ってほとんどすべては昔々は原生植物だったはずでね。その頃はマズかったはず。ゼッタイ。それを人間が、品種改良でおいしくしてきたわけだろ。

米だってそうじゃんよ。すごく人工的。そしてグルメ的。

別にそれを否定してるわけぢゃないよ。養殖うなぎだのをコケにして天然を礼賛するバカなみなさんに物申したいわけ。

それは、うまいか否か、で判断してんだろ?
ということは、養殖のほうがおいしくなればいいわけだ。養殖がんばってる人たちは、そういうバカどもにぐうの音も言わせぬよう、がんばってほしい!

多数決で、養殖のほうがうまいよ、ってことになれば、オセロのように世の中の趨勢は変わってゆく。

牛だって豚だってそうじゃんよ。今や人工的に育てて「サシ」をありがたがる時代。なんでウナギは天然じゃなきゃダメなのだ?

天然のうなぎを礼賛するバカモノは人工的に育てられた牛肉食って舌鼓打ってる。その事実に対してなーんも考えちゃいない。
いや違うな、「うまけりゃいい」としか考えてないってことか。

2014年9月25日 (木)

世の中を変えてやろう、ってマインドコントロールだろ

世の中を変えてやろう、ってマインドコントロールだろ
世の中を変えてやろうとか、自分が影響を及ぼしてやろうとか、

なんつーか、「歴史に名を残そう」みたいな?


学歴が高いヤツほどそう思ってるみたいなんだよね。ひそかに。
自分のだせープライドを充足さすために。

まず結論。そういう考えは「悪」である。というのが、僕のスタンスね。

もっと正確にいうと、悪「になる」ということ。最初志高くとも。

で、高学歴でマスコミの側に入ってゆくヤツってたぶんものすごくそういう考えを強く持ってるヤツが多くて。。

ヤツらは、オレたちは縁の下のちから持ち側にまわるぜ、ってポーズを対外的にとりながら、実は目立ちたくてしょうがないのね。だからディレクターだのプロデューサーだのが頻繁にテレビに出てくる。裏方を気取りながら。

で、特に、頂点でプライドの高いNHKのヤツらに多いらしいんだが、番組でもって世の中を変えてやろうとする。

それは、つまり、「マインドコントロール」なんだよ。

そ れがね、戦争をまったく知らない団塊の世代が世の中の中心になってきてから特に、自意識が肥大しすぎたバカが世の中に増え、それと比例して、マスコミ側で 匿名の立場でいながら世の中をこっそり変えてやろうと企むバカも膨張し、で、そういうバカが集まってますます巧妙なマインドコントロール手法を開発し、結 局今の世の中になっちまったわけだ。

結論としては、世の中を変えてやろうなんざ企む、自意識が極端に肥大化した高学歴なヤツは、イコールバカである。

2014年9月24日 (水)

震災にどんだけ直接的にかかわったか自慢

こないだ軽くムカついたってゆーか、定期的にイラっとすることがあるんだけど。。

 

なんていうのかな、震災にどんだけ直接的にかかわったか自慢?みたいな。

 

直接被災「してない」ことが条件ね。被災してる方はその会話には(ある意味)まざれない。

 

たとえば、親戚が被災した、とかね。うちは震度5じゃなくて6だった、とか。

 

だからなんだっていうの? どんぐりがくだらねえ背比べしてどうすんだよ。

 

あんまりいいたかないけどたとえば山形秋田の方々、あんたらそんなに影響あったか?

そんなに風評被害受けたか?

東北つながりで自分らが直接的な被害者づらすんのやめろよって。

 

地震から1週間で日本海側の東北はかなり傍観者だったぞ?オレは知ってるぞ?

彼らの立ち位置は関東と変わらんぞ。

 

 

あー、そういえば、震災直後に被災地に入ったヤツら!

好奇心で入ったでも、ボランティアでいったでもいいんだけど、直後に入ったからって威張るなよ!

被災地みて人生変わった、なんて語るんじゃねえよ!ただの好奇心だろ?

 

ムカつくなあ。オレは声高に語るヤツにムカついてるだけなんだ。黙ってりゃいいんだよ。

 

2014年9月23日 (火)

自転車をバッシングする勢力に対しては常にムカついてる。

世の中に対する最大の迷惑は車なはずなのに車が国策産業であるがために車社会へのバッシングは封殺される。

車こそ、もっともわかりやすい凶器なのだが。

 

原発の、大震災前の状況と似てるよね。膨大な広告費をかけてクリーンイメージを愚民に植えつけるという点では同じ。

でも、車ってコンスタントに年間5000人の人間を殺してるんだけど!!!!

