2019年8月12日 (月)

旦那の孤独感

2018年08月10日(金)6

 

俺、家内が専業主婦の時代(彼女が自分で選択)

もうちょっと俺の仕事に対して理解示してほしかったけど。アタシがどんだけたいへんかアピールはいいから!と。

姑もいないし実母は助けを求めればきてくれる環境だったし田舎からコメ野菜送ってくれるしw

俺はあの頃かなり孤独感あったな。

08:19:30

 

 

昔は家内がこっちが何も言わないと昼飯の準備なーんもしようとしないと激昂してたっけ。

13時ぐらいまでチキンレースで昼どうすんだっけ?と切り出すといやなんも言わないからお腹へってないのかと思って、とかそもそもリクエストくれとかたまにはつくってくれたってとか始まる。

専業主婦時代ね

12:51:10

こっちはアンタがクレクレ言い出さなくとも自発的に働いてこの家に金を入れてるだろうと。毎日毎日家族のために朝もはよから働きに出、夜も遅いのだから休日はぼーっとさせろと。

だからアンタも旦那がくれくれ言い出す前に軽食つくったところでバチはあたらないんじゃないの?と

あくまで昔の考え方!

12:58:08

2019年8月 5日 (月)

乱闘のエンタメ化

2018年08月01日(水)12

あー甲子園が批判されんのって猛暑だけじゃなくてこっち方面もあったっけ。大相撲と同じ女性差別問題。

あと高校生が最近チョーシこいて乱闘の真似事してんのたまに見かけるけど早くバッシングされねーかな

女性部長、甲子園の打席でスイング…制止される|ニフティニュース https://news.nifty.com/article/sports/baseball/12213-20180731-50169/…

08:39:16

そもそもプロ野球の乱闘シーンがマスゴミの悪乗りでエンタメ化していること自体が野球少年の育成上よくねーんだけど、辞める気もねえだろうし。

先般のジャイアンツの問題で、プロになる人間の大部分はロクな奴じゃねえってのはやっと認知されてきたかなあ だって、乱闘大好きな人間の集合体だぜ?

08:41:51

 

 

2019年7月 8日 (月)

食洗器買った後

2018年07月01日(日)15

家内は毎日毎日野菜を切っちゃ面倒くさいといい食事後皿を食洗器に入れるときに面倒くさいといい洗濯物干すとき面倒くさいといい洗濯物たたむときあ~~とため息をつく。そんなんで幸せになれるわけないと思うしうちの子も幸せになれないと思う。でもこの流れは俺には止められないし止める気もない。

19:49:42

家内は食洗器俺のポケットマネーで買ったときだけはしばらく感謝の言葉を述べていたような気がする。あーラクになったありがたい、と。

でもしばらく経ったら皿を入れるの面倒くせー配置が面倒くせーに変わっていた。そんな人間なんだから変わりようがない。たぶん母親がそうだったんだよな。

19:52:57

2019年7月 1日 (月)

子育てのフェーズでつよくなるのを怠った

20180704

体調不良をまわりに訴えるのはかなり昔に辞めた。訴えたところで仕事にいかなければならないことに代わりはない。家内はあわよくば俺が家事を代替してくれることを期待して今日も体調不良を訴え続ける。訴える前に体調管理したらよかろう。

そんなに頻繁に俺、アンタの代替で仕事休まにゃならんわけ?

07:36:23

うちの子らも母に倣い週に何回かは腹が痛いといったり熱をはかってみたりする。熱なんかねーのに。母は、そんなポーズしたって学校には行かなきゃいけないんだよ?と叱るが、それぜんぶアンタのマネしてんだってばよ。

でも子供は、体調不良を親に訴えるのも仕事。仮病に近いかどうか判断すんのは親。

07:38:31

家内は子育てのフェーズでつよくなるのを怠った そのしわ寄せが今、きている。

09:16:56

 

2019年6月16日 (日)

しらーっとフリーランスを卒業しましたとか

2018年06月09日(土)12

会社とか組織に毒づいてリーマンやめてなんかちょこちょこ仕事始めて、最初はフリーランスサイコー受注受注ウハウハパリピー、服装もダサダサなって、ですぐ仕事なくなって裏で就職活動して、しらーっとフリーランスを卒業しましたとか地味なスーツで長い言い訳してるバカの多いことといったら

