« 「サラリーマンってこういう人多い」(シリーズ?) | トップページ | 近所の酒屋が、1年ぐらいの間に2件ツブれた。 »

2014年8月27日 (水)

「結論先にいえよ」だあ?

世の中のふつうの人たちってみんな話ベタだからね(笑)。オレ含めて。

サラリーマンって自分もそうなのに棚に上げて、人の話ベタに文句言うヤツが多いのね。

サラリーマンの管理職ってさ、すぐに部下とか下請けとかの話ぶったぎって「結論先にいえよ」とか「もっとカンタンに説明してくれよ」って言うのよ。
そういうオマエは結論すら言わないんだが(笑)。テメーの電話も長いし(笑)。

でさ、部下とか下請けとかって、カンタンに言え、と強要すると大事なところを抜くからなぁ。。

だからさぁ、管理職はそもそも相手の話を聞かなきゃいけないんだよ。そのぐらいの器が必要なの。まず、話ぶったぎるのって失礼だと思わん? 相手が年下だろうがなんだろうが。

テメーも似たり寄ったりなのに、いつも相手の説明とかプレゼンとかにムカついている。そういうヤツのほうがよっぽどバカなんだよね。
だって、ムカついてるってことはオレがヤツだったらもっとうまくやれるのに、とか思ってるわけだろ。8割以上、ムリ!いざ自分がやるとなるとシドロモドロになるクセに。

あ、それでね、大事なことは。
話をぶったぎってるうちは相手が伸びないわけ。それがスパルタだと思ってんだよね。部下を育てる管理職としてはそこも失格なの。
若い子はね、あ、この人は話を聞いてくれるんだ、って安心感を持てれば、どんどん的確なしゃべり方をするようになる。
ただしそれには時間がかかることが多い。(時間がかからないヤツは、出世する)
それをわからない年寄りが多すぎるんだよ。

« 「サラリーマンってこういう人多い」(シリーズ?) | トップページ | 近所の酒屋が、1年ぐらいの間に2件ツブれた。 »

サラリーマン愛憎」カテゴリの記事

ツイート

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