 

ま、それはおいといて、駅前の路上駐輪を防ぎたいんだったら、駅前にムダに多いパーキングを自転車用に開放しやがれ!!!!!!!!!!!!

んなもんちょっと考えたらわかるだろが!!!!!!!!!!!!!!!!

自転車が駅前に並んでんのが美観を損ねるっていうんだったら世の中の地下駐車場全部開放しやがれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

車社会のゼニ稼ぎに駐車場利用してんじゃねーよ。アクドイんだよ考え方が。

 

土地を占有してんのはテメーらじゃねーかよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

既得権益手放しやがれヴォケが。

2014年9月22日 (月)

エラそうなオッちゃんオバちゃんたち

あのなあ。。

電車とか駅とか公共の場で不機嫌そうにしてるエラそうなオッちゃんオバちゃんたちよぉ。。

アンタらなんか勘違いしてねえか?

 

マナーがなってねえ、と責められるべきは実はアンタらじゃね?

 

不機嫌なだけで大迷惑なんだが。

 

あのねえ。。

21世紀ってのはな、ただいたずらに歳さえとってさえいればエラそうにしてられると思ったら、大間違いだぞ?

なんで不機嫌そうでエラそうな年寄りをリスペクトせにゃいかんのだ。

 

オマエら、社会の迷惑!

 

21世紀は歳なんて関係ねえよ。人間としてどうか。人間としてなってねーヤツらは年齢関係なく駆逐されてしまえ。おとなしくしてやがれ。

 

2014年9月21日 (日)

少子化問題のいったんまとめ

何回か断続的に書いていることをまとめたい。

 

少子化問題。。うーん何とかせにゃいかんなあ、とかっつって机上でふんぞり返ってる(であろう)官僚や政治家ども。。

口だけ番長で何も行動を起こさないヤツら。

 

そういうやつらが!電車に乗っているときに、ベビーカーを押して若いママさんが入ってくると、必ず舌打ちするの法則!!

間違いない!!!

 

オマエなあ、少子化なんとかしたいと思ってんだろ?だったら電車にベビーカー乗り込んでくることを歓迎しろやヴォケが!!!!!

 

もうひとつ。

路線バスで通学してる小学生にムカついてるオトナども。。

ガキは路線バス乗るな、学校はスクールバス用意しろ、とかバカなクレームあげてくるバカ。

 

そういうヤツって、そのバスの中でゼッタイに子供に席を譲らないの法則!

「うるせーガキは立ってろ」理論。

 

テメーらのその民度で、子供らが変わると思うのか?

なんでもかんでも親のせいにするんじゃねえよ。フザけんな。

2014年9月20日 (土)

なんでだろ?

なんか最近とみに、自分の上の世代にムカついてんだよなあ。。

なんでだろ?

「最初に新人類とよばれた人たち」みたいな?

おおよそ昭和30年前後生まれと推測。

 

あの世代ってさあ、カンタンにいえば、「損をしたくない」のね。

つまり「ガメツい」の。

まったくスマートじゃねえんだよ。カッコ悪い。

 

なんかさあ、いつもきょろきょろ見回してる感じ?

 

それはなぜかっていうと、「オレ(あたし)今(まわりと比べて)損してないか?」というイヤらしい目でみている。どんな状況であっても自分だけは損したくない。

 

別にそんな、くだらない意味で貪欲にならなくてもいいのに。

 

2014年9月19日 (金)

なんか軽くムカついた出来事

先日の夜家内の友達とその子供らが遊びにきてさ。子供らは子供部屋でワイワイとゲームやったり。

でオトナはテーブルでまったり、みたいなシチュエーションで。


そんな中オレが帰ってきたんだよね。

オレ、ふつーに「あーいらっしゃい」なんつってさ、カジュアルな部屋着にきがえて、いつものとおりそのテーブルに座らせてもらって(いつもはエラそうにそこに座るのだが、客人がいるもんで少し遠慮して)。

 

オレは即ビール飲みたかったもんだからすぐ冷蔵庫からビール出してぷしゅっと空けて、その軍団と談笑させてもらってたわけ。

 

でね、その談笑の前にテーブルをみたところ、つまみが少々と、家内だけチューハイ?みたいな? で家内の友人はみんなソフトドリンクのペットボトルだったのね。

でオレはその光景をみて瞬時に判断したのね、家内は、コンビニとかに寄ったときに「いっしょにお酒飲まない?」と薦めたにちがいない、と。

そのうえでこの客人たちはノンアルコールを選択したに違いない、とね。

 