17:54:32

会社出て初めて、営業が仕事とってきてくれたことを知り、経理が経理処理してたことを知り、総務が書類関係と雑務やってくれてたことを知る。

遅すぎなんだよバーカ

つか、それがめんどくせえからまた会社員に戻るってどういう了見なん?だったら最初からぬるま湯浸かってろよバーカ

2019年6月 9日 (日)

結婚制度が最初から詰んでるなと思うのは

2018年05月31日(木)9

俺既婚だけど結婚制度が最初から詰んでるなと思うのは家族のためを思い積極的に仕事をとりにいくとあ、やってくれるんだと家族にナメられて雪だるま式に仕事増えていって一人がパンクするところ。家族つまり配偶者や子供の性格は関係ない。優しかろうが意地悪だろうが。

21:41:58

昔は家の家事育児は妻が一手に引き受けていたが、結婚前のインプットとして家族から親戚から激烈な洗脳をされていたので(嫁とはこうあるべき)妻はパンクしなかった。今の女性に同じことやらせたら即倒れるか実家に帰る。一手に引き受けるなど絶対にしてはならない。旦那がつけあがるから。

21:45:02

まあ夢物語ではあるが夫婦で契約にすればいいんだけどねえ。年収800万超えたらあなた(旦那)の家事はこれだけ、8割妻。1000万超えたら全部引き受ける、とか。

あと大事なこととして週または月のS●Xの回数も稼ぎに応じて決めたらいいんだよね。モチベとして。

21:48:28

そうすっと200%旦那からの反論としてサラリーマンなんだからそんなに簡単に年収増えるわけないだろとか言い出すんだろうけど別にそれはごもっともなので現状収入ではどうするか、家事は5分5分で夜の部は。。とか決めとけばいいんだ。低めに。子供生まれたらどうするか、もな。

21:50:01

そもそもそんな契約夫婦で結べるわけないだろとか双方から声が上がりそうだけど、それは絶対間違っていて、もう時代は違うんだから結婚は明文化して契約。好きだからとかそういう甘ったれた話じゃない。維持するためにどうすっかだ。だから結婚すること自体ますます厳しくなっていく。

21:52:23

2019年6月 2日 (日)

[孥]いいオトナがペーパーで落とされるって何よ

https://blog.goo.ne.jp/strikegold/e/2975d3d1cff746108df5d2da97a6f2eb

未だ根に持ってっから何度でも書くけどとあるビジネス系のセミナーで、最後のペーパーテストでちょっとした資格取れず落とされた話。

それってさ、ケーススタディとプレゼンでビジネススキルを高めるっていう数日間のセミナーで、かなりうぜえヤツらとチーム組んでディスカッションして。。みたいなよくある感じだったんだけど、周りがあんまりどんくせえからリーダシップとってやってさ。。誰も手あげねえんだなと思ってプレゼン発表したり資料まとめたてs。g。

で、ワークショップというか、ディスカッションにも資料作成にもプレゼンにもろくすっぽ参加してねえアホどもが最終日の最後の1時間ぐらいのペーパーで、テキスト丸暗記で軒並み合格し俺は不合格。当たり前だろウ゛ォケが。合格したアホどもって、家に帰ってお勉強してんだぜ? 俺家に帰ったら小さい子いるし仕事は忙しいしで持ち帰って勉強なんてできるわけねえだろタコ!だからわざわざ平日昼間時間とってセミナー出席してんだからそこで完結させろやクズどもが!

この国ってけっこういろんな局面でこういうことあって、たまにクソだなって思う。

そうそう、いちばんサイアクなのって、そういうがり勉くんってさ、おとなしくしてんならまだしも、そういうワークショップでネガティブな雰囲気かもしだして周りの足引っ張ってんだぜ? 空気を悪くして周囲の生産性下げるだけでサイアクの貢献なんだよ。オマエらなんかいらねえよ!ってヤツばっかだったもんな。

まあ話は簡単で、なぜあのセミナーは、実技と態度が8割、ペーパーが2割ぐらいの比率でテストしないのだ、ということなんだよね。つまり主催者側も死ぬほどアホなんだなと思って心底アホらしくなったんだよね。

2019年5月19日 (日)

宅配業者ども

2018年04月05日(木)

 

Amazonにやられてるっていう風評操作で宅配会社の時間指定サービスが擁護されてる。まるで客が、不在にしているのが悪いかのように!

