« 最近の怒りのツボ「変革」 | トップページ | ローンって借金だから! »

2014年8月 8日 (金)

最近の怒りのツボ ベビーカーで電車に乗ると舌打ちするオヤジがいる件

0歳児を育てる大変さ!(たまにはいいこと書く)

現代社会で、この国で、赤ん坊ってほとんど死なないじゃん?(ゼロとはいってないよ)

でもさあ、オレもダメ夫ながらそれなりに育児に参加してるけども、たとえば0歳児を風呂にいれるときとかね、あるいはお出かけのときとかね、乳児を「殺す」可能性のあるシチュエーションって、死ぬほどあるよ?

特にクビが座るまで。。乳児の扱いってホント大変。それどころか、ある日親が目覚めたら子供が静かにうつ伏せで窒息死していた、なんてケースも耳に入ってるから(そしてそれすらも親のせいになる!)、夜中も神経とがらす。寝息が聞こえないだけで心配になっちゃう。「どーんと」構えてなんかいられねえんだよ、しばらくの間。

死ぬほど眠い状況で抱っこしてりゃ、何回か落としそうになるよそりゃ。クビが座ってないときにクビが「かくっ」となっちゃいそうになることもあるよ何回も。
それがふつうなの!!!!!
子育てしたことのねーヤツってほんと、無責任なこといいやがるから。。ゼッタイに信頼ならない!尊敬できない。

事実として、ウチの子らは「死んでない」。周りはそれをアタリマエだと思ってやがる。特に。。たとえば、それなりに混んでる車内で、とある駅からベビーカーが入ってきたときとかにロコツにイヤな顔をしたり実際舌打ちするようなヤツら!
てめえらふざけんじゃねえよって言いたくなる。

オレの狭い交友範囲においては、育児中に自分の子を死なせたっていう話しは聞かない。(病気は別)
それって。。「すごい」ことなんだぞ!?

大変なんだぞ母親は! なんて、あー、他に適切な言葉はないのか。「大変」だけじゃ伝わらん!
特に、0歳児をね、立って歩くまで育てる期間(1年前後?)の大変さっていったら。。

あ、そうだ。その大変の内訳には、「周りの理解と協力」がイマイチない、っていう要素が大きいんだよ!!!!

とにかく大事なのは、育児の大変さを国全体で「理解」することだ。協力はその後でいい。
そこから始めなきゃこの国の人口が増えるわきゃねーだろが!

« 最近の怒りのツボ「変革」 | トップページ | ローンって借金だから! »

子育て、教育論(「ゆとり」永久追放)」カテゴリの記事

ツイート

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