だってビールとか飲みたかったら、そこで買うはずじゃん?間違いなく。だって家内が缶チューハイみたいの買ってるわけだからさ。

 

ところが!談笑を始めて30分ぐらいして。。オレは手酌でいい感じでビール飲んでたのに、家内がいきなり、「アナタばっか飲んでないで○○さんに注いであげたら?○○さんビール好きなんだよ、かわいそうじゃん」とこうだ。

 

なんかふざけんなって思わない? まるでオレが悪者だろ?この状況。

オレに暗に期待するんじゃなくてはじめっからビール数本買っとけよバカ野郎。

それかオレが着席した瞬間に客人のビールのグラスももってこいよ!!

 

なんでテメーが気遣うことができねー人種なのに、まるでオレが気がつかねー人種のように、しかも他人がみてるところで吹聴するのか、それってよっぽど性格悪いよな?

そして自分はゼッタイに評判を落とすまい、と。したたかすぎるんだがオレを踏み台にすんなっての。

2014年9月18日 (木)

謝れば済むと思ってやがる、よ。

JRで、電車が遅れるとすぐに「お詫び申し上げます、申し訳ございません」って語尾につけるんだけどさ。

 

それに対して「謝れば済むと思ってやがる」と毒つくヤツがいるんだが。。

 

あーそうだよそのとおりだよ、相手はそう思ってるよ。

 

つまり、アイツらはオレたちナメてるわけ。愚民認定してるわけよ。謝っときゃ大丈夫だろ?と。

 

JRなんてカンゼンに「権力」だからアイツら。

権力に小馬鹿にされたらオレらもっと怒っていいんだよ。でもね、その怒りをどこにぶつけるかというと。。

小市民が権力にまともに楯ついたところでツブされるだけ。怒りながらも、もっとアタマつかわないと。

 

もっとも必要なのはオレらひとりびとりが、ナメられないような人間になるってこと。

 

2014年9月17日 (水)

親がやらんのに子がやるかよ

ウチの家内殿はホント、自分のことを棚にあげてよくもまあ、子供に怒れるもんだわ。。逆にその厚顔無恥さに感心したりして。そうじゃないと子育てなんてできないんだよな。

 

たとえば整理整頓なんかは、どうみても「やってない」って結果が出てるのね、家がね。家内殿が整理整頓「大キライ」だから。きれいにしたいとは思ってる、けど時間がなくて。。なんて言い訳してるウチはやらないといっしょ。だって時間ないはずなのにスマホべったり見てるからね。夜は録画消化。

 

。。キレイにしてーんだったら録画消化より整頓優先するんじゃねえか? と、オレは思うんだが。

優先しないってことは「やりたくない」と広言しているのと同じ。

 

。。んな感じで、その家に暮らしてるんだから子供は自分らの部屋の整理整頓なぞしないし(それが当たり前と思ってる)、ヒマさえあればテレビみたりDSしたりする。だって親がそうしてんだからそれが当たり前と思うよね。

 

親ができない(やらない)のに子はやらんわな。

にもかかわらず!家内殿は部屋を整頓しろ、テレビ見るな勉強しなさいと怒鳴る。

これは理不尽以外の何物でもないよな、子供にとっては。

 

でもまあ。。理不尽を学んでいるともいえるが(笑)。社会に出る前にな。

 

コワいのは家内殿が自分が正しいと思ってること。これ、ただの自己洗脳ね。

自分は「けっこう」部屋の整理整頓してると思い込んでる(でも、結果は出ていない)し、自分は時間をムダにしてない、ヒマさえあればテレビに逃げ込んだりしてない、と完全に思い込んじゃってる。

 

これが、オソロしいよね。自分がやってるから子供もやりなさいといっている、と思ってるってところが。

 

 

あのね、昔、子供だった頃の自分がやれなかったことを今自分の子供に押し付けるのは、いいのよ。

ただし、今現在の自分ができているのであれば!

 

人間ってのはね、そうやって、親が進化することにより人類自体が進化してきたんだから。


2014年9月16日 (火)

抜け道

抜け道、とか「穴場」とかさ、そういうのを自分の足を使わずに安易に「情報」として知りたがるヤツがホント多くなって、一時期うんざりしてたんだけど、なんで王道じゃダメなのだ?

つまりね、大型連休にガチンコで大渋滞にハマるのを覚悟で観光地に出かけるわけ。車で6時間ぐらいかけて。家族も道連れだよ。

 

でさ、観光地についたらついたで、飯だのテーマパークだのに1時間、2時間って平気でならぶわけ。

 

で帰りも当然大渋滞で、家族くたくたになって超深夜帰宅。

 

それを奥さんに聞くと、「たまにはくたくたになりたいのよ!」と逆切れ。

子供もおおよそそういう反応。家にいるぐらいだったら楽しいところでくたくたになりたい、と。

 

まあこれが王道だわね。

王道がこんなに疲れるのであれば、確かに穴場に逃げたいのもわかる(笑)。

 

オレなんかは「そんなの出かけなきゃいーじゃん」って思うんだけど、対岸で言いっぱなしにできないのもわかる。家族がいると、ある程度王道突破しなければいけないから。

 

 

で結局何が言いたいのかというとね(笑)

王道を気にしつつ常に「抜け道」とか「穴場」をかを探す姿勢ってどうなのよ。オトナとして。

子供もそうなるよ、いいの? って。そういうことが言いたい。

 

オレさあ、嫁方の親戚連中のほとんどが「そういう姿勢」なもんでドン引きしたっていうか。。

失望したもんね。なんかアンタらみんなセコくね?って。

 

人生そのものがそういうスタンスなのよ。で、そういうヤツらが集合すると、情報交換だよね。「抜け道」とかそういうのの。

そういう会話って死ぬほどつまんねーんだよ。

ホントこの人たち、人生という貴重な時間をムダに生きてきたんだなあ、って思うもんな。

2014年9月15日 (月)

本人が今よりもずっとずっと民度が低かった時代に、ホンキで戻りたいのか?

いわゆる最初の「新人類」がオトナになり、ていうかすでに老人になろうとしているがw

 

新人類が世の中の中心になって日本、いや世界中が崩壊したかよ?

してねーだろ?

初代新人類が若かりし頃、その上の世代は、アイツら(初代新人類)が世の中の中心になったら世の中滅びるぜ、ぐらいなことをへーきでいってたよ。

 

いつの時代も不安を煽るのは「上から」。

 

 

それどころかオマエ、日本はますます資本主義を謳歌してるし、世の中も、パパさんもみんな優しくなって、なんか悪いことあったか?

 

昭和3040年代の「三丁目の夕日」時代に戻りたい、なんていってるヤツは正気か?何回も書いてるけど、オマエらぼっとん便所に戻りたいの?

 

いやぼっとん便所は各論でしかなくて、日本人が今よりもずっとずっと民度が低かった時代に、ホンキで戻りたいのか?

交番のお回りさんが、庶民に対して「おい、オマエら!」呼ばわりしてた時代に、ホンキで戻りたいのか?

 

 

保守系のジジイどもは、ホンキでいってるのか? こんだけ資本主義のオイシイところを享受してるクセに!

んでさ、今という時代を前よりもよりよくしてきたのは、ジジイどもじゃなくて、オレらだぞ?そのへん、わかってんのかなあ?? 礼ぐらいいえよ、みたいな。

 

ムシがよすぎんだよ。なぜ「昔はよかった」なのか、ホンキでわからん。オレは。

 

今のほうがいいに決まってんじゃん!昨日より今日、今日より明日って常に進歩しようとしてんだから。


2014年9月14日 (日)

タブー?

同級生と会うのは、まあ短くとも年1回、でもそんなに頻繁でなくともいい。数年に一回会えばいいな、って。

 

正直。

 

Facebookで盛り上がってさ、一時期頻繁に中学高校の友人と会ってた時期があったんだけどぶっちゃけ飽きたというか。。

 

いや「飽きた」という言葉も少し違うような気も。「疲れた」?(笑)

 

最初はね、すごく刺激的だったのね、まず異業種だし、それぞれの業界でけっこう頑張ってるヤツらだし、学校出てからの経験、バックグラウンドがまったく違う同士だから、話が弾む弾む(笑)。

 

でももう打ち止め、みたいな。共通の話題が枯渇?

 

みんなね、オレも含めて一生懸命生きてるんだけどさ、別にすげーヤツらが集まってるわけでもないんだよねえ。すげーヤツらの集団だったら飽きないんだけど。

2014年9月13日 (土)

つづき ガキに席を譲らないオトナは年寄りにも席を譲らない

ここからも推論の域を出ないんだが、

ガキに席を譲らないオトナは、ゼッタイよぼよぼの年寄りにも席を譲らない!!