この話の根っこにあるのは、ひと昔前の、宅配がくる日になんでアタシ(主婦)が一日中家に張り付いて待ってなきゃならんのじゃヴォケが!っていう庶民の怨念だ!

19:38:09

昔宅配が午前か午後かぐらいの選択肢しかなかった頃DQNの巣窟の宅配業者どもエラっそうに、8時半になるときもあるし12時かもしれないよ(タメ口)昼かもしれないし21時まわるかもしれないね、とかドヤ顔しやがってよ。客拘束すんじゃねえよ氏ね!って感じで。つまりクソどもに天罰下っただけなのよ。

19:40:47

 

2019年5月12日 (日)

庶民のせいにすんじゃねえよ

昔はさ、家にいたくないから(家が狭いとか居場所がないとか妻にどやされるとかw)外で気晴らしするために、それほど裕福でなくとも(ていうか貧乏でも)外で金落としていかないと生活維持できなかったわけでしょ

 

あれ?そういえばリーマンって自分の城!とかつってマイホームもってからも外飲みやめなかったよなあ?それはなんでだっけ?

知らんけど

 

それが、時代がよくなり、庶民にとっての家というものの位置づけが根本から変わってきて、つまりスペースの大小関係なく自分の居場所を確保できるようになり

 

そうすりゃ自然と外に金を落とさなくなる。家で居心地が良い場所を確保できると、なんで(居心地の悪い)外をふらついてなきゃいかんのよ、ってことになるのが自然なんだよ。

 

いやもちろん外に出なくなるわけじゃないよ。中心が家に代わるってことね。家で文化的な営みをするっていうか。。。

 

一旦そのステージまで上がらないとダメだよな。ストリートに座ってチョーシこいてんのは若者でしょ。今の時代家に帰らないオトナ、特に親ってホントだせえと思う。

 

金がねえから外で金落とさなくなるというよりは(もちろん少しはあるけど)、家のほうが居心地良いから家に帰るだけの話で、

 

いちばん大馬鹿なのは、家に帰る客をバカにする飲食業界な。ま、ザマアみろだけどどんどん淘汰されていってる。

 

自分らの売り上げが上がらねえのを庶民の財布のせいにする奴らは早々に滅びやがれ。てめえの店に(相対的に)魅力がねえからいかねえんだよ馬鹿が。

 

よく考えてみれば、うまいつまみは自分でつくればいいし、酒はやまやで買えばいい(笑)

良き映画でも見ながらちびちび酒を飲む。喧噪の中副流煙にまみれて不健康になることもない。

 

俺はこの20年間、なんて無駄な時間を外で過ごしてしまったんだろう、いやその前に、どんだけの無駄金を、レベルの低い飲食店に落としてしまったのだろう、と心から後悔してんだよ。

 

ちなみに、質の高い店へ落としたお金は別に後悔してねえよ当たり前だけど。

 

 

この話は。。。もっと大きな話でいうと、いつの間にか経済がまわらなくなったのを庶民のせいにすり替えられているなーと思ったときの憤りと共通してんのな。

 

経済がまわらねえのは外を出歩かず金も使わずただため込んでるクソ年寄りどものせいだわな。

政治家はなあ、お金の流動性がまったくないところからざくざく税金徴収すりゃいいんだよ。比ゆ的にいうと「タンス」から税金とれって。タンスに眠ってる金なんだから間接的にしか懐いたまねえだろうが。

 

 

あ。。そういえば「外」の話なんだけど、外に金を落とす落とさないの前に、まずさあ、移動してる間にDQNがわらわらいるだろ。

 

たとえば繁華街で飲んで、帰りの電車とかさ。ホント、嫌な奴しかいねえじゃん。

夜の公的な場所ってさ

 

 

俺、それが嫌なんだよな。チェーン店の居酒屋に、完璧な反面教師となりうるリーマンしかいないから回避してるのと

 

染まりたくねえんだよ!

2019年4月28日 (日)

身内(義理の親戚)

20170505

俺の結婚式んとき本当に身内だけにしたので招待からあぶれたやや遠目の田舎の親戚がいて間接的になぜ俺を呼ばない?と激怒していると聞いた。家内に対して俺が育てたぐらいの思いがあったらしが家内はちーともそんなこと思ってなかったてゆー

今考えるとホントウザかった。そしてその人早死にした。

 

17:16:41

«有料駐輪とかバカらしい

ツイート

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

マイリスト

無料ブログはココログ