相手が誰であろうと「いっかい座ったらゆずらない」というクセがついちゃってるから、相手は関係ない。

 

ガキはうるせーから立ってろ!と。年寄り見かけても寝たふりして「アタシ(オレ)も疲れてるんだし、いいよね」と自身に言い聞かせる。

 

小1生とか、まだ幼稚園卒園したばっかの子がさ、けなげに一人でバス通学してんだぜ? 交差点で運転手がブレーキかけるたびにふらつきながら、立ってんだぜ?

それを見てざまみろと思うようなオトナって。。まったく同情できん。

 

そんな子らがさ、一人でいるより同じ学校の仲間で固まっていたい、と思うのは、当然だろ?あの狭いバスの中で、座れずに、固まって立ってたらそりゃしゃべるわなあ。黙って立ってたらキツいもん。

 

 

んなこと言い出すと「地元の公立にいれやがれ!」っていうやっかみのバッシングが始まるからなあ。世の中の、子供を私学に通わせてるアッパークラス敵に回してみろや。陰でこそこそ言ってないで。

 

2014年9月12日 (金)

路線バスに乗ってる子供らに舌打ちするヤツの民度はどうだ

先般からのね、局所的に盛り上がってる。。

路線バスに乗ってる小学生のおしゃべりに対して「死ね」とか「学校なんとかしろ」とかその場でツイートするヤツらの件。

最初はね、オマエらそんなとこでひそひそツイートするんじゃなくて行動起こしやがれ、なんて思ってたらさ、実際(そういうことになると)積極的に行動するらしいのね、そういうヒトたちって。

具体的には学校に電話したりバス会社に電話したり。ま、プチクレーマーだわな。

ヘイトスピーチと根っこは同じだな。

あ、それでね、この件に関して本格的に議論はしないが。。オレが気づいたのはね。

そういうヤツら(オトナ)は決して小学生に席をゆずらない!!既得権益の確保!

うるせーガキどもになんかゼッタイゆずらねー!と。

アンタも大人げないねー。。

 

オレがそういうオトナに肩入れできないのはね、バス内で二人掛けのシートに一人で座って、1席には荷物を置く年寄り(特にオバチャン)のいかに多いことか!!!!!!!!

オマエらガキのこといえんのか?オマエらの民度はどうだ?と。

でね、因果関係はよう知らんが、前述したプチクレーマーと、口述した2人席を1人で独占してる年寄りってけっこうカブるんじゃねえかなあ、とふんでいる。

2014年9月11日 (木)

自己啓発セミナーの薄い版

技術系の講習とかセミナーとかいくとさ。。


勝手にテーブルをグループ分けさせられて、ひとつの演題について、ディスカッションしてレポートをまとめてください、グループで発表してください、みたいな。。

初対面のヤツらとぎこちないディスカッションさせられてさ。

 

しかも、「テメーにコミュニケーション能力なんてあんのか?」みたいなオタク講師に、なんか静かですね、もっとコミュニケーションとってください!と煽られ。。

コロしてやろうか??

 

これがいちばんムカつく。「テメーにだけは言われたかねーよ!!!!」ってね。

 

あのなー、オレらはその場ではぎこちないかもしれんけどな、それぞれが自分の持ち場に帰れば立派に部下なり上司なりとコミュニケートしてんだよ! 当たり前だろ?それぞれがSEで飯食ってんだからよ!(ほぼ)

 

それがなんだ?講師を生業にしてるようなバカなオタクに「もっとコミュニケーションとってください」だ..??

 

何度も言うよ~♪残さず言うよ~♪

「テメーにだけは言われたかねーよ!!! !!!!! !!!!! !!!!! !!!!! !!!!!!!

 

2014年9月10日 (水)

心配してもどうせ何もしない

心配してもどうせ何もしない
テレビの影響とかをさ、モロにうけてるバカどもは多いけど、
テレビがもっとも得意とするのが不安を煽るってやつね。

凶悪犯罪をピックアップすると歌舞伎町だろうが犯罪がほとんど発生しない住宅街だろうが田舎だろうがどこへものべつ幕なしに放送され、同じように不安を煽る。

一般ピープルは0.0005%ぐらいの確率で発生する可能性のある事故について、通奏低音のように不安を抱えながら生きている。テレビを毎日みてるから、それが少しずつ少しずつ堆積してゆき、結果どうなるかというと、日本人は疑心暗鬼のカタマリだよ。

こんな日本人にしたマスコミは犯罪的なのだが一切裁かれることはない。

で、たとえば日本に凶悪犯罪が増えてきたから海外に引越すのかよ、といえばしない。
つまり、行動は、何もしらないのと同じ行動をとる。

何も知らない人間と何が違うか? まずストレスが違う。勝手にストレスをためる。
もうひとつが難しいのだが。。「スピード感?」なんとなく、しかめっつらしてテレビのうわっつらの知識だけで「なんでも知ってる」フリをしている「なんでも知ってるバカ」は、いざというときの瞬発力なりスピード感みたいなのが、少しずつ失われてゆくような気がすんのね。

2014年9月 9日 (火)

怒りのツボ:少子化問題

もう最近このネタを聞くと腹が立って腹が立って(笑)

少子化問題ね。

腕組みしてさ(イメージ)、自分はまったく動かずに、「少子化問題、なんとかしなければ。。」なんてほざいてるバカどもがさ、昔は「女性は子供を産む機械」なんて口すべらしちゃったりして。

超・男尊女卑。

 

そのへんで子供がわいわいと楽しく遊んでるのを苦々しく眺めて、「親の躾がなっとらん」と。

 

まあつまり、「大馬鹿にもほどがある」わけ。そういう年寄りって。

 

根底に流れる女性蔑視ってさ、つまり表向きは女好き、ただのスケベなわけさ。しかもモテない。(カネがないとモテない)

 

そんなに女性どもに「機械」になってほしいんだったら、なんで配偶者控除廃止しようとするわけ?

女は家で待ってるもんだって思ってんだろうが。なぜ専業主婦をますます優遇する方向にいかないのだ?国会議員なんてな、そういう考えでいるヤツの集合体だろ?

 

いやでもね、実際、女性に結婚してほしい、そして結婚したら最低でも2人子供産んでほしいってホンキで思うんだったら。。以前も書いたけど、子育て世代の女性と子供に「激甘」の世の中にならんと、ダメだろ?

 

たとえばタイぐらいに。とにかく、子供がハンパないぐらいにぎゃーすかギャースカ騒いでるような世の中だよ。

レストランとかの子供の入店規制は、法律で禁止。

 

女性が子供産みたいと思う世の中は、子供を産めば産むほど「特権階級」になるような世の中だろ?

そういう世の中になるよう努力しやがれよ年寄りども。ゼッタイイヤなんだろ?それが。だったら少子化が進むに決まってんだろ!

 

まとめるとな、少子化を食い止めようと机上の空論たたかわせてるバカどもは、その本人たちが、子供が「ぎゃーすかギャースカ」騒いでる社会が大嫌いなんだよ。だって少子化がおさまって子供が増えてきたら、世の中は当然「ぎゃーすかギャースカ」になるよなあ?

 

それともなにか?マナーの良い子供ばっかになってほしいってか? もしそう思ってんだとしたらホンキで死んだほうがいいぞ。

2014年9月 8日 (月)

コロっと変わりやがって

姉の人生はね、概ね否定はしないよ。まあ自由きままに生きてるように見えるし。

ただし一点だけ、オレが自由きままに生きているときにアイツはオレの人生を全否定してたから。それはぜったいに忘れない。でもオレはアイツの今の人生を全否定しない。どころか肯定するよ。

という意味ではオレのほうがどう考えても人間としての器は上だろ。

 

同じことは親にもいえるけどな。姉が国立大学を出てほとんどの日本人が知ってる(全国ネットでCMを打ってる)大きな会社に就職してしばらくは姉が自慢の娘でオレのことは否定。(全否定ではない)

職場結婚して、華やかな披露宴した頃が全盛期だったな。。数年で離婚したけどな!

 

今は親はオレに頼りまくっとるわ。以前否定していたオレにな。

以前自慢の娘だった姉は親から逃げ回って自由きままに生きてるふり。年老いた親の面倒を見る気もない。

ざまーみやがれ!(これは親に対して)

ふざけんな!(これは姉に対して)

 

親も親でな、昔と比べるとコロっと態度変わって、オレがたまに帰省すると客みたいに扱いやがってよ。ふざけんなっての。

 

。。こうやって、たまには毒吐きたいよな。

2014年9月 7日 (日)

ウチの親。。

暮しの手帖だったか、親がダメダメだったことを認めなさい、とかいうエッセイがあってさ、まさに目鱗!

もう10年ぐらい前かなあ。

たとえば家が貧乏でした、と。その家の夫婦はカネをキタナいものとして扱い、よく騙され、家でも口論が絶えず、みたいな。。

でもそういう店ってホント、親の生活習慣がなってないんだよね。(いやオレがいってるわけじゃないの、そういうことが書いてあったの)親がなってないから、そういう貧乏生活になる。

親が人としてなっていれば、少なくとも明るい家庭で質素に暮らすことはできる。質素のほうが子供はしっかり育つ。わかる?「質素」と貧乏の違い。

そう、家庭に笑顔があるかどうか、だよね。

実家を飛び出してきた人って、実家をまるっと、「居場所がなかった」とかさ、思いがあるんだろうけど、そうじゃなくてピンポイントに親がダメ人間だったんだよ、と。

だからアンタはそうはなるなよ、と。

それを認めるのはなかなかむずかしい。ウチの親もね。。オトナになってから振り返ってみるとかなりダメな親だった。

とにかく父親は文句!文句!文句! 会社の上司、親戚、近所、隣人の文句!文句!文句!

酔っぱらうとそればっか。

母親はその文句に付き合わずに他の部屋でテレビ。でそっこー寝室に上がってしまう。(夫婦は別部屋)

夫婦の会話はほぼなし。

でもね、夫婦間はダメダメだったけど、それぞれの親子のpathはあった。から、自分の実家のダメダメさに気づかなかったんだな。それがふつーだと思ってたし。

とにかくねー、家でひっきりなしに他人の文句言ってる親はダメだろ(笑)

自分の親がそれってのは悲しいけど。。さらに笑えるのは、年齢的にじーさんばーさんになっても全然変わらんのねあのヒトたち。もう一生変わらんのよ。

でもおかげでオレはああはなるまい、と思って邁進しているわけだが、親が反面教師ってどうなのよ(笑)って思うんだけど世の中の庶民の大部分は親は反面教師なんじゃないの? って思うな。

あ、それと、そういうマイナス属性はまったく関係なく、親は親なんだから、つきあっていかなきゃいけないんだよね。

2014年9月 6日 (土)

ある種の公害

ひと言多いヤツってどこにでもいるんだけどさ、ヤツらの人生の目的っていったい何なんだろ?

反権力でも気取ってんのか?

そういうヤツって直接言わずに、言いたいヤツがいなくなってから別な人間に言うんだよな。聞こえないとこで。

あとさ、場所に文句があるときは、その場所を離れてからひと言言う。たとえば「あー寒かった 暖房よえー」とかそういう類のね。

200%ムダな行為。後からじゃなくてその場で言えばいーじゃん。

オレからみると一種の「公害」なんだけど。

2014年9月 5日 (金)

遠くに行きたがるヤツは逃避

遠くに行きたがるヤツは逃避

自分の生活の基盤も確立されていないのに、休みのたびに遠くに行きたがるヤツが大キライだった。

逆にいうと遠くにいきたがるヤツほどそうだ。


昔は大キライだったが、今は「どうでもいい」。


休みはまず掃除しろって。そして自分を磨けよ。生活習慣を確立しろよ。旅はその後だ。

2014年9月 4日 (木)

モンスター予備軍みっけ!!

モンスター予備軍みっけ!!

フェイスブックに、自分の子供の幼稚園の入園式に出たが、子供も親もマナーが悪くて。。と
くだらねえことをウオールに書いているヤツがいた。

こういうのをモンスター予備軍という。
自分の子供はいつまでもいつまでも御行儀よくやってゆけると思ってやがる。

これってプチ自慢だろ? わいわいがやがやの入園式の中、ウチの子と自分だけはおとなしくしてました、スゴイでしょう? みたいな。


3歳児の入園式で全員整然としてたら、気持ちわるくねえか?そっちのほうが。
生きてんのかよ?って感じ。

入園する前からマナーができてるってさ、その前に躾けるべきことあったんじゃねえの? って。


今後、てめえの子がトモダチを傷つけたらどう申開きするんだろ。「ウチの子にかぎって。。」なんてドラマみてえなこというのかな?

2014年9月 3日 (水)

本当に会社のためになる提案ってのは、バカどもに握りつぶされるから

ま~どの会社でもチャレンジチャレンジうるさいけどな。

 

チャレンジするにはある程度のカネは必要だろ?

 

「知恵を出せ」ってのは、わかるよ。それは当然。死ぬほどアタマつかって知恵を絞りだす。

 

そのフェーズではカネはいらない。でもな、それを実行に移す段になったらけっこうなカネが必要なんだよ。つまり、斬新なアイディアとか会社を変えてゆくような施策ってのはかなりカネかかんの!

 

ところが、実行フェーズであってもカネをシブる会社が多くてな。。

いやね、安く上げるような知恵を出せ、っていうのもわかるの。でも予算はゼロにはならないんだって!

 

たとえば下請をタダでコキつかえばいーじゃんとか、そういうブラックな(笑)案しか出てこねーんだよバカな上司からは。

 

あるいは自腹切れとかな。けっこう、パワハラになるからあんまり言われなくなったけど、自分の仕事のためには自腹きるのはふつーでしょ、なんていう空気が企業にはあるからな未だに。

(自爆営業を暗に強要する、とか)

ケータイ貸与しない会社も、そういうことだよね、意図は。

 

 

いや別にカンタンな話でさ、会社はチャレンジ予算組んで、コンペでその予算の争奪戦させりゃいいのよ。社内で。それだけなんだよ。

社長とか副社長とかの「別サイフ」で予算出してこいっての。会社はそれぐらいはやるべきなんだって。

 

だた。。公平な審査でな! こういう予算ってさ、つくと、すぐ社内の暗闘がはじまって、コンペも出来レースになるからなあ。。だから日本の会社って嫌いなんだよなオレ。

 

あ。。そうか、日本のほとんどの企業はムリ。。なぜなら、予算っていうのはチャレンジ精神がなくて社内で顔が利く部署がネゴでぶんどってくものだから。

 

本当に会社のためになる提案ってのは、バカどもに握りつぶされるから。会社ってそんなもん。

 

2014年9月 2日 (火)

ニコニコ超(ムダな)会議

誰かが、誰かとすでにネゴり済で、いちおう会議やりましょか、と。

 

つまり、ステイクホルダを集めて会議をする時点で趨勢は決してるわけ。

だから、会議ってのはムダなんだよ。

そして、つまらない!!! もう決まってる会議って死ぬほどつまんねー

そんなもん呼ぶんじゃねーよクソ

 

その案が問題なければ、ステイクホルダの重鎮から「いいね!」とかいわれちゃったりしてさ、その会議で太鼓判が押される。

 

たとえ、反対意見が出たとしてもだよ、首謀者どもは「たいへん貴重なご意見をありがとうございます。検討させていただきます」とか慇懃な対応してさ。。

 

で、持ち帰ってまた個別調整だよ!その反対意見言ったヤツを飲み会で懐柔したりして。

 

なんで会議の場でやろうとしない?

会議の場っていうのは多彩な意見を昇華させるためにあるんじゃねえの?違うのか?

よりよい方向へ舵を切るのが目的じゃねえのか?

 

なーんて、そんな「会議」にオレは10年ぐらい出くわしてないかもしれない。つまり、すべての会議はつまらない!

 

いやね、補足するとね、そういうのはすべてブレストでやってるわけ。ステイクホルダが集まる会議では議論が行われないといってるだけ。

 

でもね、勝手知ったる仲間うちのブレストだけで考えが昇華されると思ったら、大間違いなんだよ!

 

そりゃ仲間内なら、議論ごっこはできるさ。「なんちゃって激論」を交わしたりすることもあるだろうに。でも違うんだよ!?

そこでは意見はタコツボ化してしまう。総論賛成なヤツらが議論したところで同じような結論にしかならん。

 

反対意見を持つ人間とか、サイフを握ってる人間とか、そういう混沌とした場で議論すべきなんだよ、すべては!

2014年9月 1日 (月)

文句つけてくる上層部

会社の上層部連中にさ、PCだのスマホだの配布するじゃん?

 

そうすっとさ、すぐ文句つけてくるヤツとかいて。。

そういうときに人間の器、つーかひいてはその会社の器がわかるわけ。

 

使い方わかんねーだのつかえねーだの操作教えろだの。。

それどころか、人を呼びつけてオレ流にカスタマイズしろだの。。

 

でこっちもうぜーなとか思いながら対応してると、あげくのはてには「情シスってやっぱつかえねー」とか言いふらすわけ! 意図的に風評操作するんだよ!!

 

死ねよ老害!!!!

って誰もが思うよな。

 

 

てめーのことしか考えられない経営陣、こういうヤツらが上でうようよしてる会社がいまだに生きながらえてるんだから、不思議だよなあ。

つーか、そういう会社は若手が支えてんだろうな。

 

 

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

ツイート

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